Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 31日

Gaily Amahaの 未熟な舌 過敏な腸/半魚人Aの陸ボケ日記

【関連サイト】

半魚人Aの陸ボケ日記番外編       更新日:2017.4. 2
<日本各地へ よじれ旅>

外勤で食うラーメン           更新日:2017.5.13
<ガクメン>

不言実食/旨い話にゃ気をつけろ     更新日:2017.6.11
<日本食文化探訪>

至高のはらわた             更新日:2017.3. 5
<ホルモン・ラブ>



# by g_amaha | 2018-12-31 23:59
2017年 06月 22日

2017.6.22(木)

 昼から出張なので、朝から気分を盛り上げようと天亀そばに向かった。とはいうものの、ゲソ天はやめておき、たぬきそばをコールする(^^; ふむふむ、昨日ちょっと調子に乗って飲んだので、たぬきそばくらいが丁度良いわ(笑)。
a0351572_19285826.jpg
たぬきそば
a0351572_19290214.jpg
 新幹線に乗る前に何を食べようかと考えた結果、おか田で蕎麦を手繰って新日本橋から東京へ移動することにした。で、つけ天である(笑)。かき揚げを春菊天に替えてもらい、今日は茄子天を付けてみた。5分ほど待って取りに行くと、茄子天がでか!!箸で持って天汁に浸けるにも苦労するくらい重い(爆)。汁に山椒をぶち込み、蕎麦をつけて手繰ると旨かぁーーー!こりゃ癖になるはずだわ。それにしても、茄子天の重みは最後まで厳しかったざます。
a0351572_19352449.jpg
つけ天(春菊天+茄子天)+玉子
a0351572_19352607.jpg
a0351572_19353045.jpg
a0351572_19353508.jpg
 午後から京都経由で枚方に移動し、仕事を終えたのは19:20で、京都に戻ったのは20:30。同行のT組長をつれて向かったのはリド飲食街だ(笑)。
a0351572_19570226.jpg
 この時間で開いているのは数店で、その中からに入ることにした。6年振りの門だが、食べるものは定番なので、何も臆することもなく白と赤のミックスを注文し、豆もやしをもらって出来上がりを待つ。白と赤のミックスというのは、シロ等の白肉とハツやカルビ等の赤肉のミックスだ。肉に熱が入ったところで、上に乗った野菜をひっくり返し、熱が伝わったらぐいぐい食べるのだ。間違いない!どの部位も旨いよねぇ~。これを食べ終えると、ほそ(シロ)とコリコリ(大動脈)を追加して、酎ハイを飲みながら食い倒す。こんなうまいタレを放っては置けないので、最後にうどん(玉子付き)を頼んで〆た。ここ8ヶ月でこれだけうどんを食べたのは初めてだ(^^; いやはや、ビール2杯と酎ハイを飲み、これでふたりで4800円はイカンでしょう~。大将!ありがとうございました。
a0351572_19572406.jpg
トリビー
a0351572_19572847.jpg
豆もやし
a0351572_19573177.jpg
赤白ミックス
a0351572_19573531.jpg
肉に火が通ったところで野菜をひっくり返す
a0351572_19574312.jpg
a0351572_19574793.jpg
ほそとコリコリを追加
a0351572_19575084.jpg
酎ハイ
a0351572_19575357.jpg
うどん投入
a0351572_19575551.jpg
玉子でとじる
a0351572_19575957.jpg
旨かぁ~
a0351572_19580296.jpg
 これで終了は忍びないので、へんこつを覗くと席があいていたので、ふたりお願いしますと言ってカウンターに陣取った。トリビーをもらい、サルベージと筋を頼むと、ミックスにしてふたつ出してくれることになった。それにおでんのごぼう天を付けてもらい、ネギと一味をかけて食べると・・・旨かぁーーーー!!T組長もこの味付けにしてやられたようだ。漬物をはさみ、ものも言わずにぐいぐいと煮込みを食べ、次は熱燗を頼んでしっかりと食べきった。いゃぁ、今日は京都のはらわたをコンパクトに堪能できたぞ、と。
a0351572_20323943.jpg
ビール
a0351572_20331269.jpg
漬物盛り合わせ
a0351572_20333893.jpg
サルベージ筋入り
a0351572_20334550.jpg
熱燗
a0351572_20334936.jpg



# by g_amaha | 2017-06-22 22:22 | 近畿(京都) | Comments(0)
2017年 06月 21日

2017.6.21(水)

 在宅勤務。紫雲先生と藤沢方面にwalkingする時に何度も前を通っていた貴乃家という蕎麦店があり、色々と調べてみたらかなりそそられる評価が多かったので、同居人と昼に行ってみることにした。11:00開店のお店で、11:10に着いたら既に4組が先に入っていたという事実(^^; 流行っているんですねぇ。定番の蕎麦とミニ丼のセットが980円で、季節の冷やし胡麻かけそば980円も人気だということで、それらを頼んで待った。座った時点で誰も食べておらず、我々の蕎麦が出てきたのは注文して30分後だった。まずはセットのもりそばが出てきたので、そばだけを手繰ってみる。おぉっ!いぃーーーじゃないですかぁ。こんな細い切り口なのにコシがあって旨い!続いて冷やし胡麻かけそばだ。これも胡麻ダレのお汁が蕎麦に絡んで旨かぁーーである。そしてミニカツ丼・・・これはイカンでしょう~!今まで、色々と近場の蕎麦店で1000円以下のセットを食べてきたが、このカツ丼は絶品だ。半分以上同居人に食べられてしまった(^^; 現在、蕎麦も含めて近隣の1000円以下の蕎麦セットでダントツの1位に決定だ。

a0351572_19301998.jpg
セットの蕎麦
a0351572_19302156.jpg
冷やし胡麻かけそば
a0351572_19302415.jpg
蕎麦セット(ミニカツ丼)
a0351572_19302683.jpg
ミニカツ丼
a0351572_19302916.jpg


# by g_amaha | 2017-06-21 19:18 | 路麺系 | Comments(0)
2017年 06月 20日

2017.6.20(火)

 班会議出席のため大阪へ。12:00に新大阪に着き、13:00開始に間に合うよう大阪駅の路麺店を探すのだが、ようやく麺屋を見つけたのが13:35。結構並んでいて、蕎麦を食べ始めたのが12:40。賦形剤の多いちくわなので、食べるのに時間が掛かったが、12:45には何とか食べ終えた。麺家と言えばJR西日本の経営で、京都駅にもあるが、半分くらいがうどではなく蕎麦を手繰っているのには驚いた。こういうお汁で蕎麦を手繰っても違和感を覚えなくなったのは、ここ半年以上立ち食いそばを食べているからかもしれない(^^;
a0351572_08185631.jpg
ちくわ天そば+きつね
a0351572_08185954.jpg
 会議が終わったのは7:00過ぎ。昨日今日とドライデーにすると決めたので、新大阪に戻ったところで浪花そばに入った。前回は新幹線そばが中華麺でずっこけたので、定番のスペシャルを蕎麦で注文した。勿論、ネギ多めだ(^^; あらためて丼のでかさに驚き、席に着いて蕎麦を手繰る。ん?!これって乾麺?そんな食感の蕎麦と、鰹出汁のお汁が意外に合っている。でも、やっぱりうどんの方が合うな(^^; お汁が美味しいので、ほぼ完飲して腹たっぷんになってしまった。これなら、ビールに日和らなくて済みそうだぞ、と(笑)
a0351572_08300774.jpg
スペシャル(そば)ネギ増し
a0351572_08301060.jpg


# by g_amaha | 2017-06-20 22:01 | 近畿(大阪) | Comments(0)
2017年 06月 19日

2017.6.19(月)

 朝飯の後でG.Aモードになったので、昼は近場の笠置そばふじ家に向かった。券売機で食べた事のないボタンを探し、青海苔そばのチケットを買い、厨房でちくわ天と春菊天を追加した。蕎麦の茹で上がりを3分ほど待ち、呼ばれて受け取ると、磯の香りがふんわり漂っていた。生海苔の比ではないが、青海苔の磯の香りも結構蕎麦と合いますなぁ。笠置そばの追加トッピングは、ハーフなので2種類くらいのっけられるのも良い。だから、昼飯時に大混雑になる訳だ。
a0351572_19403538.jpg
青海苔そば+ちくわ天+春菊天
a0351572_19403968.jpg


# by g_amaha | 2017-06-19 19:40 | 路麺系 | Comments(0)