Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 31日

2006.10.3(火)

 今週末は学会で休日が潰れるので前倒しで休みを取り、昼にぶらりと横須賀方面へ繰り出した。まずは京急の県立大学で下車し、向かうは嶋やというラーメン屋さんである。以前、上永谷で紀一というお店の店長だった大島さんのお店と聞き、何かの機会に是非食べに来ようと思っていたのだ。13:00過ぎで先客なし(^^; 食券を買って大島さんの前に座り、6~7年前にズームインで取材を受けた時の話をしたら思い出してくれた。インタビューの後で2軒食べに行き、4~5時間掛けた結果は全部ボツ(爆)。タイトルバックに一瞬顔が映り、OOSAKIさんに「1日掛けて1秒の男」と言われたのであった。
#それ以来、その手の話はお断りしている。って、そんなに話は来ていないだろがぁ(自爆)。
 すぐに出てきたラーメンは、懐かしい井出系のキリッとした濃い目の醤油味。麺が細くなってしっかりした食感に進化している。食べ終わって「スープは変わってないですねぇ」と言うと、「そうですかぁ」と返されたので、もしかするとレシピは多少変えているのかもしれない(^^; 「紀一の時のように、醤油が強くて豚骨がよく出たスープですね」という意味だったのだが、ちゃんと伝えなきゃいけなかったかも(^^; いやはや、相変わらずいーい仕事してますねぇー(笑)。
 ぷらぷらと横須賀中央まで歩くと、すでに開いてるお店があり・・・入ってしまった(殴)。もーりという9:00から開店しているお店だ。ホッピーを注文して品札を眺めていると、定食が600円~700円なのに、もつ煮が520円とは此れ如何に(^^; 出てきたもつ煮もそう変わったものではない。まぁ、ホッピーの焼酎が大五郎だったからよしとしておこう(^^;
 1ブロック進み、天国に縄暖簾が掛かっているのをみたら・・・すぐに入っていた(殴蹴)。で、お約束の手羽唐揚げを注文し、氷り抜きのホッピーをチビチビやりながら待つ。向かい側で渋い顔をして飲んでいたニイサンが、パンチパーマで100kg位の○クザさんが入ってきたら、ちぃーっすとニコニコして挨拶したので、必死で笑いをこらえる半魚人A。が、ホッピーの画像を消してしまった_|‾|○ 手羽唐揚げは旨かったざんすぅ~(T^T)
 そしてヨコスカベーカリーでお土産のパンを買い、上大岡でガーベラを24本(結婚24周年)買って帰りましたとさ。

by g_amaha | 2006-12-31 10:03 | ラーメン系


<< 2006.10.4(水)      2006.10.2(月) >>