Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 18日

2017.3.18(土)

 随分前から気になっていた、腰越の平勝という魚店が経営する電車通に行ってみるとにした。西鎌倉までモノレールで移動し、そこから歩いて開店15分前にお店に着くと、順番待ちの番号札が出ていて、我々は12番13番だった。これがどのくらいの待ちになるか分からないので、平勝のおねーさんに聞いてみると、12:20位だろうと教えてくれた。1時間待ちだ(^^;
2017.3.18(土)_a0351572_03093304.jpg
 ならば龍口寺に行って時間を潰そうと決め、まさに電車通りを歩いて向かった。ここは日蓮上人が首を斬られそうになったお寺で、幽閉されたという霊窟があり、座らされた石がまつられている。仏舎利の仏像がやけにかわいい顔をしているのが笑える。
2017.3.18(土)_a0351572_03200608.jpg
2017.3.18(土)_a0351572_03201396.jpg
2017.3.18(土)_a0351572_03200729.jpg
 海の方に出てコンビニで缶チューハイなんぞを買い、電車通に戻ってそれを飲みながら番号を呼ばれるのを待ち、12:30近くにようやく入ることができた。土日は地魚海鮮御膳のみだそうで、「よろしいですか?」と聞かられても「じゃぁ帰ります」とは言えんわな(^^; 流石は魚屋の経営だけあり、丼にのっている魚は6種類で、あとで出汁をかけて食べるようにと金目が別皿になっている。まずはその出汁を試飲するようにと、小さな器が出てきた。チューハイなんぞを飲んだので、あまりよく分からない(殴)。そして彩も華やかな海鮮御膳が渡された。ウズラの卵にトビコと山葵を入れ、醤油と混ぜたらかけ回して食べるようにと言われる。いゃぁ、鮮度抜群でどれも旨いですなぁ。最後に食べた金目の茶漬けなんぞは、同居人も唸りながら食べている。これが1000円で食べられるのだから、皆さん並んで食べる訳だ。どうもご馳走様でした。
2017.3.18(土)_a0351572_03353682.jpg
出汁
2017.3.18(土)_a0351572_03355318.jpg
地魚海鮮御膳
2017.3.18(土)_a0351572_03360497.jpg
タレをかけ回す
2017.3.18(土)_a0351572_03361326.jpg
金目の茶漬け
2017.3.18(土)_a0351572_03361304.jpg


by g_amaha | 2017-03-18 19:01 | 和食系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017.3.19(日)      2017.3.17(金) >>