Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 27日

2002.7.13(土)

 週末に北海道からただで帰るのも癪なので、昼は小樽に寄ってみることにした。まずは大型宿題店の初代である。電車の都合でお店に開店10分前に着いたら、中では朝礼が始まっていた。5分前に終わると、ご主人が中から出てきて「どうぞお入りください」と入れてくれる。その後の接客も素晴らしく、ラーメンを食べる前からとても気分が良くなってしまった(笑)。基本の醤油らーめんのスープを一口飲むと、酸味はあってもコクや魚出汁の旨みがとても弱い。輝で食べた時の方がインパクトが強いぞと思っていたら、すぐに力強いスープに変化した。どうやら、レンゲで最初にすくった部分が表面の油層だったようだ(^^; スープ、麺、具のどれをとっても隙がなく、開店時間から5分経った頃にはほぼ満席なのも頷けるラーメンだ。
 このあと、電車の時間まで時間を潰そうと小樽運河食堂に行ってみると、テレチャンのラーメン職人王選手権で、ちゃぶやの森住さんが決勝で作ったラーメンが食べられるようになっている。その名もOTARU恵みのらぁ麺、そりゃぁ食べるでしょう。有名店のテナントじゃない屋台で作られていて、ここだけ丼の下げ膳は客がやる仕組みになっている。まっ、いいけどね(^^; で、味の方はというと、、、ちゃぶ屋やB*EATの方が好きだなぁ(^^;

by g_amaha | 2006-12-27 07:13 | 北海道


<< 2002.7.14(日)      2002.7.12(金) >>