<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 27日

2017.4.27(木)

 3年振りに産休と旦那の転勤から復帰してきた元部下を連れ、昼は内神田うてなへ。「3年金沢にいてグルメになりました」としゃらくさい事を言っているが、味噌汁を飲んで「この出汁美味しい!」とのたもうているので、舌が肥えたというのはまんざらでもなさそうだ。昨日の昼は刺身が相当ひどかったらしく、今日の蛸や鮪を旨い旨いと食べている。鯖味噌の味付けも良いし、すっかりうてなの虜になってしまったようだ。それでいいのだ。
a0351572_06325266.jpg
日替わり和定食
a0351572_06325588.jpg
a0351572_06325846.jpg
 同居人が実家の手伝いに行ってるので、夜は大船一丁目やきとんに寄り道することに。薬缶で出すマッコリがあるので、それと瓶ビールを頼み、ジョッキをもらってマッコリのビール割りを飲む。岡山のたんや卜伝の大将から教わった飲み方だが、久し振りで旨いなぁ。まずは煮込みとオニオンツリーを注文した。味噌系の煮込みは色々な部位が入っていてよいのだが、まさにの切り落としという感じで、その部位を味わう感じが今一つでもったいない。オニオンツリーにはソースが付いてくるが、塩ももらって食べ比べてみると、私は塩の方が好みだった。
a0351572_06431413.jpg
薬缶マッコリとビール
a0351572_06432589.jpg
マッコリのビール割り
a0351572_06432976.jpg
煮込み
a0351572_06433302.jpg
オニオンツリー
 そして怒涛の焼きとん攻撃に入る(笑)。まずはタレで、てっぼう、チレ、シロ、レバーからスタートする。シロはコロで出てくるのが神奈川県南部っぽいな(^^; 続いて皮とつくねだ。皮はもう少しカリッと焼いてほしいなぁ。
a0351572_06455659.jpg
てっぼう・チレ・シロ・レバー
a0351572_06461304.jpg
皮・つくね
 マッコリがなくなったのでホッピーをもらい、今度はガツと子袋を醤油で焼いてもらう。ちなみに、メニューが小袋になっているのが非常に気になるオヤジ(自爆)。ガツはもう少し焼いてくれる方が旨いんだけどなぁ。ナカをもらって、最後にタンとタンナンコツを塩でお願いする。これは両方とも旨い。けど、6年前に食べて思った感想は、今日もほとんど変わらなかったという事実_| ̄|○
a0351572_06463493.jpg
白ホッビー
a0351572_06460953.jpg
ガツ・子袋
a0351572_06461987.jpg
タンナンコツ・タン



by g_amaha | 2017-04-27 19:24 | ホルモン系 | Comments(0)
2017年 04月 26日

2017.4.26(水)

 博多日帰り弾丸出張ばい。西鉄大橋駅で昼を食べるのに向かったお店は竹林だ。博多とんこつの王道といえるラーメンを出すというので、文句なしにここに決めたのだ。ランチのラーメン+半チャーハン800円をぐっと堪え、ラーメンとホルモン炒めを注文した。先に出てきたラーメンは、カウンターの辛子高菜を入れてもびくともしない、豚骨がしっかりと出たスープでいぃーーーじゃないですかぁ。硬めで頼んだ細麺もばっちり合っている。具は博多らしい薄切りチャーシュー2枚、キクラゲ、万能ねぎ。久し振りに博多の豚骨を堪能できた。昼でも食べられると聞いて頼んだホルモン炒めは・・・多くを語るまい。。。_| ̄|○ ラーメン+半チャーハンにすればよかった(--;
a0351572_21002858.jpg
ラーメン+辛子高菜
a0351572_21003196.jpg
ホルモン炒め
a0351572_21205109.jpg


by g_amaha | 2017-04-26 21:04 | 九州(福岡) | Comments(0)
2017年 04月 25日

2017.4.25(火)

 今日は腹具合に問題なさそうなので、てくてく歩いてめんやへ。明日葉天はマストとして、前回確認したちくわ天を追加した。蕎麦の茹で上がりを3分ほど待ち、厨房から呼ばれて取りに行く。ほほぅ、天ぷらが縦にのっているじゃん(笑)。それでも蕎麦を持ち上げるのが大変だ(^^; 因みにめんやは柚子一味があるので、普段一味ばかり使う私もそれ一辺倒だ。蕎麦には柚子の香りが良く合うのよね。
a0351572_19143552.jpg
ちくわ天そば+明日葉天
a0351572_19143780.jpg


by g_amaha | 2017-04-25 19:30 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 04月 24日

2017.4.24(月)

 何がいけなかったのか、久し振りにG.Aモードである。正露丸で治まっているが、何が起こるか分からないので、昼は比較的近場のかめや神田西口店に行った。席に座って何も考えずに天玉そばにわかめと言ってしまってから、玉子入らないじゃんと思ったけどアフターフェスティバル。温玉がほとんど完熟に近くて、麺に絡まないじゃん(^^; 次回から気をつけなければ。
a0351572_19220798.jpg
天玉そば+わかめ
a0351572_19220940.jpg


by g_amaha | 2017-04-24 19:18 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 04月 23日

2017.4.23(日)

 娘Bの引っ越しのトラックが着いて、あっという間に搬入が終わったので、大船まで歩いて鎌倉製蕎麦で昼路麺するとに。気分的にガッツリ食べようと、鶏つけ蕎麦を注文した。久し振りに食べるそれは、港屋っぽくもあり、随分違っていたり(笑)、なんちゃって感は否めない(^^; でもね、蕎麦をがっつり食べたぃ時は重宝するわけだ。
a0351572_19385245.jpg
鶏つけ蕎麦
a0351572_19385685.jpg


by g_amaha | 2017-04-23 19:27 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 04月 22日

2017.4.22(土)

 明日に娘Bが1年間の研修から帰ってくるので、その準備ら何やらでバタついた。メタボの薬を取りに掛かりつけ医に行き、その帰りにトーマス製麺所で蕎麦を買い、スーパーマーケットで竹輪天と茄子天を買って帰り、自作の竹輪天・茄子天そぱを作って食べた。いい加減に作ったお汁だが、結構まともにできて自己満足。ただ麺が200gあるのでかなり腹一平君になってしまった(^^; 
a0351572_06321742.jpg
竹輪天・茄子天そぱ



by g_amaha | 2017-04-22 19:26 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 21日

2017.4.21(金)

 今日が大喜de昼麺のラストだ。何を食べようかと考えた末、大喜を一気に人気店にしたとりそばに決めた。しかも特とりそばだ。特とり跡を濁さずといいますからね(違)。なるほど、あらためてとりそばの旨さをしかと味わい、武ちゃんと握手して店を出た。御徒町と秋葉原の間にある新店舗には、ちょっと昼には行けそうもないな(^^;
a0351572_05563178.jpg
特とりそば
a0351572_05563865.jpg
a0351572_05565226.jpg
a0351572_05565690.jpg
 老眼が進んだので眼鏡を新しく作った同居人と大船で待ち合わせ、飲んで帰ることにした。目指したお店に開店前について待っていると、開店5分後に貼り紙を持ったおばちゃんが出てきて、「ごめんなさい、今日は予約が入っちゃっていっぱいなんです」と言う。「Face bookを見て、19日は予約でいっぱいだけど、今日は何も書いてないから来たんですよ」と言うと、「昼に電話で予約が入ったんです」と言う。昼ならなおのこと、Face bookにそれを載せるとか、貼り紙を出しておくかするでしょうが。と言っても入れる訳ではないので、次を考えることにした。
 そういえば再開した孤独のグルメseason 6の最初の店は串カツだったなと思い出し、串かつでんがなはどうかと同居人に尋ねると、毛色の変わったところで良いんじゃないというので、すぐにそちらに移動した。
 トリビーと煮込み系をいくつか頼んでスタートである。すぐに出ると思った煮込みが出てこないので、すぐになくなったビールからホッピーに移った。最初に出てきたどて煮を見て、同居人は小さいねと言う。まぁ、チェーン店だからこんなもんですな(^^; 牛もつ塩煮込みとすじポンという、ようやく腹に入るものが出てきてひと心地ついた。
a0351572_06154956.jpg
トリビー
a0351572_06155264.jpg
二度漬け禁止のソースとお通しキャベツ
a0351572_06155579.jpg
ホッピー
a0351572_06172899.jpg
どて煮
a0351572_06173214.jpg
牛もつ塩煮込み
a0351572_06173400.jpg
すじポン
 続いて串カツを注文する。まずは牛串、アスパラ、メンチだ。甘いウスターソースにくるりと浸して食べると、これこれこれが浪速の串かつでんがな(笑)。次は海老、きす、紅生姜、玉ねぎだ。紅生姜を食べた同居人に感想を聞くと、「うん美味し」と言っている。あらかじめ孤独のグルメを見ていたからだろう(^^; 遅れて出てきたどて煮のうずらを挟んで、なにわハイボール、なにわシルバーなんぞを飲みながらごぼう唐揚げをつまんで待つと、タコ、鰆、タケノコが出てきた。ここからは塩で食べるのが良いな。タケノコが特にヒットだった。ごぼう唐揚げが旨いので追加し、最後は桜海老と舞茸で〆た。結構調子に乗って飲み食いしたので、予想よりいい値段になったが、関西串揚げ文化を結構堪能できて面白かった。たまには来ても良いかもしれん。
a0351572_06362053.jpg
牛串・アスパラ・メンチ
a0351572_06362315.jpg
海老・きす・紅生姜・玉ねぎ
a0351572_06362632.jpg
どて煮のうずら
a0351572_06362887.jpg
なにわハイボール
a0351572_06363185.jpg
ごぼう唐揚げ
a0351572_06363420.jpg
なにわシルバー
a0351572_06363748.jpg
ごぼう唐揚げお替り
a0351572_06363915.jpg
タコ・鰆・タケノコ
a0351572_06364255.jpg
桜海老・舞茸


by g_amaha | 2017-04-21 20:50 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 04月 20日

2017.4.20(木)

 昼休みを利用して有楽町へ買い物に出たついでにそばよし京橋店に寄った。移転後初めてだ。先月の本店と同様、生海苔そばとちくわ天のチケットを買って厨房に渡した。そばよしではお汁多めはマストの呪文だ。3分ほど待って呼ばれて取りに行くと、「山葵のせると旨いですよ」と言われ、その通りにして席に着いた。まずは山葵を溶いて海苔を食べると・・・こぉーーーりゃええ!うみゃーでかんわ!!生臭さがぐっと抑えられる訳ね。多めのお汁をしかといただき、満足して帰りましたとさ。
a0351572_19131825.jpg
生海苔そば+ちくわ天
a0351572_19132069.jpg


by g_amaha | 2017-04-20 19:14 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 04月 19日

2017.4.19(水)

 今週の土曜日で大喜が移転休業になった。私が1999年に大手町の会社に転職し、大喜はその年の6月に開業したとろから通い始め、私が定年になった年に移転するという、共に生きてきたお店なのだ。転職して色々とストレスがある中、大喜のラーメンで癒されることが何度あったことか。また、店主の武川さんの頑張りを見るたびに、自分に振り返って気持ちを引き締めたことが何度あったことか。大喜に通い始めて2年後の2001年から画像を撮り始めたのだが、その数は約370であった。勿論ダントツだ。
 湯島駅から大喜に向かうと13人の行列。5年前くらいの状況だ。皆さん移転を聞いて食べに来たのだろう。20分ほど待って中に入り、武ちゃんにご挨拶してカウンターに座った。あと1回来るつもりで買ったチケットはわんたん中華そばだ。今週は全てが細麺だそうだがノープロブレムです。うむ!大喜の味ですよ。明日か明後日、とりそばを食べるか、ラーメンを食べるか、じっくり考えるとしよう。
a0351572_19573626.jpg
わんたん中華そば



by g_amaha | 2017-04-19 20:00 | ラーメン系 | Comments(2)
2017年 04月 18日

2017.4.18(火)

 台風並みの春の嵐。在宅勤務で良かった(^^; 普段月曜日は休肝日にしているが、昨日は飲んでしまったので、家でおとなしく仕事をして匹子。娘Bの誕生日なので、夜はノンアルコールビールで乾杯(^^;

by g_amaha | 2017-04-18 20:06 | その他 | Comments(0)