Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 03日

2017.8.3(木)

 午後から枚方に出張するので、ちょいと遠回りをしておか田でつけ天を食べることに。玉子付きで天ぷらを春菊天にするのはお約束だ。相変わらず旨い!山椒がきりっとお汁を引き締めてくれるし、春菊天もクリスピーで最後までカリッと食べられる。もっと近くにあればなぁ。
2017.8.3(木)_a0351572_07462474.jpg
つけ天+玉子
2017.8.3(木)_a0351572_07462750.jpg
 枚方の仕事が18:40に終了し、同行の酒の飲めない娘と共に京都に戻る。東寺で降りて向かうはあらただが、引き戸を開けた瞬間に予約でいっぱいだと断られた。たかが6~7年前は、新幹線の時間つぶしでちゃっと飲んでちゃっと帰れたのに・・・。予約しろって言われても、こんな仕事じゃ何時に入れるか分からんもんね(--; ってことで、踵を返して京ホルモン花に入った。酒の飲めない娘をホルモン屋に連れて入る暴挙である(殴)。こちらもどんどん混んできて、店主一人で天手古舞だ。とりあえずのホッピーを氷なしでもらい、ウーロン茶と乾杯である。早く出てきそうな牛すじ焼き、もやし、生ハツを注文する。お通しキャベツを見て、酒の飲めない娘は「こういう風に出てくるんですね」と言う。東京だってこういう風に出てくる店いくらでもあるだろ(^^; それでもウーロン茶でキュペツやもやしをぐいぐい食べ、牛すじ焼きを食べて「美味しいです」という。そう、それでいいのだ。あまりに店主が忙しそうなので、ホッピーのお替りと、子袋ぽん酢を追加し、焼き物は諦める事にした。品札を見ながら、部位を全部教えたのは、次の機会のための予習としておこう。
2017.8.3(木)_a0351572_08034463.jpg
白ホッピー
2017.8.3(木)_a0351572_08035519.jpg
お通しキャベツ
2017.8.3(木)_a0351572_08035757.jpg
もやし
2017.8.3(木)_a0351572_08040108.jpg
牛すじ焼き
2017.8.3(木)_a0351572_08040441.jpg
生ハツ
2017.8.3(木)_a0351572_08040602.jpg
子袋ぽん酢
2017.8.3(木)_a0351572_08041029.jpg
 面白そうな店があるんだけど寄っていくかと聞くと、ノリだけは良い酒の飲めない娘は行きましょうという。気の変わらないうちに連れて行ったのは、ENDOという本屋さんが夜に営業する飲み屋だ(^^; 丁度一段落したところのようで、テーブルを片付けて席に促された。ご主人の遠藤さんにインターネットに載っているこのお店の話をすると、「先週も神奈川県から来てくれた方がいました」だそうだ。当たりの柔らかい遠藤さんと話をしたあとは、ドライ酎ハイとまたしてもウーロン茶でスタートである。そしてお店一推しの牛すじ煮込み350円、串揚げ5本セット350円(爆)ふたつ、サザエの壺焼きふたつで350円(再爆)を注文する。お店一推しの牛すじ煮込みは一推しだけに旨い。酒の飲めない娘もご満悦だ。そしてサザエのつぼ焼きは、小さなサザエとはいえ、これが350円はイカンでしょう~。つまみは家庭の台所で作っているらしく、串揚げは1つずつ出てくるというので、酒の飲めない娘に先に渡すと、次に出てきたのは「ちょっと中身替えてあります」という(^^; そこで色々とシェアして食べることに。ソースは3種類あり、関西はウスターソース文化のはずだが、激辛ソース、とんかつソース、そして普通のソースもウスターではない。普通のソースが自家製だというのでそれを使って食べてみる。ふぅ~む・・・違いがよく分からない(^^; でも、串かつは350円とは思えないちゃんとしたクオリティーだ。
2017.8.3(木)_a0351572_08314339.jpg
ドライ酎ハイ
2017.8.3(木)_a0351572_08315012.jpg
牛すじ煮込み
2017.8.3(木)_a0351572_08315334.jpg
サザエつぼ焼き
2017.8.3(木)_a0351572_08315766.jpg
3種類のソース
2017.8.3(木)_a0351572_08320054.jpg
串揚げセット1(茄子を食べた後(^^;)
2017.8.3(木)_a0351572_08320238.jpg
串揚げセット2
 今朝搾りの京都のお酒があったので、次はそれをいただき、酒の飲めない娘も腹いっぱいになったというので、ここでお勘定した。2軒回って6000円いかないという事実。どうもご馳走様でした。
2017.8.3(木)_a0351572_08320521.jpg
今朝搾り
2017.8.3(木)_a0351572_08321020.jpg
サービスお新香
2017.8.3(木)_a0351572_08321327.jpg
本屋さんです(^^;



by g_amaha | 2017-08-03 22:41 | 近畿(京都) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017.8.4(金)      2017.8.2(水) >>