Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:和食系( 66 )


2017年 05月 17日

2017.5.17(水)

 在宅勤務の良いところは、通勤時間が丸々カットされること以外に、昼飯を車やバイクで食べに行けることだ。ってことで、昼は鎌倉に食べに出た。まずはお買い物で、増田豆腐店で木綿豆腐、豆乳、おから、豆乳プリンを手に入れる。ここは鎌倉のお店出すために豆腐を作っているお店で、水曜と土曜だけ小売りをしているのだ。
 首尾よく手に入れた後は、タロウというお店に向かった。古い民家を改装した店内は、オッサンには非常に馴染む雰囲気になっている。昼のメニューの中から、鰺フライ定食選んで注文した。しばし待って出てきた鰺フライ定食は、鰺が2匹に小鉢が2品、それにご飯と味噌汁という構成だ。まずは味噌汁を飲んで驚いた。つみれが入っているのだ。そしてメインの鰺フライは・・・旨かぁーーー!欲を言えば、もう少しカリッと揚げてくれると、完全にツボだ。ソースがウスターだから、ご主人は関西出身か、関西で修業をした人だろうか。夜に来て、飲みながら聞いてみるとすっか(^^; 小鉢も旨いし、ご飯も旨いし、こりゃぁ再訪決定だな。
a0351572_19244596.jpg
昼のメニュー
a0351572_19241259.jpg
鰺フライ定食
a0351572_19243286.jpg
味噌汁(つみれ入り)
a0351572_19242070.jpg
鰺フライ
a0351572_19242625.jpg
きゅうり胡麻和え
a0351572_19242939.jpg
浅蜊と昆布の佃煮
a0351572_19243791.jpg
 夜は増田豆腐店で買ったおからを自分好みの卯の花に仕上げ、木綿豆腐をタヌキ豆腐で食べて大満足。そして豆乳プリンで〆た。ヤバイ、癖になりそうなパターンだ(^^;
a0351572_19245886.jpg
豆乳プリン
a0351572_19245596.jpg



by g_amaha | 2017-05-17 19:27 | 和食系 | Comments(4)
2017年 03月 18日

2017.3.18(土)

 随分前から気になっていた、腰越の平勝という魚店が経営する電車通に行ってみるとにした。西鎌倉までモノレールで移動し、そこから歩いて開店15分前にお店に着くと、順番待ちの番号札が出ていて、我々は12番13番だった。これがどのくらいの待ちになるか分からないので、平勝のおねーさんに聞いてみると、12:20位だろうと教えてくれた。1時間待ちだ(^^;
a0351572_03093304.jpg
 ならば龍口寺に行って時間を潰そうと決め、まさに電車通りを歩いて向かった。ここは日蓮上人が首を斬られそうになったお寺で、幽閉されたという霊窟があり、座らされた石がまつられている。仏舎利の仏像がやけにかわいい顔をしているのが笑える。
a0351572_03200608.jpg
a0351572_03201396.jpg
a0351572_03200729.jpg
 海の方に出てコンビニで缶チューハイなんぞを買い、電車通に戻ってそれを飲みながら番号を呼ばれるのを待ち、12:30近くにようやく入ることができた。土日は地魚海鮮御膳のみだそうで、「よろしいですか?」と聞かられても「じゃぁ帰ります」とは言えんわな(^^; 流石は魚屋の経営だけあり、丼にのっている魚は6種類で、あとで出汁をかけて食べるようにと金目が別皿になっている。まずはその出汁を試飲するようにと、小さな器が出てきた。チューハイなんぞを飲んだので、あまりよく分からない(殴)。そして彩も華やかな海鮮御膳が渡された。ウズラの卵にトビコと山葵を入れ、醤油と混ぜたらかけ回して食べるようにと言われる。いゃぁ、鮮度抜群でどれも旨いですなぁ。最後に食べた金目の茶漬けなんぞは、同居人も唸りながら食べている。これが1000円で食べられるのだから、皆さん並んで食べる訳だ。どうもご馳走様でした。
a0351572_03353682.jpg
出汁
a0351572_03355318.jpg
地魚海鮮御膳
a0351572_03360497.jpg
タレをかけ回す
a0351572_03361326.jpg
金目の茶漬け
a0351572_03361304.jpg


by g_amaha | 2017-03-18 19:01 | 和食系 | Comments(0)
2017年 03月 17日

2017.3.17(金)

 昼をどこで食べようかと、まずは内神田うてなでメニューを見ると、マグロ青さ山かけ丼と書いてある。こりゃぁ食べない訳にはイカンでしょう~。カウンターに座って待つと、出てきたお盆を見て隣のおねーちゃんは「幸せーー!」とのたもうている。おじさんも同感だ(笑)。軽く漬けにされたマグロと山かけを、ご飯と共に大きな口を開けて食べると、スプーン一杯の幸せならぬ、箸一杯の幸せだ。4~6人だと昼も予約できるみたいだけど、常連さんだろうなぁ。
a0351572_04444590.jpg
メニュー
a0351572_04444645.jpg
日替わり和定食



by g_amaha | 2017-03-17 19:42 | 和食系 | Comments(0)
2017年 03月 06日

2017.3.6(月)

 昼は久し振りに内神田うてなへ。おぉっ、今日はさわら焼霜造りだ。メインが同じでも、小鉢やご飯が色々と変わるので、何度食べても飽きないのがうてななのだ。昔は鯖や鰆は臭い魚で敬遠していたけど、今や好みの部類になってしまったのは、流通のお陰か歳のせいか・・・(^^;
a0351572_19112096.jpg
a0351572_19111954.jpg
a0351572_19112343.jpg


by g_amaha | 2017-03-06 19:12 | 和食系 | Comments(0)
2017年 02月 01日

2017.2.1(水)

 先週に引き続き、美系若妻とのランチである(ただし犯意なし)。内神田うてなの話をしたら、すぐにでも行きたいと言っていたのだ。メニューを見て予想通りの「鯛茶漬け」だったので、美系若妻は嬉々としてお店に入った。そして出てきたそれを見て、うわぁーーと言いながらしっかりと画像を撮り、黙々と食べる姿はラヲタ女子を彷彿させる(笑)。そして綺麗に食べ終え、再食の機会を楽しみに会社に戻るのであった。
a0351572_19195076.jpg
日替わり和定食
a0351572_19194621.jpg
鯛茶漬け
a0351572_19194352.jpg
副菜の数々
a0351572_19195312.jpg
a0351572_19195693.jpg
 夜は同居人と慶州で待ち合わせ、ふたり焼肉である。ベジファーストでチョレギサラダとキムチ盛り合わせをつまんで、トリビーをぐびぐび飲む。まずは焼肉の前にタン煮込みを注文した。このタン煮込みはどんな飲み物にも合う良いつまみなのだ。期限切れ直前の鏡月が3合位残っていて、同居人に「これ全部飲むの?」とジト目で見られたので、「あまったら持って帰ればいいんだよ」といいつつ全部飲んでしまったという事実(殴)。今日は黒胡椒カルビをレモン汁で食べるとデラウマなのを知ったのが収穫であった。
a0351572_19261111.jpg
トリビー
a0351572_19261689.jpg
キムチ盛り合わせ
a0351572_19262751.jpg
チョレギサラダ
a0351572_19263321.jpg
タン煮込み
a0351572_19264906.jpg
カルビ
a0351572_19265989.jpg
黒胡椒カルビ
a0351572_19270571.jpg
炙りロース
a0351572_19271585.jpg
厚切り生タン
a0351572_19272699.jpg
食べ頃
a0351572_19273337.jpg
カルビクッパ
a0351572_19273643.jpg


by g_amaha | 2017-02-01 20:35 | 和食系 | Comments(0)
2017年 01月 23日

2017.1.23(月)

 朝がグラノーラだけだったので、昼は内神田うてなへ・・・っていうか、内神田うてなに行きたいので朝はグラノーラだけにしたのだ(^^; 今日のメニューはさわら焼き霜造りとたら白子豆腐・茄子・きのこ揚げ出しがメインで、ご飯は大根・揚げかえり・茶飯だ。躊躇なく入るでしょう~。さわらがまったりして旨かぁ~。かえりとはしらすが少し成長した状態をいうらしい。それを揚げて茶飯にのせると、これまたデラウマじゃん。全てに細かい技を入れてくるうてなは、感心することしきりだ。
a0351572_19064450.jpg
今日のメニュー
a0351572_19064899.jpg
日替わり和定食



by g_amaha | 2017-01-23 19:08 | 和食系 | Comments(0)
2017年 01月 11日

2017.1.11(水)

 今日から内神田うてなのランチが始まるので、ちょいと早足でお店に向かったら、なんとカウンターは満席だしテーブルにも先客がひとり座っていた。しかも、全員が食べ始めているという事実。もううてなのハードルは上がりに上がっちまいましたな(^^; ってことで、今年最初の日替わり和定食のメインは鰤の鍬焼きだ。気持ち薄めの鰤だが、相変わらず良い仕事してますねぇ。煮物も小鉢も手抜きなしだ。夜も来なくちゃな。
a0351572_19315851.jpg
日替わり和定食
a0351572_19320116.jpg
メニュー
a0351572_19320486.jpg


by g_amaha | 2017-01-11 19:20 | 和食系 | Comments(0)
2016年 12月 17日

2016.12.17(土)

 竹馬の友S.Aさんと昼を食べることになり、大船で落ち合って同居人と3人で観音食堂に入った。昼のピークの時間で、店内は大混雑。注文もなかなか取りに来ないし、出来上がりにも時間が掛かったが、これも含めて観音食堂なのだ。ふたりが東丼と天丼を食べる中、私だけ牡蛎フライで昼ビーを飲むという狼藉を働く(殴)。魚屋さんの経営だけあって、若干ワイルドさがあって旨い。S.Aさんも食事に気をつけだしたということで、アラカンオヤジ達はその話で盛り上がるのであった。
a0351572_05211862.jpg
昼ビー
a0351572_05212549.jpg
牡蛎フライ
a0351572_05212881.jpg


by g_amaha | 2016-12-17 19:12 | 和食系 | Comments(0)
2016年 12月 15日

2016.12.15(木)

 朝はグラノーラだったので、昼は笠置そばにしようかうてなにしようかと考えて内神田に向かった。まずはうてなのメニューを確認すると、鯛茶漬けという胃袋をつかむWardが目に飛び込んできた。入るでしょう~。しばし待って出てきた和定食を見て、隣のおねーさん2名はきゃぁ~と声を上げている(笑)。私が写真を撮ると、隣のふたりも写真を撮っているざんす(^^; 目にも美しい舌にも優しい味で、今日も今日とて「これで1000円はイカンでしょう~」と思うのである。
a0351572_12235346.jpg
本日の和定食
a0351572_12241014.jpg
鯛茶漬け
a0351572_12243620.jpg
香の物・里芋鰹まぶし・鴨ロースト・ヤーコンきんぴら・牛蒡胡麻酢和え・卯の花トリュフ和え



by g_amaha | 2016-12-15 19:17 | 和食系 | Comments(0)
2016年 12月 06日

2016.12.6(火)

 朝にグラノーラを食べてみたら・・・部屋中に響く噛み砕く音・・・誰もいなくて良かった(^^; これとサラダチキンタンドリー味とヨーグルトで、いかにもなダイエット食で恥ずかしい。誰もいなくて良かった(^^;
 朝がグラノーラだったので、昼は内神田うてなへ。今日は定番の鯖の味噌煮だ。定番と言っても付け合わせが変わるので、飽きがこないのが流石である。小振りとはいえ、今の時期の鯖だから、とろっとろで旨かぁ~!最後の味噌ダレまで腹に収めたいところだが、炊き込みご飯だとできないんだな、これが(^^;
a0351572_19423731.jpg
日替わり和定食
a0351572_19424141.jpg
鯖味噌煮
a0351572_19424477.jpg
メニュー
a0351572_19424756.jpg


by g_amaha | 2016-12-06 19:40 | 和食系 | Comments(0)