Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 15日

2017.2.15(水)

 博多から熊本に移動する出張である。博多で昼のアポイントを終え、博多駅に戻って昼を食べることに。地下街に入り、因幡うどん、大地のうどん、大福うどんと、福岡のうどん文化を垣間見ながら歩くと、おらが蕎麦というお店を発見した。ここのところ常にGI値を考えているので、何も考えずに中に入り、ごぼう天そばにちくわ天ハーフを付けて注文した。肉そばなんていう港屋インスパイアがあるので、おらが蕎麦というのは俺の蕎麦(現:俺のだし)と色々かぶってるんでないかい。どっちがどうかは知らないけど(^^;
 出てきた丼の大きさに驚き、ちくわ天をのせて食べ始める。やはりこっちで食べる蕎麦のお汁は、うどんの方が合うタイプだよなぁ。出汁自体は美味しいんだけど。蕎麦の量も多くて、ちょっちゅ持て余してしまった。
2017.2.15(水)_a0351572_08050764.jpg
ごぼう天そば+ちくわ天
2017.2.15(水)_a0351572_08051210.jpg
ちくわ天をのせて
 博多駅で茅乃舎の出汁を仕入れ、熊本に移動してもう一仕事やっつける。胃腸の具合がそこそこ戻ってきたのだが、何かあるといけないと思い、ホテルの近くのおはこという郷土料理を出す居酒屋に入った。ビールをもらってメニューを眺め、ごま鯖を入れた刺し盛り3点セットと馬ホルモン煮を注文した。お通しのマカサラをつまんでいると、刺し盛りが出てきた。ごま鯖が思ったより口に合わず、これは熊本ではなく博多で食べるものだと悟る(^^; 芋のお湯割りに切り替えてしばらくすると、馬ホルモン煮が出来上がってきた。出てから更に火を入れて食べるらしい。一味をもらってかけて食べると、今度は馬ホルモンまで今までの印象とは違う味だ。自分の馬ホルモンの標準がかつ美になっているからという訳でもないと思うが、今までいろいろなお店で食べてきたものとはちょっちゅ違うんだよなぁ。
2017.2.15(水)_a0351572_08165991.jpg
トリビーとお通し
2017.2.15(水)_a0351572_08170980.jpg
刺身3点盛り
2017.2.15(水)_a0351572_08171491.jpg
芋のお湯割り
2017.2.15(水)_a0351572_08171965.jpg
馬ホルモン煮
 芋焼酎をお替りし、辛子蓮根と豚足揚げを追加した。辛子蓮根も辛子の色が違って、随分変わった味わいになっている。そのもの自体美味しいが、やはり違和感が残ってしまう。豚足揚げは実に標準的な味で、ここでようやく落ち着いて食べられた(薄笑)。
2017.2.15(水)_a0351572_08195697.jpg
辛子蓮根
2017.2.15(水)_a0351572_08200047.jpg
豚足揚げ
 腹が活動する前にお勘定し、道すがらコンビニに寄ると、なんと酢もつがあったので、それを摘まみにホテルで飲んでしまったという事実(殴蹴)。


by g_amaha | 2017-02-15 20:42 | 九州(熊本) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017.2.16(木)      2017.2.14(火) >>