Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 22日

2017.12.22(金)

 由比ガ浜に出掛けた同居人と昼に落ち合い、静雨庵で昼麺をすることに。平日でも常に行列ができているから凄いお店だ。定番のネギラーメンを食べると、同居人は昨日のよりこっちの方が好きだという。そりゃぁ鎌倉一旨いと思っているラーメンだから、どこと比較しても勝つに決まっているわな(笑)。
2017.12.22(金)_a0351572_14280955.jpg
ネギラーメン

 夜はT博士とN氏(ただし星新一とは無関係)が送別会を開いてくれるというので、吉野町で待ち合わせて喜楽やさんへ。今日は飲むぞと気合十分で臨み、お通しをつまみ乍らトリビーでスタートだ。刺し盛りを頼み、品書きを見ながら注文を検討する。1クール目はオコゼ唐揚げと魚卵煮を注文した。まずは刺し盛りだ。6点盛りで、白身の深海魚(名前失念)がなかなか旨いじゃん。魚卵煮もいいそぉ。ビールをひとり1本ずつ飲んだ後は、日本酒をいただくことにし、私は奈良萬おりがらみを選んだ。くぅーー、いぃーーですねぇ。オコゼのから揚げも絶妙な揚げ具合で故タマランチ元会長だ。
2017.12.22(金)_a0351572_14391414.jpg
お通し糠漬け
2017.12.22(金)_a0351572_14391614.jpg
お通し冬瓜煮
2017.12.22(金)_a0351572_14392009.jpg
刺し盛り
2017.12.22(金)_a0351572_14392494.jpg
魚卵煮
2017.12.22(金)_a0351572_14422999.jpg
奈良萬おりがらみ
2017.12.22(金)_a0351572_14392828.jpg
オコゼ唐揚げ
 2クール目は焼魚と煮魚にしようと、クロシビカマスの塩焼きとイナダの兜煮を追加した。飲み物は中々のお湯割りだ。クロシビカマスの塩焼きは、ほくほくの白身がお湯割りによく合うわ。イナダの兜煮も定番の旨さだ。こんな旨いモノを食べるから、中々のボトルは2本目もなくなり、定番の皿うどんで〆た。しんちゃん、みっちゃん、どうもご馳走様でした。

2017.12.22(金)_a0351572_14545454.jpg
中々
2017.12.22(金)_a0351572_14552485.jpg
クロシビカマスの塩焼き
2017.12.22(金)_a0351572_14561010.jpg
イナダの兜煮
2017.12.22(金)_a0351572_14564019.jpg
皿うどん
 いやはや、久し振りの記憶喪失。皿うどん辺りからの記憶がなく、北鎌倉から千鳥足で帰ったのだけ断片的に覚えている程度。オヤジ狩りにあってたら、完全に死んでたな(^^; 
 T博士とN氏には大いに感謝で、懲りずにまた誘ってください。ありがとうございました。


by g_amaha | 2017-12-22 21:22 | ラーメン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017.12.23(土)      2017.12.21(木) >>