Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 06日

2016.6.6(月)

 メトロ de 昼麺はむぎとオリーブマーチェキュート神田万世橋店。ここのところ、蛤出汁のラーメンを食べてきたので、東京では元祖と言ってもよさそうなむぎとオリーブの支店に来てみた次第だ。注文は蛤SOBA。スープを啜ると蛤の出汁がストレートに伝わってきて、それに鶏油のコクがかぶせられている。横浜市戸塚のふくろう、本郷三丁目のねむ瑠、それに先週食べたチラナイサクラと比較すると、ふくろうと同じくらいの蛤のインパクトだ。中細ストレートの麺は、低加水のプチッとした食感で、小麦の味がしっかりして旨い。具は小さめの桑名の蛤が6個、鶏のチャーシューが3枚、海苔、ナルトか蒲鉾のつけ揚げ、長芋の素揚げ、三つ葉、ネギ。蛤が6個も入っているのは、蛤SOBAの名に恥じないラーメンだ。これを980円で食べるのは、色々と意見があるだろうが、私は納得できた。
2016.6.6(月)_a0351572_19401939.jpg
蛤SOBA

ラーメン101杯/はらわた15軒


by g_amaha | 2016-06-06 19:30 | ラーメン系 | Comments(3)
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-09 09:28
蛤が流行っているのでしょうか。
蛤の酒蒸しや蛤ラーメンを立て続けに見て、蛤の塩スープを作っちゃいました。
醤油が少し入ってますか?こちら。これを見るとまた食べたくなります。
ナルトか蒲鉾のつけ揚げ。随分と手の込んだウインナーで可愛らしいな~と思っていたので何度も読み返してやっとわかりました。ナルト、買います!
Commented by g_amaha at 2016-06-09 14:45
> 蛤の塩スープを作っちゃいました。

それって蛤の潮汁って言うんじゃないかい?
あっ、洋風にしたのかな。
むぎとオリーブの蛤SOBAは元ダレが醤油です。練り物はつけ揚げにすると激しく旨いですよね(^^)/
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-09 20:13
醤油ですね、次回は醤油にしまーす♪
潮汁ではなく中華系でした(^^;
潮汁って聞くとそれもまた飲みたくなるじゃぁないですかぁぁぁあああああщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)
昆布切れて買ってない!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.6.7(火)      2016.6.5(日) >>