Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 22日

2017.6.22(木)

 昼から出張なので、朝から気分を盛り上げようと天亀そばに向かった。とはいうものの、ゲソ天はやめておき、たぬきそばをコールする(^^; ふむふむ、昨日ちょっと調子に乗って飲んだので、たぬきそばくらいが丁度良いわ(笑)。
2017.6.22(木)_a0351572_19285826.jpg
たぬきそば
2017.6.22(木)_a0351572_19290214.jpg
 新幹線に乗る前に何を食べようかと考えた結果、おか田で蕎麦を手繰って新日本橋から東京へ移動することにした。で、つけ天である(笑)。かき揚げを春菊天に替えてもらい、今日は茄子天を付けてみた。5分ほど待って取りに行くと、茄子天がでか!!箸で持って天汁に浸けるにも苦労するくらい重い(爆)。汁に山椒をぶち込み、蕎麦をつけて手繰ると旨かぁーーー!こりゃ癖になるはずだわ。それにしても、茄子天の重みは最後まで厳しかったざます。
2017.6.22(木)_a0351572_19352449.jpg
つけ天(春菊天+茄子天)+玉子
2017.6.22(木)_a0351572_19352607.jpg
2017.6.22(木)_a0351572_19353045.jpg
2017.6.22(木)_a0351572_19353508.jpg
 午後から京都経由で枚方に移動し、仕事を終えたのは19:20で、京都に戻ったのは20:30。同行のT組長をつれて向かったのはリド飲食街だ(笑)。
2017.6.22(木)_a0351572_19570226.jpg
 この時間で開いているのは数店で、その中からに入ることにした。6年振りの門だが、食べるものは定番なので、何も臆することもなく白と赤のミックスを注文し、豆もやしをもらって出来上がりを待つ。白と赤のミックスというのは、シロ等の白肉とハツやカルビ等の赤肉のミックスだ。肉に熱が入ったところで、上に乗った野菜をひっくり返し、熱が伝わったらぐいぐい食べるのだ。間違いない!どの部位も旨いよねぇ~。これを食べ終えると、ほそ(シロ)とコリコリ(大動脈)を追加して、酎ハイを飲みながら食い倒す。こんなうまいタレを放っては置けないので、最後にうどん(玉子付き)を頼んで〆た。ここ8ヶ月でこれだけうどんを食べたのは初めてだ(^^; いやはや、ビール2杯と酎ハイを飲み、これでふたりで4800円はイカンでしょう~。大将!ありがとうございました。
2017.6.22(木)_a0351572_19572406.jpg
トリビー
2017.6.22(木)_a0351572_19572847.jpg
豆もやし
2017.6.22(木)_a0351572_19573177.jpg
赤白ミックス
2017.6.22(木)_a0351572_19573531.jpg
肉に火が通ったところで野菜をひっくり返す
2017.6.22(木)_a0351572_19574312.jpg
2017.6.22(木)_a0351572_19574793.jpg
ほそとコリコリを追加
2017.6.22(木)_a0351572_19575084.jpg
酎ハイ
2017.6.22(木)_a0351572_19575357.jpg
うどん投入
2017.6.22(木)_a0351572_19575551.jpg
玉子でとじる
2017.6.22(木)_a0351572_19575957.jpg
旨かぁ~
2017.6.22(木)_a0351572_19580296.jpg
 これで終了は忍びないので、へんこつを覗くと席があいていたので、ふたりお願いしますと言ってカウンターに陣取った。トリビーをもらい、サルベージと筋を頼むと、ミックスにしてふたつ出してくれることになった。それにおでんのごぼう天を付けてもらい、ネギと一味をかけて食べると・・・旨かぁーーーー!!T組長もこの味付けにしてやられたようだ。漬物をはさみ、ものも言わずにぐいぐいと煮込みを食べ、次は熱燗を頼んでしっかりと食べきった。いゃぁ、今日は京都のはらわたをコンパクトに堪能できたぞ、と。
2017.6.22(木)_a0351572_20323943.jpg
ビール
2017.6.22(木)_a0351572_20331269.jpg
漬物盛り合わせ
2017.6.22(木)_a0351572_20333893.jpg
サルベージ筋入り
2017.6.22(木)_a0351572_20334550.jpg
熱燗
2017.6.22(木)_a0351572_20334936.jpg



by g_amaha | 2017-06-22 22:22 | 近畿(京都) | Comments(5)
Commented by mchikiwithrin at 2017-06-25 17:18
何か今更なんですけど・・・。
トリビーってとりあえずビールの略だったんですね(((((; _Δ_))
トリビーって言う飲み物だと思っていました。。。
サルベージ。
ベージは野菜でと・・・。
ちなみにエヴァオタですってどうでもいいんです。
Commented by g_amaha at 2017-06-25 20:04
あなたは居酒屋界に浸っって10年以上経っているのに・・・トリビーっていう飲み物・・・
イカンでしょう_| ̄|○
サルベージっていうのは海難救助のほかに、沈没船などの引上げ作業っていう意味があって、
煮込み鍋の底の方から肉を掬ってくるので、サルベージというのであって・・・
説明すると、その時点で洒落にならなくなるのです(;_;)/~~~
Commented by mchikiwithrin at 2017-06-26 05:52
調べました。
サルベージはへんこつ、このお店のメニューだったんですね・・・(((((; _Δ_))
いや、このブログに沢山サルベージが出てきたのでいったい・・・???
なるほどですね、助け出すというような感じでブログでも使われていました。
メニュー名でもあり、別意味でもあり。もう大丈夫です(*´∇`)ノ

・・・。
何で今まで気が付かなかったんでしょう?
この記事のビール写真の下にトリビーと書かれていたのにハッと。

>>居酒屋界に浸っって10年以上経っているのに
だ・だって、お店でトリビー!って言わないじゃないですかぁぁぁあああ!!
G.A教用語だ(-公- )
Commented at 2017-06-26 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g_amaha at 2017-06-26 19:28
猿吉さん
もうね、門に来たからには高GI値のうどんでも食べますよ(^^; 食べざるを得んでしょう~!
馬杉晋作です。

とうとうプーアール茶が底をつきます。
日帰りで買いに行こうかな(馬鹿)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017.6.23(金)      2017.6.21(水) >>