Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:路麺系( 240 )


2017年 06月 21日

2017.6.21(水)

 在宅勤務。紫雲先生と藤沢方面にwalkingする時に何度も前を通っていた貴乃家という蕎麦店があり、色々と調べてみたらかなりそそられる評価が多かったので、同居人と昼に行ってみることにした。11:00開店のお店で、11:10に着いたら既に4組が先に入っていたという事実(^^; 流行っているんですねぇ。定番の蕎麦とミニ丼のセットが980円で、季節の冷やし胡麻かけそば980円も人気だということで、それらを頼んで待った。座った時点で誰も食べておらず、我々の蕎麦が出てきたのは注文して30分後だった。まずはセットのもりそばが出てきたので、そばだけを手繰ってみる。おぉっ!いぃーーーじゃないですかぁ。こんな細い切り口なのにコシがあって旨い!続いて冷やし胡麻かけそばだ。これも胡麻ダレのお汁が蕎麦に絡んで旨かぁーーである。そしてミニカツ丼・・・これはイカンでしょう~!今まで、色々と近場の蕎麦店で1000円以下のセットを食べてきたが、このカツ丼は絶品だ。半分以上同居人に食べられてしまった(^^; 現在、蕎麦も含めて近隣の1000円以下の蕎麦セットでダントツの1位に決定だ。

a0351572_19301998.jpg
セットの蕎麦
a0351572_19302156.jpg
冷やし胡麻かけそば
a0351572_19302415.jpg
蕎麦セット(ミニカツ丼)
a0351572_19302683.jpg
ミニカツ丼
a0351572_19302916.jpg


by g_amaha | 2017-06-21 19:18 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 19日

2017.6.19(月)

 朝飯の後でG.Aモードになったので、昼は近場の笠置そばふじ家に向かった。券売機で食べた事のないボタンを探し、青海苔そばのチケットを買い、厨房でちくわ天と春菊天を追加した。蕎麦の茹で上がりを3分ほど待ち、呼ばれて受け取ると、磯の香りがふんわり漂っていた。生海苔の比ではないが、青海苔の磯の香りも結構蕎麦と合いますなぁ。笠置そばの追加トッピングは、ハーフなので2種類くらいのっけられるのも良い。だから、昼飯時に大混雑になる訳だ。
a0351572_19403538.jpg
青海苔そば+ちくわ天+春菊天
a0351572_19403968.jpg


by g_amaha | 2017-06-19 19:40 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 16日

2017.6.16(金)

 今日の昼は根性を出して小伝馬町まで歩き、田そばに行ってみることにした。天ぷらの中に納豆ちくわがあるのを見て、げそ天とそれを付けて注文した。生蕎麦を茹でるので5分以上待ち、おばちゃんに呼ばれて取りに行く。ほぅ!透き通ったお汁にしなやかな蕎麦が奇麗だ。お汁を啜ると、何だか郷愁に駆られてしまった。記憶の古い引き出しを開けると、これ・・・鎌倉駅西口にあった谷口さんの味だ!!高校時代に100円玉を持って食べに行き、腹を満たしてくれた青春の味だぁー!涙ちょちょ切れるなぁ。蕎麦も似てる気がしてきて、一気に食べてしまった。で、納豆ちくわは、期待以上でも以下でもなかった(笑)。
a0351572_04492395.jpg
かけそば+ゲソ天+納豆ちくわ天
a0351572_04494840.jpg


by g_amaha | 2017-06-16 19:41 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 15日

2017.6.15(木)

 梅雨の晴れ間を狙い、神保町の蕎麦WAGに行ってみた。夜は鴨料理を使った居酒屋で、昼に港屋インスパイアーの蕎麦を提供しているらしい。ということで、鴨つけそばがおすすめみたいなので、そのチケットを買って席に着いた。茹で時間は4分位だろうか、出てきた鴨つけそばは、ゴージャスじゃないですかぁ。400gくらいあろうかという蕎麦に鴨のスライスが8~9枚並び、っけ汁と温泉玉子が付いている。お汁を飲んでみると、かなり濃い味でぶっ飛んだ(^^; こりゃ心して食べないといけないと、つけ汁にラー油を一周かけ回して蕎麦をつけて恐る恐る手繰ったのだが、たちまち咽てしまった(^^; この手の蕎麦の定番である全粒蕎麦は、しっかりしたコシでお汁に負けていない。温玉をお汁に入れて手繰ると、ちょっちゅマイルドになって食べやすくなった。そして鴨。見るからに旨そうなエロい色合いだ(殴)。柚子胡椒をちょいと付けて口に入れると・・・イカンでしょうーーー!!これですよこれ、鴨はこうじゃなきゃイカンです。こうなると、蕎麦を手繰り鴨を食べの繰り返しで、ぐいぐいと食べ進み、あっという間に食べ終えてしまった。最後に蕎麦湯を注いでお汁を飲むと、それでも味が濃くて、2回も注ぎ足してようやく飲み切ったという事実。次の機会には、初めから蕎麦湯を足してから手繰ってみることにしよう(^^;
a0351572_19491400.jpg
鴨つけそば
a0351572_19491899.jpg
a0351572_19492323.jpg
a0351572_19492697.jpg
a0351572_19493086.jpg


by g_amaha | 2017-06-15 19:54 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 12日

2017.6.12(月)

 先日、ボタンを押し違えて食べられなかった野菜天おろしそばを食べに笠置そばふじ家へ。今回は皿目となってしっかり野菜天おろしそばのボタンを押すと、果たして野菜天おろしそばのチケットが出てきた・・・って、当たり前だ(^^; ボタンの掛け違えばかりの人生を過ごしてきたので、ボタンの押し違えなんぞは屁でもないのだ(殴)。で、ちくわ天を足して食べた野菜天おろしそばはというと、結構いぃーーーーじゃないですかぁ。券売機をよく見ると、色々と変わり種のメニューがあるので、色々と試してみなきゃな。
a0351572_21240369.jpg
野菜天おろしそば
a0351572_21240662.jpg


by g_amaha | 2017-06-12 21:21 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 09日

2017.6.9(金)

 小倉の朝は早い。昨日食べられなかった小倉のご当地料理を、ビジネスホテルの朝食バイキングで食べて帰るのだ。野菜を大量に取り、そこそこにおかずを選んだ後、じんだという魚の糠炊きを取って、禁断の焼うどんもご当地料理としてプレートにのせて席に着いた。まずはベジファーストでサラダをぐいぐい食べ、鯖のじんだを食べると・・・旨かぁーーー!随分前に教えてもらい、小倉に来ると食べていたじんだは、もっとメジャーになっても良いと思うくらい旨い。そして、8ヶ月振りに食べるうどんは、甘辛い味付けの焼うどんだが、これまた旨かぁーーーである。今週は羽目外し週間でえがったぁーー(爆)。
a0351572_19272551.jpg
 そういえば、大船軒でまたしても季節メニューが出ていると聞き、早速食べに行ってみた。それは春菊ベーコン天そば。名前を聞いただけで、オッサンのツボを押しまくり千代子である(殴)。それに玉子を付けて注文すると、あっという間に出来上がってきた。これね、NREになってトップクラスに旨い蕎麦ですぜお客さ~ん。レギュラーになってくれないかなぁと思いながら、あっという間に完食だ。ともあれ、お汁は更に尋常じゃない甘さになってきたけどね(^^;
a0351572_19432566.jpg
春菊ベーコン天そば+玉子
a0351572_19435584.jpg


by g_amaha | 2017-06-09 19:44 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 07日

2017.6.7(水)

 在宅勤務の昼は、同居人とおはなDiningというお店に向かった。ランチのセットがお値打ちだというので、基本のもりそばAセットを注文し、私は+50円で温かいそばにしてもらった。おぉっ!噂には聞いていたが、もりそば(+50円でかけそば)に、今日は茄子とちくわとピーマンの天ぷら、鰺のミニ丼、サラダ、デザートが付いて800円ですよお客さぁ~ん。食べる前からこれはイカンでしょう~という気分上々だ。まずはベジファーストで、蕎麦の風味が劣化しないようサラダをぐいぐい食べる。そして石臼の蕎麦を手繰ると、しっかりと蕎麦の風味が口に広がってくる。いぃーーーじゃないですかぁ。ミニ鰺丼も今の季節の鰺がデラウマだ。と、私はかなり堪能していたのだが、同居人は蕎麦汁に違和感を感じたと、ちょっちゅ意義を唱えていたという事実。同じものを食べておけば良かったかなぁ。まぁ、食も一期一会だということですな(^^;
a0351572_19334212.jpg
もりそばAセット
a0351572_19334593.jpg
天ぷら(ピーマン・茄子・竹輪)
a0351572_19334837.jpg
サラダ
a0351572_19335153.jpg
ミニ鰺丼
a0351572_19335369.jpg
デザート(コーヒーゼリー)
a0351572_19340085.jpg
もりそば
a0351572_19340201.jpg
かけそば
a0351572_19340543.jpg


by g_amaha | 2017-06-07 19:14 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 06日

2017.6.6(火)

 健康診断日。予約していた会社の近くの医院は、健康診断と人間ドックを主体にした施設なので、すいすい・・・とまではいかないが、ストレスのない流れで進んでいく。オプションの腫瘍マーカー検査を入れると、9,180円も自腹を切らなきゃいけないのは、低所得となった今では痛い出費だ。
 朝飯抜きなので、解放されてすぐに日本橋のそばよしへ。季節もののめかぶそばに今日の野菜天ぷら(茄子・芋・ピーマン)のチケットを買って厨房に渡した。3分ほど待って出てきた丼を見て、全部のせかよ!と突っ込みたくなるのは私だけだろうか。野菜天は別皿で出てくるかと思った。案の定、蕎麦は持ち上げづらいし、めかぶに絡ませにくいったらありゃしない(^^; 検診が終わったので、半ライスを付けようかと迷ったが、これだけでかなり腹いっぱいになったので、やめておいて良かったざんす。
a0351572_06444536.jpg
めかぶそば+野菜天
a0351572_06444876.jpg


by g_amaha | 2017-06-06 19:32 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 05日

2017.6.5(月)

 低糖質生活を始めて8ヶ月経ち、明日は健康診断である。肝機能と尿酸値とHbA1cは正常範囲になっていると思うので、血圧と中性脂肪がどれだけ下がっているかが楽しみだ。因みに体重は7kg減だ。という訳で、昨日と今日をドライにして、今日の昼はおか田でつけ天そばを食べることに。天ぷらを春菊天にしてもらい、山椒をどばっと投入して蕎麦を手繰る。旨かぁーーー!検診が終ったら、今週は羽目を外させてもらおう(^^;
a0351572_19283433.jpg
つけ天そば
a0351572_19283822.jpg


by g_amaha | 2017-06-05 19:27 | 路麺系 | Comments(5)
2017年 06月 04日

2017.6.4(日)

 紫雲先生がwalkingしようと連絡してきたので待っていると、10:00を過ぎて「今歯を磨いている」とメールをよこしてきた。今歯磨きかよ!で、バイクでうちに来て、どこを目指そうか相談した結果、ほり内で冷やしたぬきを食べるという話でまとまった。いつものように里山経由で鎌倉に向かい、開店時間丁度にお店に着いた。しゃきっとした蕎麦に濃い目のお汁は、紫雲先生のツボをしっかり押さえ、お汁までしっかり食べきった。
a0351572_19563458.jpg
冷やしたぬきそば
a0351572_19563760.jpg
 このあと、紫雲先生の強い要望で紅屋に行って切り落としをゲットし、海蔵寺をお参りして浄智寺経由で帰りましたとさ。
a0351572_19564352.jpg
a0351572_19564904.jpg


by g_amaha | 2017-06-04 19:29 | 路麺系 | Comments(0)