Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:中華系( 258 )


2017年 10月 14日

2017.10.14(土)

 昼過ぎにボランティアから帰ってくる同居人をピックアップし、週末の買い出しの流れで昼を食べることに。ピークの時間だけにどこも混んでおり、ぐるぐる回った結果、千馬という中華料理店に入った。入口に廣東名菜と書いてあるが、台湾系のメニューもあり、私は酸辣湯麺、同居人は日替わりの鶏とカシューナッツ炒めを注文した。酸辣湯麺は片栗が大量に使われているみたいで、ほぼゲル状のスープになっていて、麺がなかなか持ち上がらない(^^; でも、味は結構いける。同居人に食べさせると、八角が香るのでちょっちゅ苦手だそうだ。お店が街の中華屋さんよりほんの少し高級感があるので、客層は悠々自適の老夫婦が多い。貧貧自適の我々は、街の中華屋さんが合ってるな。
a0351572_05354816.jpg
酸辣湯麺
a0351572_05355598.jpg
鶏とカシューナッツ炒め
a0351572_05355965.jpg


by g_amaha | 2017-10-14 19:19 | 中華系 | Comments(0)
2017年 09月 30日

2017.9.30(土)

 竹馬の友S.Aさんと丸山飯店へ。身体が酢を欲していたので、かた焼きそばを注文した。相変わらずのボリウム感が素晴らしい。酢をかけながらバリバリと食べ、腹一平君だ。満足満足。
a0351572_03491081.jpg
かた焼きそば



by g_amaha | 2017-09-30 19:42 | 中華系 | Comments(0)
2017年 09月 24日

2017.9.24(日)

 同居人と娘Bと一緒に元町チャーミングセールに買い物に出掛けた。と言っても、元町に着いた時点で12:30に再集合することにし、各自自由行動にして動くのだ。私はPOPPYにしか用事がないので、そのあと関内のリッチモンドホテルに行ってボディソープを買って戻ってくるだけなのだ。それでも時間があまり、元町プラザの前でふたりを待つことになる(^^;
 予定より早く娘Bの買い物が終わったところで、中華街に移動して昼を食べることになった。今年の年末も台北に行く作戦を立てているので、予習がてらに秀味園に入ることにした。12:15過ぎで流石に満席だったが、5分も待たずに席に着けた。娘Bの好きな海老チリをベースに、蒸し鶏、酸辣湯、ルーローハンセットを頼み、当然昼ビーである(殴)。秀味園の定番であるルーローハンがあっという間に出てきたのは分かるとしても、海老チリや酸辣湯が立て続けに出てくるのには驚いた。去年、台北に行って本場のルーローハンを食べ、秀味園のと全然違うじゃんと思ったのだが、食べなれているだけに旨いっちゃ旨い(笑)。秀味園のルーローハンは角煮丼だよね。海老チリは残念だったが、酸辣湯は結構好きなタイプだ。同居人は胡椒が強すぎと言っているけど、これは好みの問題だ。更に残念なのは蒸し鶏。台北で鶏を食べてしまうと、それに近いものを食べるのは今後苦労しそうだ。ルーローハンをセットにしたので、魚団子スープを3人で分け、杏仁豆腐は娘Bが担当した。しか~し、娘Bはダイエット中なので、他の料理は私と同居人で担当することになったという事実。やはり、楽園にしておくべきだったか_| ̄|○
a0351572_18431500.jpg
トリビー
a0351572_18431822.jpg
ルーローハン
a0351572_18432098.jpg
海老チリ
a0351572_18432362.jpg
ルーローハンせっとの魚団子スープ
a0351572_18432554.jpg
酸辣湯
a0351572_18432862.jpg
蒸し鶏
a0351572_18433068.jpg
ルーローハンセットの杏仁豆腐
a0351572_18433307.jpg


by g_amaha | 2017-09-24 18:45 | 中華系 | Comments(6)
2017年 07月 09日

2017.7.9(日)

 娘Aが帰ってきてるので、同居人と3人で鎌倉へwalkingに出た。色々やりたがりの娘Aのリクエストにのって、買い物をしまくり千代子となったあとに。昼を食べにとあるピッツァの店に着くと、12:00は予約のお客さんでいっぱいですと言われてしまった。3年間大分の田舎に馴染んだ娘Aは、予約というルールが全く抜けてしまっていたのだ。鎌倉はしゃらくさい店が多くなってしまったなぁ。
 私が赤坂飯店の代案を出すと、娘Aはそれでもいいというので、渋っている同居人を連れてそこに入った。メニューにない蒸し鶏のネギソースがけを昼でも食べられるかと奥さんに聞くと、大丈夫ですよと返ってきたのでビールとそれを注文し、同居人と娘Aにそれぞれ好きなものを注文させた。この裏メニューの鶏のネギソースがけは、台湾の鼎泰豐で食べた酔っ払い鶏に近い旨さで、同居人も娘Aも納得である。ふたりが頼んだメニューが出てきたところで、私は細切り豚肉とザーサイのそばを注文し、それをぐいぐいと食べて充実の昼麺となった。ちょいと高い値段設定だが、それ相応のCPがあるので、赤坂飯店は捨ててはおけない中華屋さんだ。因みに、裏メニューの鶏のネギソースがけは何と注文すればよいかと聞くと、「鶏でいいです」とのこと(^^; 
a0351572_20034463.jpg
トリビー
a0351572_20034806.jpg
a0351572_20035100.jpg
細切り豚肉とザーサイのそば



by g_amaha | 2017-07-09 20:08 | 中華系 | Comments(2)
2017年 06月 11日

2017.6.11(日)

 竹馬の友S.Aさんとwalkingすることとなり、里山から大仏ハイキングコースへ向かうルートを選んで進んだ。そして、大仏さんにも長谷観音にも寄らず、御霊神社にお参りしてから、極楽寺から稲村ケ崎を目指して歩き、6年振りに老舗の中華屋さん偕楽に入った。ここもラーメンが500円で、私の頼んだサンマーメンは650円という、昭和から時間が止まったようなお店だ。出てきたサンマーメンは、大きな丼にたぷたぷにスープが注がれ、中太の縮れ麺がガラ系のスープを持ち上げていぃーーーじゃないですかぁ。材木座の薊がなくなった現在、こういう中華屋さんは鎌倉の遺産と言っても過言ではないなぁ。
a0351572_19365419.jpg
サンマーメン
a0351572_19365954.jpg
 このあと、七里ガ浜分譲地から鎌倉山を抜け、夫婦池を経由して帰り、約20,000歩のwalkingを終えるのであった。あぁーーしんど(^^;


by g_amaha | 2017-06-11 19:28 | 中華系 | Comments(0)
2017年 06月 03日

2017.6.3(土)

 竹馬の友S.Aさんに激安中華の情報を伝えたら、早速食べに行きたいという話になり、横浜環状2号線のラーメン街道にある藤山屋に向かった。メニューを見ると、なんとラーメンが380円で、麺類には200円で半チャーハンが付けられるという。野菜炒めも380円だ。S.Aさんはネギラーメン、私はサンマーメンで、半チャーハンと野菜炒めを足して注文した。合計1630円(爆)。あっという間に出てきたそれらを見て、オジサンふたりは盛りの良さに点目となった。ちょっと前までは大喜びしただろうが、減量生活しているオジサン達はカロリー計算をしてしまうのだ(^^; 半チャーハンなんて、十分1人前のポーションだし、野菜炒めなんぞは家族で食える量だ。昭和のふたりはしっかり残さず食べ、腹ぱっつんで帰りましたとさ。
a0351572_05215043.jpg
ネギラーメン
a0351572_05215385.jpg
サンマーメン
a0351572_05215676.jpg
半チャーハン
a0351572_05215947.jpg
野菜炒め
a0351572_05230791.jpg


by g_amaha | 2017-06-03 19:18 | 中華系 | Comments(2)
2017年 05月 27日

2017.5.27(土)

 竹馬の友S.Aさんと六国見山へwalkingsしたあと、S.Aさんの強い要望で瀬谷区にある高社楼という中華屋さんに向かった。未だにラーメンを430円で出している、ジモティー御用達のお店らしい。昼ちょっと前に着き、S.Aさんは肉そばを私はサンマーメンを選び、炒飯をふたりでシェアすることにした。因みに、肉そば600円、サンマーメン550円、炒飯470円だ(^^; 5分も待たずに出てきたそれらは、中華屋さん独特の甘めのスープが我々のツボだし、炒飯に至ってはラードの香ばしさ宜しく、低炭水化物生活を一瞬忘れさせるような旨さだった。うわものがちょい少なめに感じるが、値段を考えれば納得の昼であった。
a0351572_07553095.jpg
肉そば
a0351572_07553346.jpg
サンマーメン
a0351572_07553572.jpg
炒飯
a0351572_07553887.jpg
 いたく気に入ったS.Aさんは、若い頃この辺りを営業で回っていたのに、何故か入らなかったのが悔やまれると、今となってはアフターフェスティバルなことを嘆きつつ帰るのであった。


by g_amaha | 2017-05-27 19:44 | 中華系 | Comments(2)
2017年 03月 19日

2017.3.19(日)

 同居人が携帯電話の会社を変えるというので、その手続きをしていたら昼を過ぎてしまった。買い物ついでに昼を食べるにもどこも人がいっぱいだ。で、空いていたのが四川厨房。私は酸辣湯麺を、同居人は牛肉四川煮を選んで注文した。かなり待って出てきた酸辣湯麺を見て、「これ酸辣湯麺?」と聞き返したほど、今までみたこともない代物だ。同居人はそこそこ旨いと食べているが、私は釈然としないまま食べ終えた。上海モダンにしておけばよかった_| ̄|○
a0351572_06052180.jpg
酸辣湯麺
a0351572_06052188.jpg
牛肉四川煮



by g_amaha | 2017-03-19 19:55 | 中華系 | Comments(0)
2017年 02月 24日

2017.2.24(金)

 昼前の会議が12:00を超えたので、近場のゆで太郎へクーポンを持って入った。やはりトッピングクーポンは、何らかの吸引力になるな(^^; かけそばに春菊天とクーポンでわかめを追加する。天かすをのせ、別皿の天ぷらものせると、小さな丼から蕎麦が見えなくなる。しかも、ゆで太郎はめんやと同じくお汁が少なめなので、蕎麦を持ち上げ難いったらありゃしない。トッピング別皿の意味がよく分かった(^^;
a0351572_08332206.jpg
かけそば+春菊天+わかめ
a0351572_08351648.jpg
 会社の帰りに同居人と石川町で待ち合わせ、元町チャーミングセールでPOPPYのネクタイを買い足す。まだまだ働かなきゃいけませんからね(^^; そして伊勢佐木長者町まで歩き、龍鳳というその筋では有名らしい中華料理店に入った。って、どんな筋だ(^^; 台湾で1度しか食べられなかった小籠包を、近場で安く食べられるお店を探したら、ここがヒットしたのだ。まずは牛角煮煮込みとその小籠包を注文し、トリビーで乾杯である。ビールをほとんど飲み干した頃に牛角煮煮込みが出来上がってきた。ふむふむ、八角がふんわりと香り、柔らかく煮込まれた牛バラが旨かぁ~。牛バラのかたまりもでかいし、合わせられた筍も旨い。そういえば、このお店は竹林を所有していて、4月から1か月は筍料理が提供されるそうだ。
a0351572_08413239.jpg
トリビー
a0351572_08413513.jpg
牛角煮煮込み
a0351572_08413826.jpg
牛バラのかたまりがでかい
 ビールをお替りすると、小籠包が出来上がってきた。おおっ、大きめの包みがいぃーーーですねぇ(笑)。蓮華にとって針生姜をのせてかぶりつくと、中から餡とお汁が顔を出す。お汁が旨いなぁ。餡も肉肉しくて旨い。
a0351572_08414102.jpg
小籠包
 続いて、時期ものからふきのとうと鶏肉の包み揚げを注文し、日本酒をもらう。ふきのとうと鶏肉の包み揚げにかぶりつくと、春のほろ苦さと味付けられた鶏肉と包みの香ばしさが口に広がった。1つ目はそのまま、2つ目は辛し醤油で味変して楽しむ。付け合わせの中華ピクルスが良い箸休めになっているぞ、と。
a0351572_08534425.jpg
ふきのとうと鶏肉の包み揚げ
a0351572_08534920.jpg
熱燗
 小籠包が旨かったので、お母さんにお替りを頼むと、「牡蛎炒飯食べられる?」と心配されてしまった。「大丈夫。絶対食べます」と答え、出た来たお替り小籠包もワシワシと食べる。そして最後は時期ものの牡蛎炒飯だ。腹いっぱいと言っていた同居人も、旨い旨いとちゃんと半分食べている(笑)。いゃぁ、久し振りに腹十分目まで食べたな。お茶を持ってきてくれたおかあさんに「ちゃんと完食したわね」と言われた。そりゃぁ昭和の人間ですからね(^^; 4月に筍料理を食べに来られるかなぁ。おかあさん、どうもご馳走様でした。
a0351572_08535021.jpg
お替り小籠包
a0351572_08535258.jpg
牡蛎炒飯



by g_amaha | 2017-02-24 19:27 | 中華系 | Comments(2)
2017年 01月 21日

2017.1.21(土)

 紫雲先生からWalkingの誘いがあり、鎌倉に向かって歩く。昨日の大学の集まりで、先輩の女性が友達5人と鎌倉観光すると言っていたので、紅屋の切り落としを買って待ち伏せした(笑)。鎌倉駅改札で見つけて驚かせたら、並ばないで昼を食べられるところを教えてと言うので、大仏ハイキングコースの入り口近くにあるブンブンを紹介した。まぁ60半ばの集まりなので、まさに老婆の休日である(殴蹴)。
 てことで、我々の昼は、紫雲先生の希望により山下飯店に入った。初めて入ったが。何とも高級中華料理の風情で、鎌倉のリッチな老人たちが席を占めている。紫雲先生の選んだ酸辣湯麺は1485円、私の選んだ担々麺は1080円という事実。上品な味だった(^^;
a0351572_08470273.jpg
担々麺
a0351572_08470753.jpg


by g_amaha | 2017-01-21 19:28 | 中華系 | Comments(0)