カテゴリ:ラーメン系( 1176 )


2017年 04月 21日

2017.4.21(金)

 今日が大喜de昼麺のラストだ。何を食べようかと考えた末、大喜を一気に人気店にしたとりそばに決めた。しかも特とりそばだ。特とり跡を濁さずといいますからね(違)。なるほど、あらためてとりそばの旨さをしかと味わい、武ちゃんと握手して店を出た。御徒町と秋葉原の間にある新店舗には、ちょっと昼には行けそうもないな(^^;
a0351572_05563178.jpg
特とりそば
a0351572_05563865.jpg
a0351572_05565226.jpg
a0351572_05565690.jpg
 老眼が進んだので眼鏡を新しく作った同居人と大船で待ち合わせ、飲んで帰ることにした。目指したお店に開店前について待っていると、開店5分後に貼り紙を持ったおばちゃんが出てきて、「ごめんなさい、今日は予約が入っちゃっていっぱいなんです」と言う。「Face bookを見て、19日は予約でいっぱいだけど、今日は何も書いてないから来たんですよ」と言うと、「昼に電話で予約が入ったんです」と言う。昼ならなおのこと、Face bookにそれを載せるとか、貼り紙を出しておくかするでしょうが。と言っても入れる訳ではないので、次を考えることにした。
 そういえば再開した孤独のグルメseason 6の最初の店は串カツだったなと思い出し、串かつでんがなはどうかと同居人に尋ねると、毛色の変わったところで良いんじゃないというので、すぐにそちらに移動した。
 トリビーと煮込み系をいくつか頼んでスタートである。すぐに出ると思った煮込みが出てこないので、すぐになくなったビールからホッピーに移った。最初に出てきたどて煮を見て、同居人は小さいねと言う。まぁ、チェーン店だからこんなもんですな(^^; 牛もつ塩煮込みとすじポンという、ようやく腹に入るものが出てきてひと心地ついた。
a0351572_06154956.jpg
トリビー
a0351572_06155264.jpg
二度漬け禁止のソースとお通しキャベツ
a0351572_06155579.jpg
ホッピー
a0351572_06172899.jpg
どて煮
a0351572_06173214.jpg
牛もつ塩煮込み
a0351572_06173400.jpg
すじポン
 続いて串カツを注文する。まずは牛串、アスパラ、メンチだ。甘いウスターソースにくるりと浸して食べると、これこれこれが浪速の串かつでんがな(笑)。次は海老、きす、紅生姜、玉ねぎだ。紅生姜を食べた同居人に感想を聞くと、「うん美味し」と言っている。あらかじめ孤独のグルメを見ていたからだろう(^^; 遅れて出てきたどて煮のうずらを挟んで、なにわハイボール、なにわシルバーなんぞを飲みながらごぼう唐揚げをつまんで待つと、タコ、鰆、タケノコが出てきた。ここからは塩で食べるのが良いな。タケノコが特にヒットだった。ごぼう唐揚げが旨いので追加し、最後は桜海老と舞茸で〆た。結構調子に乗って飲み食いしたので、予想よりいい値段になったが、関西串揚げ文化を結構堪能できて面白かった。たまには来ても良いかもしれん。
a0351572_06362053.jpg
牛串・アスパラ・メンチ
a0351572_06362315.jpg
海老・きす・紅生姜・玉ねぎ
a0351572_06362632.jpg
どて煮のうずら
a0351572_06362887.jpg
なにわハイボール
a0351572_06363185.jpg
ごぼう唐揚げ
a0351572_06363420.jpg
なにわシルバー
a0351572_06363748.jpg
ごぼう唐揚げお替り
a0351572_06363915.jpg
タコ・鰆・タケノコ
a0351572_06364255.jpg
桜海老・舞茸


by g_amaha | 2017-04-21 20:50 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 04月 19日

2017.4.19(水)

 今週の土曜日で大喜が移転休業になった。私が1999年に大手町の会社に転職し、大喜はその年の6月に開業したとろから通い始め、私が定年になった年に移転するという、共に生きてきたお店なのだ。転職して色々とストレスがある中、大喜のラーメンで癒されることが何度あったことか。また、店主の武川さんの頑張りを見るたびに、自分に振り返って気持ちを引き締めたことが何度あったことか。大喜に通い始めて2年後の2001年から画像を撮り始めたのだが、その数は約370であった。勿論ダントツだ。
 湯島駅から大喜に向かうと13人の行列。5年前くらいの状況だ。皆さん移転を聞いて食べに来たのだろう。20分ほど待って中に入り、武ちゃんにご挨拶してカウンターに座った。あと1回来るつもりで買ったチケットはわんたん中華そばだ。今週は全てが細麺だそうだがノープロブレムです。うむ!大喜の味ですよ。明日か明後日、とりそばを食べるか、ラーメンを食べるか、じっくり考えるとしよう。
a0351572_19573626.jpg
わんたん中華そば



by g_amaha | 2017-04-19 20:00 | ラーメン系 | Comments(2)
2017年 04月 08日

2017.4.8(土)

 案の定、体重が増えている。雨が降っているのでWalkingもする気がしないし、ボランティア活動から帰ってきた同居人をひろって、昼を食べに出掛けた。渋滞のなかたどり着いたのはリンガーハット。ちゃんぽの麺を抜いて500gちかい野菜を使った、野菜たっぷり食べるスープというのを食べてみたかったのだ。でてきたそれを見て、なんかせこいなと思ったのだが、食べ続けるうちに肉やら海老やらが出てきて納得だ。麺がないと具材が埋もれてしまうんだな。一緒に出されたちゃんぽんドレッシングを使ってみると、ドレッシングだけに酸味があるので、ただの生姜や柚子胡椒の方が良いんじゃないだろうかと思う。まぁ期待通りの味だったので、満足して帰りましたとさ。
a0351572_03564990.jpg
野菜たっぷり食べるスープ
a0351572_03565104.jpg
ちゃんぽんドレッシング



by g_amaha | 2017-04-08 19:42 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 03月 20日

2017.3.20(月)

 久しぶりに紫雲先生とWalkingすることになり、目指したのはこれまた超久しぶりの森やだ。開店20分前にシャッターし、トップで入って期間限定のいのち(生命)のたんめんを注文した。大量の野菜をさっと炒めてスープで煮だし、タンメン用らしいやや太めの平打ち麺に合わせられる。そして「お好みで入れて下さいと」刻み生姜が渡された。醤油ベースで不思議なスープだがすぐに慣れた(笑)。生姜を入れるときりっとしていぃーーーじゃないですか。それに麺がバッチリ合ってるなぁ。良く考えられたいかにも森やさんというタンメンだった。
a0351572_16523969.jpg
刻み生姜
a0351572_16524335.jpg
いのち(生命)のタンメン

 夜は同居人の誕生日の前倒しで寿司眞へ。今日はつまみを貝づくしと初鰹で造ってもらう。初鰹が旨かぁーーーー!トリ貝もつぶ貝も赤貝も素晴らしい。ビールの後は白鷹をお燗でもらい、刺身をぐいぐい摘む。大将が「凄いの取り寄せました」と言って出してもらったのが白鷹の大吟醸。こ・れ・は・イカンでしょう~!調子に乗って飲んだら、お金がいくらあっても足りなくなるわ(^^; いやはや、大将、今日も色々とごちそうさまでした。
a0351572_16524610.jpg
a0351572_16525232.jpg
トリビー
a0351572_16525405.jpg
お通し
a0351572_16525974.jpg
つぶ貝・初鰹・赤貝。トリ貝
a0351572_16530184.jpg
白鷹
a0351572_16530463.jpg
帆立
a0351572_16530850.jpg
車海老
a0351572_16531216.jpg
車海老頭
a0351572_16531659.jpg
〆鯖
a0351572_16531903.jpg
白鷹大吟醸
a0351572_16532359.jpg
中トロ
a0351572_16532697.jpg
えんがわ
a0351572_16533247.jpg
烏賊
a0351572_16533209.jpg
〆鯖お替り
a0351572_16533803.jpg
穴子
a0351572_16534174.jpg
小肌巻き



by g_amaha | 2017-03-20 20:10 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 02月 02日

2017.2.2(木)

 午後から外でひと仕事するので、仕事先に向かう前に同行者をねむ瑠に連れて行った。特濃烏賊煮干し中華そばを食べさせると、おぉっ初めて食べる味だと唸っている。久し振りに食べる烏賊煮干しのこってりスープは、唾液腺をギュッと刺激しますなぁ。そのまま食べる替え玉は控えておくのは、低炭水化物生活を続ける意思の証である(^^;
a0351572_19411996.jpg
特濃烏賊煮干し中華そば塩



by g_amaha | 2017-02-02 19:32 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 01月 27日

2017.1.27(金)

 先週、美形若妻がエレベーターですれ違いざまに「ラーメン食べたいです」と囁いた。ずっきゅーーーん(馬鹿)。という訳で、今日の昼は美形若妻を連れて昼麺である(ただし犯意無し)。幸いに3月下旬の気温になったので、ちょいと歩いて井関屋に向かった。以前、二階堂のわんたんイリコそばを気に入ってくれたので、今日もその線で特濃煮干し中華そばを食べさせようという寸法である。うまい具合にすんなり座れ、でてきた特濃煮干し中華そばを一口啜った美形若妻は、「んんーーーーん」と唸って微笑んだ。オジサンは心の中で「してやったり」とほくそ笑むのであった。
a0351572_05351700.jpg
特濃煮干し中華そば
 今日の夜も同居人が出掛けたのでひとり飲みして帰ることに。まずは3週間前に入ったバルで残った金宮を飲み干すことにする。クレソンともやしのナムルをつまみ、牛ホルモンのアヒージョが出来上がるのを待つ。ふむふむ、ナムルが旨いじゃん。でもポーションが小さいなぁ(^^; 牛ホルモンのアヒージョは、シロがあまりに小さいし熱で縮まっちゃってるので、一緒に入っているジャガイモの方がメインみたいになっている。味は悪くないのに、もう少し検討した方がいいんでないかい。濃い目のポッピーを2杯飲んでボトルを空けてお勘定した。
a0351572_05425366.jpg
ホッピー
a0351572_05425685.jpg
クレソンともやしのナムル
a0351572_05425830.jpg
牛ホルモンのアヒージョ
 次は相思豆で飲み直すことにし、開店と同時にお店に入った。餃子と豚ミミをつまんで、麺線でしめて帰ろうとしたら、同居人から「予定は明日だった」とオタンコナスな電話がかかってきて待つことになった。ならばと、紹興酒をボトルでもらい、奥さんと12月に行った台北の話をしながら同居人を待った。30分ほどで現れたので、あらためてつまみを注文して酔いの世界へ。最後に麺線を食べたのに、画像を撮り忘れたという事実_| ̄|○
a0351572_05513484.jpg
トリビーとお通し
a0351572_05513770.jpg
焼き餃子
a0351572_05514004.jpg
豚ミミ
a0351572_05514318.jpg
紹興酒
a0351572_05515271.jpg
蚵仔煎(オアジェン)
a0351572_05515514.jpg
海老の胡椒炒め



by g_amaha | 2017-01-27 20:21 | ラーメン系 | Comments(0)
2017年 01月 08日

2017.1.8(日)

 今年の初ラーをしようと、紫雲先生からの連絡を受け、Walkingを兼ねて藤沢に向かった。目指すはら塾である。時間の読みを間違えて30分ほど前に着いてしまい、寒い中震えながら待った(^^; その甲斐もあってか、わんたん麺は身体中に染みるほど旨かった。ところで、ら塾の麺ってこんなに細かったっけ?
a0351572_07081407.jpg
わんたん麺
 同居人が体調を崩し、数日家事をこなさなければならない予感。


by g_amaha | 2017-01-08 19:26 | ラーメン系 | Comments(0)
2016年 12月 27日

2016.12.27(火)

 外勤の流れで、2か月ぶりに大喜で昼麺である。武ちゃんに「お久しぶりです。その後体調はどうですか」と聞かれ、「軽度改善です」と答える(嘘)。暫く来なかったので、3月までに立ち退くことになったと聞いて驚いた。鎌倉市に来てほしいなぁ(笑)。滅多にラーメンを食べられなくなった現在、あと何回大喜で食べられるだろう・・・。
a0351572_19250469.jpg
うめしおラーメン

ラーメン205杯/はらわた41軒


by g_amaha | 2016-12-27 19:25 | ラーメン系 | Comments(0)
2016年 11月 10日

2016.11.10(木)

 午前中(と言っても私の場合は昼までに5時間以上あるのだが(^^;)にやっつけたい案件を4つほど終え、メトロ de 昼麺は美人若妻と二階堂へ。前回食べたわんたんイリコそばがあまりに旨かったので、美人若妻に煽り画像を送ったら「連れて行きなさい」ということになったのだ。寒い中、外待ち7分程でようやく中に入り、美人若妻はわんたんイリコそば、私はわんたんめんを食べる。なるほど、基本の中華そばは、鶏ベースの動物系に煮干しとアサリの魚介系の旨味が合わせられた、滋味深い醬油味なんですねぇ。個人的好みでいえば、わんたんイリコそばが2段階くらい上回るかな。美人若妻も美味しいを連発しながら、私と同じくらいのペースで一気に食べきった。連れてき甲斐のある美人若妻である。ただし犯意無し(殴)
a0351572_19332286.jpg
わんたんめん

ラーメン198杯/はらわた33軒


by g_amaha | 2016-11-10 19:24 | ラーメン系 | Comments(0)
2016年 11月 09日

2016.11.9(水)

 直行の外勤に出る前に猛烈な刺し込みが起こり、WGAモードになってしまった。よっぽど休もうかと思ったのだが、外せない案件なので、正露丸の効果を信じつつびくびくしながら出先に向かった結果、正露丸はよく効いてくれ、1時間45分かけてたどり着いた。ありがとう正露丸(^^;
 そんな状況であったにもかかわらず、自由人に寄って白九条ネギラーメンを食べる大バカ者は私です(殴)。仕事が終わったのでニンニククラッシュし、辛子高菜まで入れる大バカ者は私です(殴蹴)。夏に黒を食べたので今回は白にしたのだが、背脂で白濁・乳化させたスープは、博多系の豚骨とはちょっちゅ味わいが違う気がする。WGAモードの後で食べるのタイプでもなかった(^^; まぁ、そこそこ旨いんですけどね。やっぱりここは黒で決まりだ。ラーメン食べた後はなんでもなかったが、夜食べた後またWGAモードになってしまったという事実。
a0351572_19115213.jpg
白九条ネギラーメン

ラーメン197杯/はらわた33軒


by g_amaha | 2016-11-09 19:17 | ラーメン系 | Comments(3)