Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.12.14(金)

 博多の朝は暗い(笑)。7時を過ぎても明るくならないんだから、関東より随分西にあるということが実感できる。さて、博多で朝ラーといえば、元祖長浜ラーメン屋か一蘭でしょう。ということで、地下鉄で天神まで出て一蘭に入った。この時間のお客は、夜遊びの後のニーチャンとネーチャンばかりで、敷居のあちこちを行ったり来たりして仲間と駄弁り、携帯で駄弁り、食い散らかした後も時間を潰している。チケット制じゃなければ、さっさと帰っていたところだが、貧乏性とリカバリーが思いつかないため黙って座ってラーメンを待った。うーん、相変わらず旨みが効いたラーメンは悪くない(笑)。秘伝のタレを2倍にしたら、ちょっと辛すぎの感ありで、後半でスープを飲むのがきつくなってしまった(^^;
 北九州の方で仕事を済ませ、博多に戻って同行者と遅めの昼麺をしに行く。早く行っておかねばと思っていた博多だるまである。中華屋台風の造りで、つまみ類もそこそこにあり、色々な意味で重宝しそうなお店だ。まずは黒豚ネギ炒め、餃子、焼きワンタンを頼んで食べる。どれも「この値段で文句でないの?」という量で、サイドメニューではなくまさに「つまみ」である。ラーメンは、ルーツが一緒の秀ちゃんで得られたような強いインパクトがなく、期待していただけに物足りなさを感じてしまった。まっ、こんなこともあるでしょう。

by g_amaha | 2006-12-26 12:14 | 九州(福岡)


<< 2001.12.16(日)      2001.12.13(木) >>