Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.12.24(火)

 鹿児島出張である。なんと!南国に霙(みぞれ)が降っている。鹿児島の人達も驚いているらしい。そりゃぁ、紅葉もない場所で霙が降っちゃあいかんでしょう。そんな訳で、遠出はできないので天文館周辺でガクメンをすることにして、まずは仏跳麺へ入った。大重谷源水で作るというスープだが、どこかインスタント系の味が感じられるので、気になってしょうがない。良く言えば、ブイヨンのような気がしないでもないが(^^; 麺はかん水を極力抑え、カルシウムでコシを出しているという細麺。そう言えば、大喜の初期の頃の麺もこんなんだったなぁ。とても軽~い一杯でした。
 ひと仕事終え、同行者の「腹へったぁ~」の声に便乗して和田屋本店へ向かう。のぼる屋と同様に、ここも昔から食べていたラーメン屋さんで、支店展開も華々しい鹿児島の有名店である。同行者が基本の普通ラーメンを頼んだので、寒さも手伝って私は純味噌ラーメンを注文した。鹿児島のラーメン店は何故か味噌を置いているところが多く、和田屋もこってりした味噌で有名だ。よぉーくスープを味わうと、とんこつの出汁がしっかり取れているのが分かって旨い。仏跳麺もそうだったが、スープにキャベツの甘味が加わっているのも特徴的だ。でも、次は基本のラーメンをいっとかないといけませんな(^^ゞ

by g_amaha | 2006-12-26 12:24 | 九州(鹿児島)


<< 2001.12.26(水)      2001.12.23(日) >>