Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 30日

2005.5.19(木)

 鹿児島から長崎へ移動である。鹿児島中央駅でアオサ海苔天と鰯天を買い、新幹線でそれを食べる。カロリー高いぞぉ~!でも、練り製品好きの私としては、これは譲れんのです(馬鹿)。
 さて、長崎で仕事を済ませたところで、遅めの昼麺をしに長崎駅周辺エリアに移動する。今回のターゲットはあごだしらーめんのあご家である。洋風居酒屋さんが昼にラーメンを始めたという二毛作のお店だそうだ。とりあえず、基本のあごだしらーめんをあっさりで注文した。色々な具がのっているのだが、スープの表面に油がきらきら光ってよく分からない(^^; スープは魚の出汁というより、表面の油に含まれた旨みの方が強く、洋風っぽい印象を受ける。食べ進むと、トッピングのアオサ海苔の風味と揚げネギの香ばしさが喧嘩しはじめた(笑)。麺は極細のストレートで、チャーシューの代わりにあごの練り物がのっている。600円のラーメンにしてはゴージャスだけど、この味わいならチャーシューがデフォの方が合っているんじゃないだろうか。
 普段ならまだ2杯くらいはいけそうだが、今日はおとなしくこれにて終了。家に帰ったら体重が減っていたという事実(^^;
朝:欠測、夜:72.4kg/なし

by g_amaha | 2006-12-30 05:19 | 九州(長崎)


<< 2005.5.20(金)      2005.5.18(水) >>