Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.11.29(木)

 札幌出張である。今週の月曜からかなり寒くなったようで、道路に雪が残っているし、今日もちらほら雪が降っている。昼をはさんでの仕事なので、間の時間に担当営業マンのなじみのラーメン屋さんに連れて行ってもらった。熊ちゃんというあっからラーメンで有名なお店らしいが、今日は軽いG.Aモードなので味噌ラーメンにしておいた。大きな丼で出てきた味噌ラーメンは、なんともオーソドックスなラーメンで、感想を聞かれても答え様がないくらい普通のラーメンだ。こういう時に量が多いというのも考えも…(殴蹴)。
 さて、今日は前社時代に部下だった女性が結婚して、「新婚旅行で札幌に来ているので、昼に美味しいラーメンを一緒に食べよう」ということになっているのである。偶然とはいえ、九州から来た新婚さんと札幌で一緒にラーメンを食べられるとは、何という不思議なご縁だろう。ならば、比較的札幌の中心部で思い出に残るお店に行こうじゃないかと狼スープを選んだ。博多に新居を構える二人に、札幌の新進気鋭の味噌ラーメンは非常にインパクトが高かったらしく、大変喜んで食べてもらえたようだ。「縁は異なもの味の素(殴)」ということで、末永く幸せになってもらいたい。
 二人を送って雑用を終えた後、横浜に帰っていまむらにいく。今日は何とか入店でき、迷い羊の味噌味を食べることができた。かなり濃い味噌と、いまむらでは珍しいゴワゴワした太麺の組み合わせが新鮮だ。羊のミンチが丼の中でさまよっているのを、胡椒がシープドッグのように群れを統制している(笑)。なるほど、今までのいまむらの味噌には、シープドッグがいなかったのだ。何とはなしに、キッと締まったところがなかったように感じたのはこういうことだったのだろう。このバランス感覚を引っ提げて、テレチャンは是非頑張ってもらいたい。

by g_amaha | 2006-12-26 11:29 | 北海道


<< 2001.12.1(土)      2001.11.28(水) >>