Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.1.31(水)

 dancyuに載っていた坦々麺の店、白蘭@神田に行ってみた。二郎も並ぶけど白蘭もすごいはこりゃ。ほとんど全てと言っていいくらいの人が坦々麺を食べている。そして、さらによく見るとご飯を付けている。ラーメンウォーカーとして、ほんの数秒でそれを確認し、同じモノを注文した。ラオシャンで出しているのをタンメンというのだから、これを担々麺というのはギリギリで許せる範囲なのだろう。想像するに、麺をあげてからしばらく丼に放置され、その後でスープを注ぐ作り方だ。麺はダマで固まっており、それを食べるまでに20秒くらいほぐしてスープになじませる作業が必要になる。麺を食べ終えてもスープはたっぷり残る。だから皆そこにライスを投入するんだな。う~む、これは確かに食べ応えがあって2度美味しい。神田の昼のジャンクフードがひとつ増えた(笑)

by g_amaha | 2006-12-26 01:31 | 中華系


<< 2001.2.2(金)      2001.1.14(日) >>