Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 01日

2008.6.1(日)~6.30(月)

6月30日(月)
朝赤飯おにぎり、黒酢水餃子
昼鶏わんたんめん
夜鰆西京焼き、油揚げ味ポン、空豆、煮豆、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 メトロ de 昼麺は大喜。鶏わんたんめんのチケットを買い、席に着いたのは12:30。だんだん混んできましたなぁ(^^; 今日の鶏スープは凄いの一言。ぐいぐい持ってかれて、一気に完食だ。帰りしな、武ちゃんに「社長!足は良くなった?」と聞いたら、コーちゃんがゲラゲラ笑っていた。ということは、足の怪我はよほどドジを踏んだ結果と言うことだな(笑)
 とりあえず、日記を四角で書くのは今日で終了します。かなりの信念を持って体重維持に努めますので、悪い誘いは極力お断りする方向で(殴蹴)
朝:69.5kg、夜:69.0kg/運動なし

6月29日(日)
朝ご飯、油淋鶏
昼髭焼きそば
夜鰹たたき、オニオンスライス、小魚と大豆のつまみ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 雨の一日。たまったワイシャツにアイロンをかけ、小僧と週末の買い出しに行き、昼も外に出ず髭でいただいた麺で焼きそばを作って食べる。昼に安い鰹があったので、夜はそれを叩きにして生姜醤油とニンニク薬味の柚子ポンで食べる。何とも主夫な一日_|‾|○
朝:69.3kg、夜:68.9kg/Lateral Thigh Trainer 2200回

6月28日(土)
朝なし
昼煮干骨醤油@いまむら
夜メンチカツ、油淋鶏、じゃこサラダ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 鹿児島の朝は早い。昨日の飲みが遅かったので、朝は腹も減っておらず、何も食べずに移動する。そして、横浜まで戻ったところで、いまむらで昼麺である。火曜日のお礼を言って席に座り、煮干骨醤油のチケットをカウンターに置いた。おおっ、今日のスープは煮干増しにしなくても濃いですなぁ。店主曰く「油の出る煮干しに変えて、やっと納得のいく出汁が取れた」とのこと。いゃぁ、旨いです。濃いです。汗だくになりながら完食であった。
朝:欠測、夜:欠測/運動なし

6月27日(金)
朝赤飯おにぎり、マルちゃんホットワンタン
昼秋刀魚焼き定食@大江戸
夜鹿児島でご一献@川崎商店
 夜に鹿児島で講演会があるので、健康オタクの新任管理職Kと昼前に会社を出た。浜松町で何か食べるには、丁度昼時で混むだろうと思い、丸ノ内OAZOに入っている大江戸に入り、秋刀魚焼き定食を注文した。11:30でも8分の入りで、半分くらいの人はまだ食べておらず、嫌な予感がふつふつと沸いてきた。案の定、我々の定食が出てきたのは11:50だった(--; しかも、秋刀魚は黒焦げ・・・えーえー、これなら食あたりすることはないでしょうよ(--;;
 鹿児島で仕事が終わったのが21:00。後片付けをして飲みに入ったのは21:30をとうに過ぎていた。現地担当者が予約してくれたのが、川崎商店という騎射場にある居酒屋で、豚にこだわっているようなことが薀蓄に書いてある。ならばと、今夜は鹿児島の豚シリーズでいくことにした。トリビーで乾杯すると、やってきたお通しは桃太郎トマトときゅうりで、これが旨い。鹿児島は野菜や果物が旨くていいよなぁ。ほとんど塩で食べて、甘味噌はビールとこの後頼む焼酎お湯割のアテにした(^^; 
 そんな訳で、枝豆も身がプリプリでいいですねぇ。鹿児島では冷凍の枝豆が出てくることはないだろうなぁ。そうこうしているうちに、豚の料理がどんどん出てきた。軟骨煮、ミミガー、豚足焼き、スペアリブだ。軟骨煮は所謂鹿児島のとんこつで使うショートリブを、一度茹でてから網焼きしたものだ。とんこつのように味噌で煮込んだものではないので、くどくない甘さと網焼きの香ばしさで旨い。ここのミミガーは、揚げた耳を甘酢で合えたもので、味は沖縄で売っているミミガーチップに似ている。これはビールがススム君だ。塩か甘酢を付けて食べる豚足焼きは、外がカリカリ中がねっとり。スペアリブは甘い醤油味のタレで焼かれ、アメリカのバーベキューリブに似た味になっている。このように、鹿児島では甘味の味付けが多く、私好みなのだ(^^;
 ビールからお湯割りに代えたところで、お店一押しのメンチカツが揚がってきた。まずは何も付けずにがぶりと喰らいつく。おぉっ、旨いじゃないですかぁ。特性ダレを付けてみると・・・甘い(^^; メンチカツはそのままか塩をちょいとつけて食べる方が良いかも(^^;
 最後はさつま揚げととんちゃん鍋を注文した。とんちゃん鍋というのは、豚のシロとレバーをコチュジャンが入った甘味噌ダレで煮込むもので、キャベツとニラをのせるタイルはもつ鍋に似ている。これもなかなかいいじゃないですか。ただ、やはり甘味が後でじわじわ来るので、途中で箸が止まってしまった人がいたのも事実だ。なので、最後におじやとかラーメンを入れる鍋ではないっちゅうことですな。
 いやはや、それにしても久しぶりに日にちが変わるまで飲み食いしてしまった(^^; 明日の朝は抜かねばの娘(殴)。
朝:69.7kg、夜:欠測/運動なし

6月26日(木)
朝鱒の寿司おにぎり、マルちゃんホットわんたん
昼赤飯おにぎり、ハムキャベツサラダ
夜リアルリバウンドフェスティバル2@酔來軒、豚そば成
 久しぶりに巨匠を誘い、酔來軒で待ち合わせる。座って待っていたら、お兄さんが「寂しいでしょう」と鶏煮をおつまみで出してくれた(^^; 申し訳ないのでビールを頼み、ちびちび飲んでいると巨匠が登場した。つまみ3品セットと鶏脚煮込みを注文すると、それらが来るまで最近のライブで聴いているオネーチャンバンドと、チャイナ飯店のチャレンヂメニュー画像をずーーーーっと見せられた。つまみが出てきても見せられるので、早く食べなはれと促し、ようやくいつものペースに戻ったという事実。つまみ3品セットのハチノスが旨ーーーーっ!ピータンもねっとりーーーーっ!鶏脚煮込みも相変わらず旨ウマだぁーーー!!唸りながら食べていると、「もっと鶏も食べる?」とまた出してくれた(^^; お兄さん、すんまそーーーん。
 そして、次に向かったのが環状二号線にできた豚そば成である。先週の日曜日に来たのだが、麺がまだ届いていなかったので食べられず、今日はそのリベンヂなのだ。中坪さんの花輪などがあり、話をしていたら店主が挨拶に来てくれた。ラ博時代から中坪さんと一緒にやって来たのだそうだ。そうと聞いては、応援せずにはいられんでしょう~。 巨匠が基本の豚そばで、私は豚辛ネギそばを注文した。スープを一口すすると、おぉぉっ濃い!流石は一風堂と砦でやってきた人だけのことはありますなぁ。高菜を投入し、ニンニクをクラッシュしても、びくともしないスープが素晴らしい。これは凄い博多ラーメンが環状二号線にやってきましたねぇ。ここ一軒で二軒くらい淘汰されてしまうんじゃないかと思うくらい凄い。行列店になるのも時間はかからないだろう。いやぁ、旨かった。
朝:69.3kg、夜:欠測/運動なし

6月25日(水)
朝マルちゃんホットわんたん
昼えびとん@大山神田店
夜豚薄切り焼き、モヤシ韮炒め、小魚と大豆のつまみ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 会議の準備をしていると携帯電話が鳴った。出ると「どぉーーーもぉーーーー」と影島さんの声であった(笑)。師範代直々の呼び出しである。逆らうと正拳が飛んでくるので、昼は社員2名を連れて大山神田店に向かった。同じように師範代から呼び出しのあった王子狸とお店の前で合流し、一緒に中に入って稽古をつけてもらう(爆)。おおおおぉぉぉぉっ、今日のとんこつスープは、町田二郎じゃないかと思うくらい濃いじゃないですかぁ~。海老が弱く感じるくらいとんこつが濃い。しかーし、流石のスープも、G.Aモードのため完飲はできなかったが、2日でチャラの法則にはそぐわない昼麺となってしまったという事実(^^; まぁ、しゃーねーな、と。
朝:70.0kg、夜:69.4kg/運動なし

6月24日(火)
朝赤飯おにぎり、マルちゃんホットわんたん
昼鶏ごぼうサラダ、春雨スープ担々味
夜リアルリバウンドフェスティバル@関内
 夜にiiさんと関内駅で落ち合う約束をしたら、横浜駅の根岸線ホームでばったり出くわした。まずは2人とも未訪のじぃえんとるまんに行く。上大岡の雰囲気とはぜんぜん違い、こちらはサラリーマンの憩いの場となっているようだ。生ホッピー大で乾杯し、ふかひれの酢の物に牛すじ煮込みをつまむ。牛すじが旨いっすねぇ~。メニューにピリ辛と書いてあるが、見た目ほどインパクトはない。4分ほどの入りなので、ゆったりと店内を見渡してみると、メニューの内容はほとんど上大岡と一緒だ。おっ、ナポリタン300円や焼きそば300円やナンカレー300円なんてものもあるぞ。路麺大帝がいないので、ナンカレーを注文してみよう(笑)。これが300円というのは凄いけど、カレーが辛くな~い(^^; ビールを追加して、30分ほどでお暇した。
 次に向かったのは、夜の部初のいまむらである。店主から「モツを充実させたので、是非夜に来てください」と言われていたのだ。カウンターの端っこに座り、まずは塩もつ煮を注文して、キンミヤボトルを入れた。「冷蔵庫のホッピーが冷えてないじゃん」と言うと、奥さんが「全部、自分(店主)が飲んじゃうんですよー!」と呆れ顔だが、そう言われても・・・ねぇ(^^; 氷をもらってなんとか飲める温度にして乾杯である。出来上がってきた塩もつ煮を見て、「これで1人前?」と思わず聞いてしまった。「夜はゆっくり飲んでもらおうと思って、モツは多めにしています」とのこと、なかなかの心意気ですなぁ。ぬおぉー、牛の丸腸がぷりっぷりじゃないですかぁ~。一味唐辛子と柚子胡椒をもらい、それぞれ付けて食べると、シロの旨みがぐあーーーーんと口に広がった。こりゃぁいいや。すると奥さんが「丸腸に変えてから、 塩もつラーメンで2~3個残すお客さんが多いんですよー」と言う。「関東ではこういう丸腸に慣れていない人もいるからね。あまり気にしない方がいいよ」と言っておいた。話を聞くと、新装してからしばらく味が安定せず、来なくなってしまった常連さんもいるとのことで、非常に「味」とか「でき」を気にしているようだ。
 そんな話をしていたところで、路麺大帝の登場である。iiさんがいきなり塩もつ煮のスープを飲ませると、「おぉっ!」と叫ぶ路麺大帝。お約束の図だ(笑)。
 ここでiiさんが犬の散歩のために帰ったため、路麺大帝とバトンタッチして、モツの夕べの第二幕となった。お次は鶏もつ焼きだ。ちょうちんとレバーが良い具合に焼かれ、ちょうちんは口の中でとろ~んと温かい黄身が流れ出し、レバーはねっとりと濃厚な旨みが広がる。タマランチ元会長~!路麺大帝の指導により、ちょうちん全体に一味をまぶし付け、柚子胡椒をチョイ乗せして食べると・・・タ・マ・ラ・ン・チ・元・会・長・~再登場!!!流石と言えばながれいしだ。
 3品目は豚たんの塩盛りだ。一度煮込まれた豚たんを分厚く切って網焼きし、青ネギがドバッとかけられてた逸品だ。柚子胡椒をちょいと塗ってネギを落とさないように口に運ぶと・・・これはイカンでしょう~!!旨杉晋作でしょう~!!!路麺大帝も「まじで忍の茹でタンより旨い」と失禁状態だ。やりますなぁ~。やられましたなぁ~。
 あとは怒涛のごとく、煮干骨醤油、煮干骨塩でトドメンを決め、また近いうち来ようと心に誓って帰るのであった。
朝:69.7kg、夜:欠測/運動なし

6月23日(月)
朝えびかき揚げうどん@星のうどん
昼ハムキャベツサラダ@リトル小岩井
夜牛皿、チョレギサラダ、鰯味醂干し焼、小魚と大豆のつまみ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 2月~3月に風邪をひいてから、声がずっとかすれていたり、いがらっぽい感じが続いていたので、横浜市民病院のがん検診で診てもらうことにし、今日の予約を取ったのだった。市営地下鉄の三ッ沢下町で降りると、地図には市民病院などどこにも見えない(^^; 駅員さんに聞いたら、最寄りの駅は三ッ沢上町とのこと。「どちらから乗られましたか?」と聞かれたので、桜木町から乗ってきたと伝えると、「運賃は変わりませんので、三ッ沢上町の改札に電話しておきますから、このまま乗ってください」と中に入れてくれた。横浜市も捨てたもんじゃないですなぁ~。中田市長万歳(違)。
 と言う訳で、何とか予定時刻までに市民病院に着いて、手続きを済ませた。咽頭検査の問診票をもらって記載していくと、身長体重のところで6年振りに69kgと書いて悦に入る半魚人A(^^; 14番目くらいに順番に回ってきて、中に入ったら30代後半と思しき女医さんが待っていた。マスク越しに見ても美形じゃん(*^_^*) イカンでしょう~、喉ち○こがはれたらどうしよう(殴蹴)。まずは頸部リンパ節を触診され、次に舌をグイッと引っ張られ、「えー」と声を出して下さいと言われる。その通りにすると、「今度は高い声でえーっ」と言って下さいと言われたので、元ドンバの性でオクターブ音で「えーっ」と声を出してしまう半魚人A(馬鹿)。 「腫瘍もポリープもありませんね。ただ、声帯が腫れています」という結果で、とりあえずホッとしたのであった。
 バスで横浜駅に戻り、相鉄の駅に行って「うどん食べさせてくださ~い」と言って、星のうどんに入った。腹も減っているので、一番リッチなえびかき揚げうどんのチケットを買ってカウンターに陣取った。改めて確認すると、星のうどんには生玉子がないんですねぇ。出てきたうどんに一味唐辛子をかけてずずーーーーっと啜る。いぃぃーーーーじゃないですかぁ。ただ、腹が減り過ぎていると、博多系の昆布出汁お汁は、いまいちインパクトが弱く感じてしまうのは、関東人の悲しい性かもしれない。そろそろ博多でうどんを食べないとイカンかなぁ(^^;
朝:69.1kg、夜:69.2kg/Lateral Thigh Trainer 1500回

6月22日(日)
朝ご飯、賊肝焼き、烏賊と海老のトマトソース煮
昼肉うまにそば@丸山飯店
夜牛肉サラダ、きんぴらごぼう、ミョウガ鰹節がけ、小魚と大豆のつまみ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 環状二号線に砦出身の方がお店を出したという情報を得て、昼に土砂降りの中を出掛けてみた。11:40にお店に着くと、外にスタッフのオネーさんが立っていて、「麺がまだ来ていないので、まだ開店できないんです」と言われてしまった。「どれくらいになりそうなの?」と聞くと、「12:00過ぎには着くということなんですが・・・」と、あいまいな答えが返ってきた。そこで今日は諦めて丸山飯店に戻り、肉うまにそばを食べることにした。雨脚が強くなり、丸山飯店は先客二名のみ。あっという間に出てきた肉うまにそばは、おひとり様仕様でむちゃ旨だ。途中辛味を足して、このボリュームを完飲完食であった。
朝:69.1kg、夜:69.0kg/Lateral Thigh Trainer 1700回

6月21日(土)
朝じゃこ炒飯
昼ラーメン+半炒飯@一ふ
夜烏賊肝焼き、烏賊と海老のトマトソース煮、青梗菜煮、小魚と大豆のつまみ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 かったるそうな同居人の尻を叩き、梅雨空の中を週末の買い出しに出かける。そして、昼過ぎに雨が止んだので一ふに向かう。湿度が高く汗が出まくりで、途中で何度もバスに乗ろうと思ったが、今週は全く運動をしていないのでとにかく歩いた(^^; 一ふに着いたら体中汗だらけで、ラーメンと辛くしてもらった半炒飯で更に汗だくになる。でも旨いからいーーーーんです。もうすぐ2周年。常連さんも多くなって、すっかり大船に定着した感じだ。
 この後D-anで散髪し、バスで帰りましたとさ(^^;
朝:68.8kg、夜:68.7kg/Walking 60分

6月20日(金)
朝ご飯、
昼梅えび塩そば@大山神田店
夜シウマイ、キャベツの挽肉挟み蒸し、チョレギサラダ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 今週の朝のパターンを繰り返して、昼に猛ダッシュで大山神田店に向かう。ラッキーなことに席が一つ空いていたので、素早くチケットを買って座った。今日のメニューは梅えび塩そば。えび塩そばに梅肉が添えられ、それを解きながら食べるという訳だ。えびの香ばしさと梅の酸味は意外に合いますねぇ。大喜の梅塩とは違い、ワイルドな感じがまたよろしい。ん!?モヤシが白髪ネギに変わっているぞ。まさか、6/17の日記を見て変えたんじゃないよね(^^; やっぱりえび塩そばには白髪ネギの方が合ってるじゃん(^^;;
 午後の会議を終えたところで同居人と落ち合い、横浜の漢方系の医院に行った。ニヤニヤして出てきた同居人が発した言葉は、「ストレスだって。家事を分担しなさいってよ」だった。CFSじゃなさそうだが、何か面倒なことになりそうだ。弁当作りも放棄宣言してるし・・・(--; 小娘達には、晩飯の後でおかずを詰めさせることにすっかな。
朝:69.3kg、夜:68.8kg/運動なし

6月19日(木)
朝カレーチャーハン少々、サラダ少々
昼塩わんたん麺@武川牧場
夜もつ焼き三昧@一火
 今日も今日とて主夫となり、洗濯2行程に、弁当、朝飯の作成を経て出勤する。って、昨日と出だし同じじゃん(^^; そーーーなんです、今週はこのパターンなんです。で、ストレス解消に昼は武川牧場で塩わんたん麺をがっつり食べる。いやぁ、旨いですねぇ。今年は大喜と大山で回す感じになりそうだぞ、と。
 夜は悪魔の誘いを振りきり(謎爆)、上大岡に出て京急百貨店で明日の弁当のおかずを買い、一火に行ってストレスを解消する。開店から2カ月近く経ち、しんたろうさんの焼きもワイルドになってきた。いぃぃぃぃーーーーじゃないですか。鳥佳・一火の素晴らしいところは、モツの旨さは然ることながら、スタッフの接客に寄ると言えるだろう。これで明日も弁当を作って、洗濯をして、出勤できるだろう(^^;
朝:69.6kg、夜:欠測/運動なし

6月18日(水)
朝ご飯、キャベツの挽肉挟み蒸し
昼赤飯おにぎり、マルちゃんホットワンタン
夜鰻、空豆天ぷら、ゴボウ天ぷら、チョレギサラダ、サクランボ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 今日も今日とて主夫となり、洗濯2行程に、弁当、朝飯の作成を経て出勤する。同居人は慢性疲労症候群ではないかと予想し、それを診てくれる病院に連絡するよう告げておいた。夜に今日の弁当の様子を小娘Aに聞くと、思った通りご飯が多いという返事であった(^^; 明日はおかずをがっつりと入れておくことにしよう。
朝:69.9kg、夜:69.6kg/運動なし

6月17日(火)
朝ご飯、巾着煮、サラダ
昼えび塩スパイシー@大山神田店
夜キャベツの挽肉挟み蒸し、回鍋肉、巾着煮、チョレギサラダ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 昨日と同じ朝の家事である。今日の弁当はクラブハウスサンドにしたのだが、これが意外に手間がかかることを思い知らされた(^^; 小僧にはそれを朝飯にして、小娘達にはスパムでポーク玉子おにぎりを作って食べさせる。オヤジはそれを見ながら台所で立ち食いだ(^^;
 昼はそのストレスを晴らすため、大山神田店でえび塩スパイシーを平打ち麺で注文した。この麺も旨いっすねぇ~。トッピングのモヤシは、ネギにしてくれるともっとツボなんだけどなぁ。今度、影島さんに言っておこう(^^;
朝:69.7kg、夜:70.0kg/運動なし

6月16日(月)
朝ケチャップライス
昼ズンドゥブチゲ
夜ご飯、麻婆茄子、回鍋肉、巾着煮、川海老佃煮、トマト、グレープフルーツ
 またしても同居人の体調が悪くなり、洗濯、弁当、朝飯、洗濯物干しをしてから会社に出る。娘たちの弁当箱は猫とミッキーの顔の形なので、おかずを入れるのが面倒臭いったらありゃしない(^^; こういう建設的な作業は嫌いではないが、2~3日でギブアップしそうだ。
朝:69.8kg、夜:69.7kg/運動なし

6月15日(日)
朝ご飯、なんこつとガツの煮込み
昼コロッケそば@はな、おでんと焼きそばでまったり@磯村屋
夜回鍋肉、なんこつとガツの煮込み、もろきゅう、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 意外に多くできてしまった煮込みを、責任を持って食べる(^^; そして、昼は昨日見つけた路麺店に行ってみることにした。阪東橋のはなといお店で、路麺大帝にお伺いをたてると、「ここは美味しいらしいです」との返事が返ってきたのだった。いつものルートを約40分走って、阪東橋の出口の目の前にあるはなに着き、中に入ってコロッケそば380円を注文した。先人達の多くはコロッケきしめんを食べているので、コロッケそばにしてみた訳だが、生蕎麦とキリッとしたお汁にチープシックなコロッケは合わないと思うけどなぁ(^^; 天そばを食べておけばよかったかも。とはいえ、基本のそばが280円というのは驚きだ。もう一回来なければ(^^;
 このあと、koonさんのレポートにあった古今東西というお店に行ったら定休日で、黄金町界隈をぐるぐる回ってもピンとくるお店はなく、ふと思いついたのが磯村屋だった。日曜日の12:30という時間で、混んでることを覚悟して行ったら、意外や意外に半分の入りであった。お母さんに挨拶して、おでんのつみれと鶏皮2本を取り、ポテ玉の小を注文してテーブルに座った。いやぁ~、癒されますなぁ~。時間が昭和で止まっているような気分だ。隣のテーブルでは、お父さんが鶏皮を串に刺す作業を黙々とこなしている。それを見ながら食べる鶏皮は最高だ。そしてポテ玉が出来上がってくると、ソースをちょいと足し、おでんの芥子を付けながらぐいぐい食べるのだ。ポテ玉小が250円(爆)、おでん1つが80円(猛爆)、〆て490円という事実(^^; 値上げしないで頑張るというお母さん。身体だけには気を付けて下さいね。
朝:69.6kg、夜:69.6kg/Cycling 40分+20分+50分

6月14日(土)
朝ドライカレー
昼煮干骨醤油+超煮干し@いまむら
夜ナンコツとガツの煮込み、ガツ刺し、砂肝から揚げ、蛸サラダ、揚げ出汁豆腐、発泡酒、焼酎+コークゼロ割り
 久しぶりにいまむらに行ったら、店主の嫁に「超痩せましたね」と言われ、有頂天になったアマハです(^^;
 前回に店主から「是非、煮干骨醤油を食べて下さい」と言われたので、超煮干し50円をプラスして食券を買った。出てきたラーメンのスープを飲むと、熱っ!!で、煮干がグワラガキーンと口に広がった。流石、店主が薦めるだけのことはある。相変わらずチャーシューのレベルは一級品だし、全ての素材にこだわるだけに、いまむらのラーメンの値段は結構高めの設定になっていたが、基本が700円で超煮干し50円を足して787円(外税)なら許容範囲だろう。
 帰りは横浜橋商店街に寄り、白井肉店でナンコツとガツを買って煮込みと刺しを作った。初めて作った醤油味の煮込みも、我ながら満足な出来だった。砂肝のから揚げと3点セットで、モツな夕餉となりましたとさ。
朝:69.8kg、夜:69.2kg/Cycling 50分×2

6月13日(金)
朝鱒の寿司おにぎり
昼えびとんスパイシー@大山神田店
夜鶏煮、焼油揚げおろしポン酢、キャベツ、グレープフルーツ、発泡酒、焼酎+コークゼロ割り
 おぉっ、体重が戻ってる。昨日のは一体何だったんだ(^^; 先日、健康オタクの新任管理職Kに新橋の大ちゃんを教えたら、「海老はもっとガツンとした方が好きだ」と言っていたので、昼に大山神田店に連れてきた。影島さんに挨拶し、彼は基本のえび塩スパイシー、私はえびとんスパイシーのチケットを買って席に着く。昼は常に4~5人の待ちができているので、見ていて安心できるが、夜は場所柄どうなんだろう。などと考えていたら、ラーメンが出来上がってきた。ニンニクをもらって食べ始めると、隣の新任管理職Kが「これは旨い」と唸っている。かなりツボだったようだ(笑)。すると、小丼にチャーシューと味玉が入った店主の心付けが・・・。次からお気遣いなく(^^; ますますもって、新任管理職Kは大山が気に入ってしまったようだ(^^;;
朝:70.3kg、夜:69.9kg/運動なし

6月12日(木)
朝ジャガイモ挽肉オープン焼きサンド
昼ジャガイモ挽肉オープン焼きサンド、まるちゃんホットワンタン
夜部活@鳥佳
 何でですか・・・何故、71kg台になっているんですか・・・_|‾|○ 釈然としないまま早く目覚めて、昨日のおかずをサンドにして、朝昼に食べるのであった(^^; 
 夜は敏腕マネジャーから部活の催促が入ったので、鳥佳で合流することになった。島らっきょうなんぞをつまんで待っていると、そそくさとマネジャーが登場し、煮込みとレバ刺しからスタートである。
 昼に町田に行くので旨い店を教えろと聞かれたので、一番いちばんのわんたん麺を薦めたら、チャーシューわんたん麺を食ったという(^^; そして、鳥佳では小腹セットで、ハツ、ピーマン、カシラ、タンモト、豚味噌、レバーを食べた後、シロ、皮を追加し、マネジャーのみ鳥佳巻き、ウズラ、さがり、etcと食べまくっていたという・・・しかも、更にシロを追加しようとしたら、もうないと言われて泣いていたという事実。私はキャベツの酢漬けつまみながら、「こいつは痩せる気がないらしい」と呆れて見ていた訳で・・・
朝:71.3kg、夜:欠測/運動なし

6月11日(水)
朝海鮮スパ
昼ラーメン+半炒飯セット@あぶずり食堂
夜髭焼きそば、ジャガイモ挽肉オープン焼き、ナンコツ炒め、胡瓜と茄子の浅漬け、発泡酒、焼酎+コークゼロ割り
 年休消化日である。やはり昨日のリバウンドフェスティバルで、G.Aモードになったという事実(^^; 腹具合を探りながら、ストッパを齧って自転車で海の方へ走り出した。体が締まって筋肉もついてきたからか、あまり苦もなく逗子まで辿り着いた。で、鐙摺漁港まで一気に進み、あぶずり食堂に入った。サザエのつぼ焼きで缶酎ハイでも飲もうかと思ったら、サザエはもうなくなったと言われてしまった_|‾|○ 因みに、直前に3皿も注文していた一団がいたという事実(--; 仕方がないので、ラーメンと半炒飯のセットを注文した。出てきたラーメンを食べると、「海のそばで食べるラーメンは、元ダレが強くて化調ピンピンだ」という定説まんまの味だ(爆)。でも、なぜか旨いのだ(^^; 半炒飯はご飯がもっちりしすぎでもう一息だった。次は12時前にきて、サザエのつぼ焼きで酎ハイを飲み、アワビ丼で〆ることにしよう。
 帰りは裏八幡の坂を一気に登れたので、心肺機能が上がったのは事実のようだ(^^;
朝:70.3kg、夜:70.5kg/Cycling 75分+75分

6月10日(火)
朝かけ+桜エビ天+おろし@ねぎどん
昼サーモンサラダ
夜リバウンドフェスティバル@武川牧場→西口牧場
 メタボの定期検診のため、罹り付け医で採血である。罹り付け医までは2.8kmを歩いたら、順番を待つ間に滝汗が止まらなくなってしまった(^^; それが済んだところで、遅い朝路麺を手繰るためねぎどんに向かう。まだ一昨日の凶行の検証をしているのか、つくばエクスプレスに乗り換える時のアキバは警官だらけだ。ねぎどんに着いても、お店の姉さんと常連さんの会話は事件の話題で終始している。当分続くだろうなぁ・・・で、路麺である。この暑さでもかけを食べるのである(^^; 桜海老かき揚げがヘビーかもしれないので、大根おろしも付けて540円。時節柄、先人たちの情報から、ちょっちゅ値上がりしているようだ。生麺を茹で、天ぷらはその場で揚げ、大根もその場でおろし、これでまずいわけはない。充実の完食であった。という訳で、昼はリトル小岩井のサーモンサラダのみ。
 夜は名古屋から転勤してきたN君とリバウンドフェスティバル。まずは大喜でちょいと飲み、冷やし鶏そば2008バージョンを食べる。ラーメンも食べてほしかったが、「次のモツに余力を残したい」ということで、小一時間でお暇した。
 そして西口焼とんである。色々と話もあるので広場の方に入り、ぐいぐいと焼き物を注文する。残念ながら、おフランスパンとタンチャーシューがなかったが、まずまず西口の良いところを堪能してくれたであろう。明日は間違いなくG.Aモードになりそう(^^;
朝:70.2kg、夜:欠測/Walking 2.8km + 2.5km

6月9日(月)
朝南部地鶏のフォー
昼赤飯おにぎり、ハムトマトサラダ
夜ご飯、麻婆豆腐、じゃこサラダ、パイナップル
 コンビニで何を食べようかと品定めしていると、電子レンヂで温めて食べる物の中に、南部地鶏のフォー(所謂フォーガー)が137kcalと書いてあるのを見つけた。買うでしょう~。味が薄くてタバスコを振って食べたが、ライムでも絞れば本場ベトナムに近い味になるはず。って、ライムを常備しておくわけにはいかんけど(^^; 昼はリトル小岩井のハムキャベツサラダと赤飯おにぎりを食べたら、結構原一平君になってしまった。今までは赤飯の代わりにナポ食ってたんだから、胃が小さくなったもんだ(^^;
朝:70.3kg、夜:70.0kg/Lateral Thigh Trainer 1570回

6月8日(日)
朝キムチチャーハン
昼手巻きすし三昧、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
夜残りの刺身、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 早起きして洗濯と朝飯作成をした後、実家に行って打ち合わせをする。そして、父親を連れて家に帰り、小僧の二十歳の誕生日を手巻き寿司で祝う。堂々と酒が飲めるというのに、本人はサイダーで寿司を食べているという事実(^^; まぁ、私もビールが旨くなったのは、大学を卒業する頃だったから、こんなもんか(^^;
朝:70.3kg、夜:70.2kg/Walking 30分

6月7月(土)
朝ご飯、納豆、揚げ豆腐
昼かた焼きそば@丸山飯店
夜鶏皮焼、油揚げ焼き、髭焼きそば、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 同居人の微熱が一週間以上続いている。昨日採血して、悪いデータが見つかったら電話すると、罹り付け医から言われたということで、9:00過ぎて何も連絡がないので、とりあえずほっとしたという・・・
 しかし、洗濯やら週末の買い出しやらをやらされ、おまけにバイクのウインカーがおかしくなって、バイク屋に持って行って修理と点検を頼んだら、もういい加減疲れてしまった。でもまぁ、負荷をかけるために、アップダウンのきつい丸山飯店に行ってかた焼きを食べる。画像が上からなので良く分らないだろうが、これはすんごい量なのですよ(^^; お酢をどばどばかけて、完食である。
朝:69.6kg、夜:69.4kg/Walking 20分+45分、Cycling15分×2

6月6日(金)
朝野菜ジュース
昼ラーメン@大喜
夜鰆ソテー、カボチャーのニンニク炒め、サラダ、魚肉ソーセージ、黒豆、発泡酒、焼酎コークゼロ割り
 おぉ、増えてなーーーーい。と、喜ぶのもつかの間、同居人が体調を崩しているので、洗濯をしてそれを干してから出掛けることになった。朝飯の代わりに、会社で野菜ジュースを一気飲みし、昼は大喜でラーメンを食べる。武ちゃんから「もう終わったんすか?」と聞かれたので、「一応ね」と曖昧な返事をする(^^; 今日のスープは鶏が弱かったが、久しぶりにしみじみ胃に染みるラーメンだった。
朝:70.3kg、夜:70.6kg/運動なし

6月5日(木)
朝かき揚げ天そば@むさしの
昼のり巻き、心太
夜リバウンドフェスティバル@北品川~平和島
 王子狸から薦められていたむさしので朝路麺である。7:00の開店と同時にお店に入り、厨房の前で注文を入れる。頭の中はいんげん天そばだったのに、品書きを眺めていたら、「何にしますか?」と聞かれたので、慌てて「かき揚げ天そば」と叫んでしまった(^^; 「そ、それとのり巻き」と告げて、お代分のチケットを買って渡す。なかなか合理的なシステムだが、慣れないとドギマギしてしまう。お汁を飲んでみると、王子狸が言うほど甘くはなく、煮干系の出汁が口に広がる。麺は茹で麺だけにちょっちゅ弱めだ。で、のり巻きがでか!!これは昼に食べることにして、紙に包んで鞄に入れた(^^; パッと手繰って、大手町まで20分強のWalkingをして、会社に7:30に着きましたとさ。
 路麺大帝にむさしのの感想を伝え、今夜のモツの新規開拓にお誘いする。すると30分後に「なぜワシも誘わん!」と王子狸からメールが入った(^^; という訳で、夜は北品川のほ志乃というお店に繰り出した。王子狸とホッピーで乾杯し、煮込みをつまむと・・・旨い!シロとハチノスが豆腐と一緒に皿に盛られ、その上にネギがかけられているという、ビジュアル的にもナイスだが、まったりと煮込まれたシロとハチノスがデラウマだ。こりゃぁ期待できそうだと、塩で注文したカシラ、タン、上ミノにとりかかる。おぉ、実にジューシーな焼き加減で、これもいぃーーじゃないですかぁ。添えられた辛味噌がよく合っている。300円という上ミノも実に旨い。肉質から金串で刺されているが、網焼きで食べる上ミノと同じくらいのコリコリ感で焼き上がっている。ここで路麺大帝の登場だ。何か活性が低いと思ったら、昨日は元ライブドアの宮内君(偽)と散々暴れたらしい(^^; 王子狸の定番であるポテサラとチーズオムレツをはさみ、つくね、レバー、シロをタレで食べる。つくねが団子や筒状ではなく、平たい楕円タイプは初めてだ。多分鶏のミンチだな。で、シロが良い。続いて頼んだ塩のシロも良い。シロオヤジとしてはかなり満足だ。最後に牛すじじゃが芋煮でモツシリーズは探索完了。非常に満足感の高い開拓であった。魚もたくさんあるので、色々と使えそうなお店だが、開店1時間以内に満席になってしまうので、敷居はなり高そうだ。
 お勘定して外に出ると、まだうっすら明るいじゃん(^^; ということで、隠し砦に向かう三悪人(爆)。平和島に移動して、何故か酒屋で焼酎と氷と胡麻麦茶を仕込み、髭に入った。三悪人は勝手知ったる様子で、ビールや焼酎を飲み、最後に素ラーメンを分けて食べるのであった。あぁーーー、旨かった。
朝:70.6kg、夜:欠測/九段下~大手町Walking

6月4日(水)
朝明太子おにぎり、ホットワンタン
昼ネギ味噌おにぎり、スープ春雨キムチ味
夜焼きビーフン、ホタテとブロッコリーニンニクバター炒め、トマト
 どーして、どーしてチャラにならないの。おせーて。ニンドスハッカッカー、ヒジリキホッキョッキョー!

壊れた_|‾|○

朝:70.3kg、夜:70.6kg/Lateral Thigh Trainer 1600回

6月3日(火)
朝なし
昼ネギ味噌おにぎり、ホットワンタン
夜イイダコから揚げ、小海老から揚げ、枝豆豆腐揚げ、ホウレンソウ胡麻和え、サラダ、チーズ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 やはり、昨日はリバウンドフェスティバルであった。2日でチャラの法則を踏襲するため、朝を抜いて昼も300kcal位で抑えた。そして、今日はドライデーにしようとしたら、晩飯は揚げ物構成じゃん(^^; 悩んでいると、「飲んじゃぇ」という声が天からではなく同居人から発せられたという・・・。えぇーえぇー、飲みましたがな。しかも、飲むならがっつり飲まなきゃね(殴)
朝:70.5kg、夜:70.0kg/運動なし

6月2日(月)
朝鱒の寿司おにぎり
昼赤飯おにぎり、スープ春雨タイカレー味
夜リバウンドフェスティバル@魚籃坂下
 夜にKHC敏腕マネジャーの歓迎会第二弾として、日乃家で鮎尽くしを堪能する。新しいアパートのガスを開通させるのに立ち会うため本人が遅れている間、さっさと飲み始める4名(^^; 日乃家では珍しい塩辛と地鶏網焼き、それに竹輪天でぐびぐびと・・・。と、言ってるうちにKHC敏腕マネジャーがやってきた。
 ここでセーコちゃんに「鮎をお願い!」と告げると、しばし待ったところで塩焼きが出てきた。くぅーーーーっ、清々しい!!爽やかな川面の香りがしますなぁ。続いて、若鮎天ぷらと鱧(ハモ)の天ぷらを注文する。ぐおーーーーーっ、若鮎祭りじゃぁーーーーっ。塩と天汁で食べる若鮎は、どちらもほろ苦まいうー!!そんでもって、初めて食べる鱧の天ぷらもホクホクまいうー!!!この歳で初体験するものがあるのはありがたいことざんすねえ。思わず日乃家のお父さんにまいうーサインを送ってしまった(^^;
 あとは初夏のアナゴを柳川風と一本付天ぷらにしてもらい、更に生桜海老をかき揚げにしてもらう。ゴージャス松野もまっつぁおのゴージャスぶりだ。そして、トドメンは焼うどんと箸やすめのキムチで〆た。
 今日は日乃家さんのメインである天ぷらを主体にして満喫したので、明日の体重は推して知るべしである。いぃーーーんです、リバウンドフェスティバルなんだから_|‾|○
朝:69.8kg、夜:欠測/運動なし

6月1日(日)
朝カレーチャーハン、野菜炒め
昼あこう鯛の煮付け定食
夜プチトマトベーコン巻焼き、プチトマト焼き、手羽元焼き、インゲン胡麻よごし、サラダ、発泡酒、焼酎ダイエットコーク割り
 順延になっていた実家の町内会の溝掃除をやりに出かける。それ自体は毎年確認だけであっという間に終わるのだが、実家の枇杷の木と梅の木の剪定に時間がかかり、汗だくで午前中に枝の伐採だけをやり終えた。そこで、父親とフラワーセンターの先にある、いしかわというお店に昼を食べに行った。お店に入って品書きを見て、父親は2種類頼んで分けて食べようと言うので、天ぷらとあこう鯛煮付けを注文した。でも、結局は私のあこう鯛は分けたにもかかわらず、天ぷらはピーマンだけをつついたにすぎなかったという事実(^^; まぁ、この時期だからいいとしよう。
 そんなこんなで、数年振りに69kg台に到達した。もう少し頑張ってみるか、と(^^;
朝:70.3kg、夜:69.6kg/Walking 60分

by g_amaha | 2008-06-01 00:00 | ラーメン系


<< 2008.7.1(火)~7.1...      2008.5.1(木)~5.3... >>