Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.11.6(火)

 流石に昨日は食べ過ぎて、夜中に腹いっぱいで起きてしまった。明日は自重しようと思って寝たにもかかわらず、朝起きたら食べられるものは食べておこうと気になっているという。そぉーです、私は馬鹿者です(殴)。ということで、ビジネスホテルを10:00にチェックアウトして、10:30開店のくろいわ本店で朝ラーとなった。鹿児島の人気ナンバーワンで、各所に支店展開をしているようだ。スープも麺も、それとなくなにげなく万人受けするテーストに仕上がっており、焦がしネギも風味付けに一役買っている。十分な朝ラーでした。
 仕事も無事に済んで、飛行機の時間を気にしながらも、あと一軒の誘惑にかられてしまう。「鹿児島に来たからには拝観しなければいけないお店があるだろう」という天の声に導かれ、のぼるやにイザナわれた(笑)。
 おばあちゃん達が割烹着を着て働いている姿は、否応なしに15年程前に初めて訪れた時に戻されてしまう。相変わらずおしぼりと大根の漬物が出てきて、おばあちゃんが羽釜で茹でた麺を湯切りもせずに丼に放り込んでいく。流石に、森真一と大原麗子と女将さんたちとで撮った記念写真は壁から降ろされていたが、、(^^; 仕事も終わったので刻みニンニクを思う存分投入し、15年前と同じ味を堪能した。
 よそ者だと見ると、桜島の写真とお土産をくれるのも変わっていない。おばあちゃん達の拝観料400円とラーメン代600円の計1000円(爆)を払い、御礼を言って鹿児島を後にした。次に来た時も、また同じラーメンを食べさせてね。

by g_amaha | 2006-12-26 11:06 | 九州(鹿児島)


<< 2001.11.7(水)      2001.11.5(月) >>