Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 04日

2015.10.4(日)

何故か同居人が鎌倉三十三観音霊場を廻りたいと言い出したので、Walkingの一環として付き合うことにした。まずは第一観音霊場の杉本寺からスタートということで、D-anで散髪していただいた後、鎌倉駅で待ち合わせて歩き出した。もう七五三のお参りをする家族が歩く中、我々はその集団の間を縫いながら、八幡様の東へ進む。意外と早く杉本寺に着き、御朱印帳を買ってお参りした。3年振りの杉本寺は相変わらず厳かで、奈良時代造立という歴史の重みは相当な重みを感じた。
2015.10.4(日)_a0351572_09450318.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09450641.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09450947.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09451410.jpg
 続いて向うは浄明寺だ。鎌倉五山の第五位の寺というのは有名だが、観音様が祀られているとは知らなんだ。本堂の奥を皿目となって眺めても、観音様の存在は確認できなかった(^^;
2015.10.4(日)_a0351572_09462380.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09461447.jpg
 そして、すぐ向かいにある報国寺に移動する。今までノーマークだったお寺は、観光客が今までの2寺より遥かに多いという事実。なんで?(笑)
2015.10.4(日)_a0351572_09484215.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09483576.jpg
 御朱印をいただくのも時間がかかり、ぐるりと本殿の周りを回ると、モミジの鉢の下に水連鉢があり、金魚が泳いでいたり、大銀杏があったりと、禅寺とは思えない見どころがある。来てみるもんですなぁ。
2015.10.4(日)_a0351572_09484633.jpg
2015.10.4(日)_a0351572_09485175.jpg
 3寺廻ったところで鎌倉駅に戻り、小町通にある楽縁というお店に入った。1000円以下で食べられるランチは、鎌倉駅周辺ではラーメンと蕎麦以外では滅多になく、ここは980円ランチが食べられるというので来てみたという次第だ。湘南豚の味噌焼き、しらす丼、鰺フライの3種類があり、湘南豚と鰺フライを選び、ビールとガーリックポテトを頼んだ。10000歩以上歩いた後のビールは馬杉新作だ(^^; そして、ガーリックポテトが・・・イカンでしょうーーー!そんなに食べられるのと言っていた同居人もぐいぐい食べている。
2015.10.4(日)_a0351572_09502957.jpg
お店入り口
2015.10.4(日)_a0351572_09503361.jpg
生ビール
2015.10.4(日)_a0351572_09504234.jpg
ガーリックポテト
 2杯目のビールを半分飲んだところで、定食が出来上がってきた。300円でご飯がしらすご飯に替えられるというので、二人したそれを頼み、出てきた湘南豚味噌焼きと鰺フライとともに食べる。鰺フライがカリホクむでいぃーーーーじゃないですか。湘南豚もうまい!けど、インパクトはガーリックポテトが一番だった(爆)。でも、良いWalkingだった。
2015.10.4(日)_a0351572_09510718.jpg
湘南豚味噌焼き(露西亜御免)
2015.10.4(日)_a0351572_09511285.jpg
鰺フライ
2015.10.4(日)_a0351572_09511967.jpg
しらすご飯
2015.10.4(日)_a0351572_09512257.jpg
スープ


by g_amaha | 2015-10-04 00:00 | 和食系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015.10.5(月)      2015.10.3(土) >>