Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 29日

2004.4.7(水)

 沖縄である。断っておくが仕事である(^^; 12:40発の飛行機に乗るため、浜松町で昼を食べ・・・るのは同行者2名で、私は夜のためにカロリー摂取を控えておくことにする。さて、同行者2名のうちひとりは初上陸で、同郷のT部員は2度目の上陸ではあるが、その時の食事はほとんど「すば」だったという。ならば、夜はがっちりと沖縄料理を堪能してもらわねばならんでしょう~。
 仕事が済んで那覇市内に戻ったのが19:30。ないちゃー3名は腹ペコである。まずは目をつけていたあんつくというお店を覗いてみると、丁度テーブルが1卓空いていた。オリオンビールで「お疲れさん」をしたあとは、自家製じーまーみとうふ、みみがーさしみ、ごーやちゃんぷるーをつまんで一息つく。一番人気のじーまーみとうふは、落花生の風味と弾力ある食感でなるほど旨い。これは一人一個を頼んで大正解だ。ごーやちゃんぷるーは、ゴーヤのアク抜きがしっかりしてあり、こんな食べやすいのは初めてだ。このあと、オリオンから泡盛に移行し、残波(白)と松藤と飲み比べながら、イカのニラ炒め、らふてー、そーき汁、とーふよー、そーみんちゃんぷるー、ポーク玉子と食べ進む。全てが薄味なのは家庭料理の延長だからかもしれないが、飽きがこないし旨いし安い(笑)。これは良いお店を見つけたぞ、と。
 気分が良くなりもう1軒(殴)。古酒屋でまたしても残波を見つけたが、今度は43度(^^; 海ぶどうと島らっきょうをつまみに一気に酔いの世界へ・・・
朝:75.6kg、夜:欠測

by g_amaha | 2006-12-29 04:07 | 沖縄


<< 2004.4.8(木)      2004.4.6(火) >>