Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:洋食系( 34 )


2017年 03月 16日

2017.3.16(木)

 定年後の再雇用で、自分のスタンスがいまいち分からなくなり、イライラがつのって夜中に目が覚める。もう気配を潜めて生きるしかないのだな。という訳で、今日は年休消化日にして、気晴らしに新規開拓をすることにした。同居人を誘うのに食いつきの良い撒き餌は、「アメリカンなランチを食べに行こう」の一言だ。その店の記事の載っているサイトを見せ、かなりそそるメニューの画像で誘うと、一発で食いついた(爆)。Barchie's Kamakuraというお店で、静雨庵、ほり内と同じ通りにあるようだ。11:55に着くと満席で、店主が外に出てきて「今、ひと組のお客さんが食べ終えましたので、すぐ空くと思いますが・・」と言うので、待つことにした。
 5分程度で中に入ったら、食べているのは1組だけ。その後に来た人達は断られていたという事実。あぶねーーー(^^; 出来上がりまで時間が掛かるのを覚悟し、スペアリブプレートと海老とアボカドのタルタルブリトーを注文した。平日のランチは、ドリンクとデザートが付くということで、トニックウォーターを飲んで待つ。今日のスープは豚と野菜のスープで、熱いうちに飲んでいると、注文から20分ほどしてスペアリブプレートが出来上がってきた。スペアリブが2本あるので、まずはふたりでそれを食べにかかった。ベジファーストで野菜をバリバリ食べたあと、スペアリブに齧りつくと・・・旨かぁーーーーー!!アメリカーンな甘めのバーベキューソースが良く染み込んでいて、網焼きの香ばしさが胃液をぐいぐい分泌させる。ご飯はもち米だろうか、もっちりした五穀米でこれまた旨い。同居人もご満悦だ。
a0351572_19341097.jpg
トニックウォーター
a0351572_19341323.jpg
今日のスープ
a0351572_19341981.jpg
スペアリブプレート
 続いて海老とアボカドのタルタルブリトーが出来上がってきた。これもふたつ乗っているので、シェアして齧りつく。すると同居人が先に「んーっ!」という感嘆の声を発した。流石海老女である。これも旨いわ!海老とアボカドのタルタルとたっぷりレタスのシャキシャキがデラウマだ。この5か月間触りもしなかった、GI値とカロリーの高い食べ物のトップであるフレンチフライも、今日は解禁にしてアメリカーンなジャンクフードを満喫する。そして、デザートはこの5か月間触りもしなかったアイスクリーム_| ̄|○ でも、今日は解禁にして食べてしまった。いゃぁ、アメリカーンなジャンクフードは旨いね(殴蹴)。どうもご馳走さまでした。
a0351572_19460647.jpg
海老とアボカドのタルタルブリトー
a0351572_19460715.jpg
デザート
a0351572_19340946.jpg
 このあと小町通りをぶらぶらすると、今度は同居人がパティスリー雪乃下でタルトカフェを食べようと言ってきた。たった今、炭水化物と糖質を嫌と言うほど食べてきたのに、である。そして「あなたの好きなCALVAのドゥルセモカより美味しいよ」と畳みかけてくる。ここで拒否すると、熟年離婚のきっかけになる可能性もあるので、今日のところは解禁にすることにした(再殴)。タルトカフェはテイクアウトできないので、イートインでアイスティーなんぞも頼まなければならない。で、そのタルトカフェだが・・・旨いじゃん!ドゥルセモカより旨いかどうかは、甲乙つけがたい。が、モカクリームもタルトの中のキャラメルソースも、おっさんの琴線をビンビン弾きまくりである。嗚呼、今日はどんだけ糖質摂ったことよ_| ̄|○ いつもはバスで帰るところを、寿福寺~源氏山経由で歩いて帰りましたとさ。
a0351572_20044531.jpg
アイスティー
a0351572_20045021.jpg
タルトカフェ
a0351572_20045483.jpg
断面
a0351572_19461178.jpg



by g_amaha | 2017-03-16 20:09 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 10月 30日

2016.10.30(日)

 西鎌倉のひふみのあとに入ったインドネパール料理のお店シリスは、いつも人がいっぱい入っているので気になっていたのだが、ようやく今日入る機会がやってきた。我々が入った後にもうひと組で満席になり、待ち客まで出たという繁盛振りだ。私がシリスセットでマトンとチキンのカレーを選び、同居人はキーマエッグカレーを選んだ。混んでるだけに出てくるまで時間が掛かったが、出てきたナンの大きさに驚き、ちぎってはカレーをつけて食べるを繰り返す。カレーやナンはそこそこの味だけど、タンドリーチキンはいまひとつかな。リーズナブルな値段だけに、ご近所さんで賑わっているみたいだが、わざわざ車で食べに来るかといえば、優先順位は下がるだろうなぁ。
a0351572_20103737.jpg
サラダ
a0351572_20104096.jpg
でかいナン
a0351572_20104491.jpg
シリスセット(チキン・マトン)
a0351572_20104657.jpg
ラッシー
a0351572_20104951.jpg


by g_amaha | 2016-10-30 19:55 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 07月 29日

2016.7.29(金)

 大分の朝は早い。10:30の飛行機に乗るのに、8:30のバスに乗らなければならないのは、昨日書いた空港から県庁所在地の距離の長さを表しているのだ。午後に半年休を取ったので、羽田から直接大船に戻り、昼を食べに鎌倉製蕎麦に向かうと、なんとテナントになていたという事実。あまり考えるのが面倒ので、ブロッソデュエに入ると、すんなり座れたのでほっとしてパスタを注文した。トマトジュースを飲みながらいつものようにサラダとフォカッチャを食べて待つと、空芯菜入りのボンゴレが出来上がってきた。まるでペペロンチーノのようにニンニクの効いたパスタは、絶妙なアルデンテで旨い。しかもアサリの数たるや数えるのが面倒なくらい入っている。途中、ぺペロンオイルを加え、あっという間に完食したのであった。
a0351572_07340648.jpg
トマトジュース
a0351572_07341073.jpg
サラダとフォカッチャ
a0351572_07341378.jpg
空芯菜入りボンゴレ
a0351572_07341575.jpg


by g_amaha | 2016-07-29 19:24 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 06月 25日

2016.6.25(土)

 昼は竹馬の友のS.Aさんと大船まで歩いて昼を食べることに。色々とお店の候補を挙げた中で、ダメモトでブロッソデュエ覗いたら、カウンター2席が空いていたのでそこに滑り込んだ。8割のお客さんは予約できた鎌倉のオバチャン連中で、姦しい事おびただしい。オッサンふたりはカウンターで肩をすぼめ、ランチメニューの中からチョリソとズッキーニの柚子胡椒ペペロンチーノを選び、昼ビーで乾杯である。いやはやチョリソとズッキーニの柚子胡椒ペペロンチーノの選択は大当たりで、オッサンふたりはぐいぐい食べ、他の客を差し置いて一番に出たという事実。これでも40分掛かっているから、12:00~12:40までに来た人は、全て断られたということか(^^; 恐るべし、ブロッソデュエ。
a0351572_18210859.jpg
昼ビー
a0351572_18212374.jpg
フォカッチャとサラダ
a0351572_18232381.jpg
チョリソとズッキーニの柚子胡椒ペペロンチーノ
a0351572_18232637.jpg
グレープフルーツジュース



by g_amaha | 2016-06-25 18:25 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 06月 11日

2016.6.11(土)

 週末の買い出しに出掛けた後、同居人とWalkingを兼ねて山猫料理店に向かった。ランチは山猫御膳と日替わりハンバーグと天せいろの3種類(全て1000円)から選べるようになっている。オムライス目当てだったのだが、それはもうやめてしまったと言われた。同居人が山猫御膳、私が日替わりハンバーグを選んで待つ。その間、5人の3世代家族連れとおひとりさまが来て、暫くすると10人の予約客が来たという繁盛振りだ。出てきた日替わりハンバーグは、プレートにかなりのボリュームのハンバーグに野菜サラダ、それに平麺のナポリタン風と素揚げの茄子とカボチャがのっている。あとはたっぷりのご飯にわかめスープが付く。デミグラソースがなかなかいけるが、ハンバーグはごく普通(笑)。平麺のナポリタン風が薄味で量が多いので、タバスコをかけたかったがないと言われて諦める。一方、山猫御膳はローストビーフと天ぷらがメインで、小鉢が2つ付くというゴージャスなセットだ。ふたりとも腹いっぱいになったので、このボリューム感で流行っているんだろうなぁ。外に出てふたりで話をしたのは「リピートするほどではないが未食の人を連れてるにはいいかも」であった。
a0351572_07224404.jpg
日替わりハンバーグプレート
a0351572_07224628.jpg
ご飯
a0351572_07224984.jpg
わかめスープ
a0351572_07225214.jpg
山猫御膳
a0351572_07225496.jpg


by g_amaha | 2016-06-11 19:30 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 04月 13日

2016.4.13(水)

 昼休みに東西線で昼を食べに行ける東端は門前仲町である。ここに安くてボリュームのあるランチを食べられる洋食屋さんがあるのを知り、意を決して今日来てみたのだ。お店の名はキッチンまつむら。商店街からちょっちゅ離れた場所にあるにもかかわらず、続々とお客さんが入ってくる。数あるメニューからジャンボメンチとピリ辛唐揚げの定食を注文した。じっくりと時間をかけて揚げられたジャンボメンチは、食いきれるかなと思うくらいでかい(^^; ご飯も茶碗1杯半はありそうだ。ざくっとメンチにナイフを入れると、クリスピーな衣が食欲を更に上げてくれる(笑)。いゃぁ、食べでがありましたがな。会社を出てから机に戻ったのは丁度1時間後だった(^^;
a0351572_20114247.jpg
ジャンボメンチとピリ辛唐揚げ定食
a0351572_20114423.jpg
ジャンボメンチ
a0351572_20114682.jpg
断面
a0351572_20114902.jpg
店構え


by g_amaha | 2016-04-13 19:39 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 02月 11日

2016.2.11(木)

 同居人と鎌倉三十三観音巡りに出掛け、早い昼をドッキリカレーかん太くんでカレーを食べることに。5分前にお店に着くと、すでにシャッターしているカップルがひと組いて、その後に着いて開店を待った。ものの5分でお待たせしましたぁーとコールがかかり、ふたり席に座ってメニューを眺める。カツカレーとかん太カレーを注文すると、単品サラダを推奨されたので、それを1品加えて注文した。しばし待って出てきたカレーは、素揚げの鎌倉野菜と漬物が添えられたカレー。単品のサラダは、鎌倉野菜の盛り合わせだ。カツ半分を同居人にシェアーし、まずは素揚げの野菜から食べ始める。ほうほう、根菜中心の素揚げ野菜は、カレールーを付けて食べると、素材の甘みが味わえていぃーーーじゃないですか。さくさくトンカツもいいですよぉーー!カレールーは、仁丹味の香辛料が前面に出ていて、娘Bには不評を買うだろう風味だ。これは観光客には受けるだろうが、地元民としてはキャラウェーを選んでしまうなぁ。
a0351572_19353231.jpg
店構え
a0351572_19474167.jpg
カツカレーセット
a0351572_19474581.jpg
カツカレー
a0351572_19474933.jpg
単品サラダ
 この後、鎌倉三十三観音巡りの続きを開始し、大塔の宮から瑞泉寺に移動した。梅にはちょっちゅ早かったけど、庭園はこんなに小さかったっけ?
a0351572_19521852.jpg
瑞泉寺入り口
a0351572_19522576.jpg
本堂
a0351572_19523049.jpg
庭園
a0351572_19523531.jpg
咲き始めた梅
a0351572_19524164.jpg
白梅
 このあと鎌倉宮経由で來迎寺に向った。材木座にも同じ名前のお寺があり、ちょっちゅ混乱ながら向かうと、果たして初訪問のお寺であった。これで残すところ7寺になり、あと2回で終了するところまできたざます。
a0351572_19564730.jpg
参道
a0351572_19565131.jpg
本殿


by g_amaha | 2016-02-11 13:00 | 洋食系 | Comments(0)
2016年 02月 01日

2016.2.1(月)

 薬のお陰か、朝起きたらそこそこ体調が回復したので出勤したのだが、週末からの懸案事項をやっつけていたら、急激に悪化してきた。昼前には寒気と頭痛が激しくなってきたので、午後は半年休を取り、同居人に大船駅まで迎えに来てもらったのだが、その代償はブロッソデュエでのランチ(^^;
 いつもなら中盛にしてもらうところを、普通の量でも最後は同居人に食べてもらったという事実。頭痛に弱いんだよなぁ。でも、普段食べないランチタイム100円のドルチェは、同居人と一緒に食べるという・・・(殴)。
a0351572_19490481.jpg
サラダとフォカッチャ
a0351572_19490994.jpg
ひき肉とクリームソースパスタ
a0351572_19491389.jpg
海老と野菜のトマトソースパスタ
a0351572_19491794.jpg
ウーロン茶
a0351572_19491975.jpg

ブリュレ
a0351572_19492202.jpg
ティラミス


by g_amaha | 2016-02-01 19:29 | 洋食系 | Comments(0)
2015年 12月 13日

2015.12.13(日)

 墓参りに行ったあと、みの和で蕎麦でも手繰ろうと向かうと、準備中の札がかかっていたという事実。気持ちはカツ丼とたぬきそばなっていたのだが、同居人がTamoce(タモーチェ)で食べたいというので、そこに方向転換した。
 中に入ると客は全員おネーチャンで、食べてるんだかスマートフォンに係わってるんだか、そんな客層でちょっちゅ萎えた。でも、気を取り直して、ケージャンガーリックチキンの丼をご飯大盛りで注文した。最初に娘Bの生ハムとアボカドのトルティーヤが、続いて私のケージャンガーリックチキンの丼、そして同居人のケージャンチキンのガンボが出てきた。同居人にメキシコ料理と聞いてきたのだが、これはメキシコ風のファミレスランチだな。接客等は全く文句はないし、間違いなく素晴らしいと思うのだが、個人的にはクセがなさすぎるというか、もっとメキシカンにしてほしいという印象だ。多くは語るまい。
a0351572_13134146.jpg
生ハムとアボカドのトルティーヤ
a0351572_13135507.jpg
ケージャンガーリックチキンの丼
a0351572_13140296.jpg
ケージャンチキンのガンボ
a0351572_13143152.jpg
店構え


by g_amaha | 2015-12-13 00:00 | 洋食系 | Comments(0)
2006年 12月 31日

2006.10.14(土)

 小娘Aの文化祭が終わると、来年に向けて美術部での作品を新たに作成するため、油絵のキャンバスを買い与えなければならない。しかも、毎年直前に言いやがるのだ。大船の通称額縁屋に電話をしてF40号があるかどうか聞くと、在庫は30号と50号しかないという。40号は既製品じゃないので、作れるけど割高になるらしい。午前中に鎌倉彫の講習会に出かけた小娘Aを迎えに行き、そのことを話すと「40号じゃなきゃダメ」だと言い張る。一緒に来た小娘Bと共に額縁屋に行ってご主人に相談すると、「40号だと額縁がないよ」と言われたが、小娘Aは「(美術部の)先生が40号の額縁しか持っていないから」と一歩も引かない(^^; 誰に似たんだよ!
 ご主人は笑って「じゃぁ作ってあげるけど割高になるよ。いつまでに欲しいの」と聞いたら、小娘Aは「早ければ早い方がいい」と・・・お前!自分の祖父くらいの人に勝手なこと言うなよ!!しかも、金出すのはお父さんなんだからよ!すると、ご主人は「じゃぁ・・・明日の午後までに作っておくよ」といってくれた(_ _(--;(_ _(--; m(_ _)m
 やたら機嫌がよくなった小娘AとBを連れて、昼を食べにラ・パットーラに入る。いやぁ、ここはホントにコストパフォーマンスが高いですなぁ。メインのパスタかピッツァに、小さいパンとサラダ、そして飲み物が付いて1000円しないんですから(笑)。皆で違うものを選んで分け合いながら食べたけど、半分くらいのピッツァはお土産にして持ち帰ることになってしまったという事実。
 16:00に額縁屋から「もうできました」という電話が入った。取りに行くと、「張った布がちょっと汚れてたから、これ使って」と巨大な白の油絵の具をくれるという・・・重ね重ね(_ _(--;(_ _(--; m(_ _)m

by g_amaha | 2006-12-31 10:14 | 洋食系