Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 30日

2017.11.29(水)

 昨日の臨時休業から一夜空け、昼は内神田うてなへ。大将が言うには、築地で仕入れした後、バイクでベンツに突っ込んだとの事。どえらい物損じゃん(^^; まぁ、昨日の夜から店を開けたようだから、大事にはならなかったのだろう。
 さてさて、本日の和定食のメインはまぐろ青さ山かけ丼だ。ふんわりした山芋に漬けまぐろが旨かぁ~。豆乳と湯葉の茶わん蒸しや煮しめも素晴らしい。今日が食べ納と思い、しっかりと味わった。
a0351572_14112583.jpg
日替り和定食
a0351572_14112956.jpg
まぐろ青さ山かけ丼
a0351572_14113224.jpg
煮しめ・豆乳と湯葉の茶わん蒸し
a0351572_14113788.jpg
a0351572_14114093.jpg
 夜は部の飲み会でまる豚@神田へ。茹でタン付きの串コースにちょいとつまみを足して食べまくり飲みまくる。資本の入ったお店で、そこそこレベルの高いモツが食べられるので、皆大喜びだ。特にネギレバー、茹でタン、ハツ、バラ、シロ、ガツ刺しが好評だった。そんな私は生ビール4杯に生グレープフルーツサワー2杯でほぼ完全体。帰り道が長かったぁ(^^;
a0351572_14135324.jpg
生ビール
a0351572_14135713.jpg
茹でキャベツサラダ
a0351572_14140056.jpg
ネギレバー
a0351572_14140392.jpg
辛味噌煮込み
a0351572_14140601.jpg
塩つくね+ピーマン
a0351572_14141087.jpg
茹でタン
a0351572_14141234.jpg
一本アスパラ
a0351572_14141550.jpg
ハラミ
a0351572_14141837.jpg
生グレープフルーツサワー
a0351572_14142180.jpg
ハツ
a0351572_14143019.jpg
バラ
a0351572_14143403.jpg
シロ
a0351572_14143895.jpg
味噌チーズリゾット
a0351572_14144183.jpg
ガツ刺し
a0351572_14144545.jpg
トリッパ
a0351572_14144989.jpg
バゲット
a0351572_14145217.jpg
白珈琲プリン
a0351572_14153481.jpg



# by g_amaha | 2017-11-30 19:00 | 和食系 | Comments(2)
2017年 11月 28日

2017.11.28(火)

 昼に内神田うてなに行くと、本日の昼は休業という貼り紙があった。そこへ大将がバイクに乗って来たので、先日のお礼を言って「今日は休みですか?」と聞くと、「すみません、ちょっと事故っちゃって昼だけ休みます」とのこと。という訳で、ちょっちゅ遠出して須田町まで歩き、梅亭というとんかつ屋さんに入った。ただ、注文は牡蛎フライなのだ(^^; テイクアウトの注文をさばいているので、随分待たされて出てきたカキフライ定食は、こんもりとした千切りキャベツに5個の牡蛎フライが寄り添っている(笑)。ソースをドバっとかけて辛子を付け、レモンを絞って食らいつく。ん!?牡蛎は大振りだけど、思ったほど味わいが弱いな。それにしても、ご飯の量も意外に多いし、キャベツはてんこ盛りだし、食べ終えたら腹一平君になってしまった。低GI値生活になって最大の罪悪感だ(^^; まぁ、これが1000円で食べられる良いお店と思わなければいけませんな。
a0351572_19305660.jpg
牡蛎フライ定食
a0351572_19305937.jpg
牡蛎フライ
a0351572_19310298.jpg


# by g_amaha | 2017-11-28 19:12 | 洋食系 | Comments(0)
2017年 11月 27日

2017.11.27(月)

 比較的寒さが和らいだので、昼は小伝馬町まで歩いておか田に入った。ずっとつけ天を食べ続けているので、今日は春菊天そばにちくわ天と玉子のチケットを買った。なるほど、つけ天のお汁より気持ちかえしが薄めだが、甘めのお汁は唐辛子も山椒も良く合うわ。今日もしっかり完まくだ(^^;
a0351572_19082415.jpg
春菊天そば+ちくわ天+玉子
a0351572_19082988.jpg


# by g_amaha | 2017-11-27 19:11 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 11月 26日

2017.11.26(日)

 同居人の風邪が一向に改善せず、とりあえず色々と仕入れに鎌倉に歩いた。途中、北鎌倉女学園のグランドから見える富士を愛で、源氏山の紅葉を愛で、サスケストアでピクルスを買ったら、試食させてれた鎌倉野菜の旨さに痺れた。でもね、鎌倉野菜の値段は、とても我が家の家計に合わずに諦めたという事実(^^;
a0351572_19434717.jpg
a0351572_19435018.jpg
a0351572_19435345.jpg
a0351572_19440618.jpg
サスケストアの試食鎌倉野菜

 そして、日進堂で総菜パンを買い、昼を食べに向かったのは鎌倉チャンプルーだ。口開けの客となり。エミさんにご挨拶してソーキそばを注文した。ふむ!なかなかゴージャスなビジュアルじゃないですか。豚骨ベースのスープは、オーソドックスな沖縄そばだし、平縮れ麺は那覇周辺の定番のスタイルだ。具は三枚肉2枚、ソーキ2枚、蒲鉾2枚、万能ねぎに紅生姜がのる。期待以上にちゃんとしてるじゃん(^^; 途中からコーレーグースを回しかけ、しっかり完食しましたとさ。
a0351572_19532764.jpg
ソーキそば


# by g_amaha | 2017-11-26 19:35 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 11月 25日

2017.11.25(土)

 寒いけど天気が良いので、walkingを兼ねてビブリア古書堂の事件手帖のルートを辿った。八雲神社の裏から見える富士山が奇麗だ。冬だぁ~。
a0351572_05584917.jpg
 そして明日に鎌倉検定の受験を控えたS.Aさんと味喜で昼を食べることに。S.Aさんはカツカレー、私はサンマーメンを選んだ。この辺りでサンマーメンが650円で食べられるだけに、引っ切り無しにお客さんが入ってる。そのサンマーメンも定番の味だ。ここも親父さんの跡を継ぐ人はいないんだろうなぁ。いつまで食べられることやら。
a0351572_05585285.jpg
サンマーメン



# by g_amaha | 2017-11-25 19:49 | 中華系 | Comments(0)