Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 30日

2005.10.8(土)

 久しぶりに大船まで歩いて散髪に行く。へたばったぁ~(^^; D-anの店長に「で、帰りはどするんですか?」と聞かれたので、「バスで」と言ったら笑われた。散髪の後、仲通り商店街をぷらぷら歩いていたら、天下一品ができているのには驚いた。ここまで展開してきましたかぁ・・・今日は食べないけど(殴)。
 更にディープゾーンに進むと、蕎麦屋兼立ち飲みのお店にそそられたが、どうも常連さんの巣窟臭くて入る気にならない。そこで、大昔に入ったきりでどんなお店だったか記憶も薄れてしまった大船の老舗、観音食堂に入ることにした。店頭には焼き魚や煮魚の種類が何種類も書かれたボードがあるのだが、中に入るとその数倍の品札が壁一面に掛かっていて、何を注文していいのやら全く分からなくなってしまった。こりゃ、飲みに向かうしかないな(^^; という訳で、ポテトサラダと魚フライを注文してビールを飲み始める。お通しは鰹の佃煮で、いかにも魚屋が母体のお店という品だ。間もなくポテトサラダの登場だ。ねっとりした私好みのポテトサラダで、ソースをチョコチョコかけながら食べる。う~む、いいっすねぇ。暫くすると魚フライが出来上がってきた。小振りながらも新鮮な鯵が3枚ものっているので、最初は何もつけずに食べてみる。魚臭さが全くなくて旨い!いい歳になるまで鯵フライは魚臭くて好きではなかったのだが、最近は魚屋さんが経営している食堂のそれは、魚臭くないので食べるようになったのだ。2枚目、3枚目は醤油とソースで半身を交互に食べてみた。こういう小振りの鯵は醤油も合いますねぇ。これで充分腹いっぱいになったので、予告通りバスで帰りましたとさ。

by g_amaha | 2006-12-30 10:08 | 和食系


<< 2005.10.9(日)      2005.10.7(金) >>