Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 30日

2005.12.19(月)

 名古屋である。朝のニュースで名古屋駅前が雪化粧されているのを見て、「こりゃ新幹線が遅れるなぁ」と思いながら新横浜駅に行くと、豊橋から先が徐行運転というアナウンスが流れている。こちらの発車時間には影響がないということなので、安心して朝の駅麺にとりかかることにした(笑)。う~む、新横浜新幹線ホームの蕎麦は、麺がしっかりしている割にお汁が薄いのう(^^;
 名古屋に7分遅れで到着し、最初の訪問先へ移動する。道路がアイスバーンになっていて、坂を上るのが大変だ(^^; 先週の大イベントの結果報告をし、年末の挨拶をしてまずは一件終了である。雪の影響が大なので、昼は地下鉄の駅周辺で済ませようと池下に出た。まずは慈庵という未食のラーメン店に向かうが、暖簾が出ておらず臨時休業らしい。次に炭火ハンバーグレアというお店に行くと、「しばらく土日のみの営業といたします」の張り紙が・・・。これ以上雪の道を歩くのが面倒なので、とんぱーれに入ることにした。お~、相変わらず豚骨の良い香りがしますなぁ。ラーチャーというラーメンと高菜チャーハンのセットを注文すると、まずは2分程度でラーメンが出てきた。旨い!ちょっと塩っぱいけど濃厚なスープが素晴らしい。高菜チャーハンは若干べた付き気味だが、これだけ高菜を入れれば当然と思って文句を言わずに食べる(笑)。しかし、もうこの量はヘビーな歳になってきたかも(^^;
 この後2件4人の面会を終え、ホテルにチェックインして、夜のお仕事に出陣である。今日はピアノを弾く前田吟(爆)ことさなPさんに、JIROMALへ案内していただく手はずになっているのだ。JIROMALは居酒屋会では既に名古屋の名店と位置づけられているお店で、以前から名古屋出張に合わせての訪問のタイミングを見計らっていたのである。新栄町の2番出口を上がると、はたしてピアノを弾く前田吟(殴)がスタバで待っていてくれた。再会の挨拶をしながらお店に向かい、マスターと泉さんにご挨拶をして席に着いた。昨日からの雪で仕入れができなかったとのことで、待望の魚はメニューに載っていなかったが、その他の料理の満足度も極めて高いので全く問題なしである。トリビーでお通しの生麩揚げをつまみ、すぐさま芋焼酎のくろじょかに移る。と、噂の出汁巻きが葱入りで出来上がってきた。ぬぉーーーっ、これは目隠しで食べたら高級茶碗蒸しじゃないかと思える逸品だ。何層にも巻かれた玉子が、箸でつかめないくらいプルンプルンになっている。「玉子焼きのミルフィーユやぁ~(c彦麻呂)」
 さなPさんが次に注文してくれたのは豚耳とハムのゼリー寄せだ。この上品な出汁でできたゼリーに、ハムと豚耳のコリコリが相俟って、もうタマランチ元会長である。「口の中のトランポリン状態やぁ~(c彦麻呂)」。飲み物を黒糖焼酎に替えてぐいぐい飲みながら、続いて伊勢地鶏のネギ味噌チーズ焼きをいただく。これもいぃーーーですねぇー。ネギと味噌が合うのは知ってのとおりだが、これにチーズが加わってもよく合うのには感心させられた。
 そして泉さんがお遊びで出してくれたのが海苔の佃煮。「さて何でしょう?」と言われてもワカランチ元会長(蹴)。種明かしは「桃屋のごはんですよソース味」(爆)。う~むぅ、これってご飯にはのせたくないなぁ(^^; パンでも考えるかも(笑)。
 いゃぁ、そんなこんなでたっぷりと楽しませていただきました。マスター、泉さん、ありがとうございました。
 話の中で「豚道でラーメンを出している」ということを聞き、黙っていられなくなった私は、さなPさんにお願いして豚道新栄店に案内してもらうことにした。本店とは立地の環境の違いから、焼き物をあまり出せないと聞いていたが、色々工夫をしてメニューを増やしているようだ。ラーメンの話を聞くと、鍋の最後に提供するメニューだとのこと(^^; 流石に鍋は食べられない状況なので、オリオンビールとお通しキャベツが出てきたところで改めて乾杯である。
 メニューを見ると、生ものの中にブレンズがある。そう!今では豚と羊くらいでしか食べることのできなくなった脳である。さなPさんもお薦めだという。当然いくでしょう~。それに私の好きなミミ焼きもある。これもいくでしょう~。おぉっ、豚のブレンズは鱈の白子より比重が高く、しかも濃厚な味わいだ。これで豚の思考が少しでも理解できるようになるかもしれないな(^^; ミミ焼きも塩をちょこっとつけて旨々である。すいませーん、オリオンお替り(笑)。
 こうなったら支店もはらわたリストにアップするため、もう2品くらい頼まないとな(^^; で、名古屋定番のどて煮とかしらを注文する。どて煮は名古屋の基本中の基本である甘く味付けた八丁味噌をベースに、シロがとろんとするまで煮込まれ、最後に万能ネギがかけられている。さっと一味を出してくれるのが嬉しいですねぇ。モツを出すお店でS&Bの七味が無造作に置かれていると、がっかりするのは私だけじゃないと思うんだけど・・・どうでしょう?<誰とはなく(^^;
注)S&Bの七味が悪いというのではなく、一味と七味の使い分けを考えていないお店もあるという意味です。S&Bの七味は良い商品です。
 まだまだ食べたいものがたくさんあるので、また来なければいけませんな。充実の酩酊で、本日はこれにて終了。

by g_amaha | 2006-12-30 12:19 | 東海(愛知)


<< 2005.12.20(火)      2005.12.18(日) >>