Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 16日

2019.5.16(木)

 ここ数ヶ月通って、多なかは火木の日替わりがたぬきそばだと悟った。という訳で、昼に解凍スダチを持って駆け付けた。おぉっ、一度食べた事のあるそぼろごはんとのセットだ。何度食べても思うのは、蕎麦のポーションがミニではないんじゃないかということ。そしてそぼろ丼も決してミニではない(^^; 結構食いでがあるから近隣の人達に人気なんだな。
2019.5.16(木)_a0351572_20013055.jpg
日替わり(そぼろ丼+たぬきそば)
2019.5.16(木)_a0351572_20013212.jpg
 夜は、同居人がユーミンのコンサートに出掛けているので、ひとりで寿司眞でガス抜きをすることに(^^; まずはタイラギと鯵の細切りを貰い、ビールをぐいぐい飲む。眞さんから「何でも聞きますよぉ」と言われ、最近の出来事を語って笑い合う。2本目のビールを貰い、炙ったゲソをつまんだところで、握ってもらうことに。貝からいただこうと、青柳とひもを頼んだ。今年は青柳が大漁らしいですねと振ると、湧いてるみたいですねぇと返ってきた。昨日のニュースで漁師が「今年はバカ貝が凄く湧いてる」と言っていたのと同じフレーズだったので笑ってしまった。流石職人だ。松本を常温でもらい、次は鯖と小肌を握ってもらう。いやぁ、旨いねぇ。最後に干瓢巻きをサビ入りでと頼むと、お隣さん達からサビ入りの干瓢巻き?と声が上がった。男巻きなんですよと言うと、自分達も頼んでいたという事実(^^; 私より10歳は上の先輩達に、初めてのメニューを伝えたのだから、ひとつ良い事をしたと思っていい・・・はずだ(^^;
2019.5.16(木)_a0351572_20224507.jpg
トリビー
2019.5.16(木)_a0351572_20224815.jpg
鯵細切り・タイラギ
2019.5.16(木)_a0351572_20225032.jpg
ゲソ塩焼き
2019.5.16(木)_a0351572_20225376.jpg
青柳
2019.5.16(木)_a0351572_20225554.jpg
ひも
2019.5.16(木)_a0351572_20225791.jpg
松本
2019.5.16(木)_a0351572_20225973.jpg
〆鯖
2019.5.16(木)_a0351572_20230366.jpg
小肌
2019.5.16(木)_a0351572_20230508.jpg
干瓢巻きサビ入り
2019.5.16(木)_a0351572_20230895.jpg


by g_amaha | 2019-05-16 20:41 | 寿司系 | Comments(2)
Commented by sarukitikun at 2019-05-17 09:49 x
青柳とひもが美味しそう、あ~普通に回ってないお寿司食べたいです~(^o^)丿
※と言っても最近の回転寿司はレーンで回すの止めちゃってるところが多いですけどね(笑)
Commented by g_amaha at 2019-05-17 18:58
> sarukitikunさん

これからが貝の時期ですからねぇ。あとはトリ貝の旬が待ち遠しいです。
蝦蛄が不漁ということで、大将が蝦蛄が湧いてくれないかなぁと嘆いてました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019.5.17(金)      2019.5.15(水) >>