Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 29日

2004.1.2(金)

 これまた恒例の、子連れ同居人の実家詣でである。一日前に来ていた妹一家と昼に合流するため、9:00に出発して高速に入ったが、いつも渋滞する大井南も穴川も全く問題なく、1時間30分で着くことができた。
 まずはお約束の儀礼を済ませ、皆が一息ついたところでこっそりと初ラに繰り出した(^^; ネット情報を探ると、最も近所で1月2日に開いている未食店としてヒットしたのは千葉大勝軒である。以前はとんこつらーめん一代というお店だったが、そのあと一瞬ロッキーが入り、去年の11月から大勝軒になったようだ。お店に着くと丁度旨い具合に席に着くことができ、中華そばを注文した。東池袋に比べると魚の出汁が弱く、醤油が強めなところは千葉向きのアレンヂだろうか(^^; チャーシューも1cmくらいの厚みがあるし(笑)。麺のもっちりした食感はなかなかだが、やはりもう少しスープが濁るくらいの雑っぽさがあった方が好みだな。
 夜も皆が一息ついたところでこっそりと夜ラに繰り出す(^^; これまた未食店の博多らーめんかふうである。こんな日に開いているのはありがたいことだが、20:00に行ってお客さんがいないと申し訳ない気分になってしまう。出てきたらーめんは、博多というよりも熊本で良く出くわす、うまかっちゃんのような風味の油が浮いた、ちょっと苦手なタイプだ。「こんなに茹でても大丈夫だろうか」と思うような茹で時間だったが、意外に柔々ではなく、むっちりした細麺であった。とはいえ、もっと硬麺の方が好みですけどね(^^; ただ、私の好みではないけれども、全体的には結構レベルの高いとんこつラーメンだと思う。

by g_amaha | 2006-12-29 01:02 | 関東(群馬・栃木・茨城・埼玉・千葉)


<< 2004.1.3(土)      2004.1.1(木) >>