Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 23日

2016.9.23(金)

 年休取得日。欝々と匹子もっているのも癪なので、鎌倉に繰り出した。目当ては立川から鎌倉にやってきた太陽堂である。立川といえば談志や志の輔くらいしか知らない私は、全く予備知識なしでカウンターに座った。連休中日というのに、外には待ち客ができるほどで、鎌倉市民の新しいもの好きという性格が垣間見える。何はともあれ手際が悪い。1ロット2杯というのも相俟って、出てきたのは座ってから20分ほど経ってからだった。注文はしょうゆ。作成過程でネギに熱々のラードをかけて焦がすのを見て、ネギの風味がぐっとくるかと思ってスープを啜ると、ネギの香味が付いたラードの味が広がった(爆)。そして豚骨と魚介の出汁が追ってくる。これってどこかで食べたことがある味なんだよなぁ。旭川の加藤系か小樽の初代か・・・思い出せない(^^; それに合わせられる麺は、中太のほぼストレート麺。具は箸で崩れるチャーシュー(笑)、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。くどくなる手前の濃いスープは、神奈川南部ではないタイプで、これを求めて食べに来る人もいるだろうが、ツーリストプライスという感は否めないなぁ。
2016.9.23(金)_a0351572_08143231.jpg
しょうゆらーめん

ラーメン172杯/はらわた29軒


by g_amaha | 2016-09-23 19:46 | ラーメン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.9.24(土)      2016.9.22(木) >>