Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 27日

2002.3.26(火)

 熊本に移動するにあたり、人吉に寄ることに決めた。川上哲治が「ゴロは正面で取らなければいけないよ」と悟った場所であり、ウッチャンがジャッキー・チェンの物まねに精を出していた場所だから・・・ではない。なんつっ亭や都来といった、関東で熊本ラーメンを出すお店のご主人が修行をした、好来で一杯やっておきたいのだ。
 それにしても遠い!鹿児島から八代まで特急で約2時間。八代から人吉まで各駅停車で1時間強。トータル3時間半の行程だった。丁度開店直後にお店に着くとほぼ満席で、あとからあとからお客が入ってくる。ここはラーメンしかないので、お店の人に人数か個数を告げ、あとは座って待っていればよいのである。出てきたラーメンは、これまた凄い量だし、黒い!マー油の黒さが麺に絡まって、イカ墨スパゲッティーのようだ(笑)。このマー油の香ばしさで、思ったより楽に食べきることができるが、その後しばらく満腹状態が続いていたのはいうまでもない。お勘定の時に「なんつっ亭のご主人が修行された処だと聞いて、横浜から食べに来ました」とご主人に言うと、笑って「わざわざ遠いところへありがとうございました」とお礼を言われてしまった。こちらこそ、ありがとうございました。
 熊本で仕事を済まし、横浜に戻ってきて同行者を麺房亭に連れて行く。同行者はパスタ類を頷きながら食べていたが、北関東出身の口数の少なさ故、どのくらい堪能しているのか分からない(^^; 文句を言わないのは満足しているとしておこう。

by g_amaha | 2006-12-27 03:26 | 九州(熊本)


<< 2002.3.27(水)      2002.3.25(月) >>