Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 27日

2002.6.18(火)

 鹿児島出張である。しかも日帰りである。移動時間が5時間で、鹿児島市内にいる時間なんてものの3時間なので、さっさと食べねばならないのである(^^; というわけで、今日は西鹿児島駅方面まで行って、2軒やっつけようという魂胆だ。まずは、私の琴線を弾いてくれる「なんこつら~めん」なんてメニューがある、南香というお店に向かった。150gのトロトロのなんこつがのっているということだが、私はスペアリブの場合はトロトロよりコリコリの仕上がりが好みだなぁ。しかも、味付けは鹿児島の定番で、すんごい甘かったし(^^;
 お次は、最近東京進出した黒みそラーメンのお店三平ら~めんに移動する。黒ミサらーめんと言われるとオドロオドロしいが、黒みそら~めんだから気は楽である(^^; スープを一口すすると、これはとんこつ(鹿児島郷土料理のスペアリブの味噌煮)の味噌じゃん!スープというより、ゲル状で甘い!(^^;; 私は嫌いじゃないけど、東京のお店も、こんな味の味噌を出してるんだろうか?名古屋の「どて」に通じる甘い味噌で、トッピングしたさつま揚げも甘く、しょっぱさとは別の意味で喉が渇いてしまった。
 いゃぁ~、サッカーは負けてしまいましたなぁ。また野球に戻りますかね(^^;

by g_amaha | 2006-12-27 06:18 | 九州(鹿児島)


<< 2002.6.19(水)      2002.6.17(月) >>