Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 12日

2016.9.12(月)

 目覚ましが鳴らずにいつもより1時間ほど寝過ごし、大慌てで出掛けて横須賀線に乗り込んだが、月曜日なのに座れて一安心。大船で満席になったので、これが北鎌倉で座れるぎりぎりの時間のようだ。
 そんな訳で、朝路麺をして出勤しようと天亀そばへ。あまり天ぷらを食べる気分ではなかったので、たぬきそばに一味をぐいぐいかけて手繰る。たぬきそばに若芽がのるのは、見栄えも良いしありがたい。
2016.9.12(月)_a0351572_12225106.jpg
たぬきそば
2016.9.12(月)_a0351572_12230999.jpg

 メトロ de 昼麺は大喜。券売機に今シーズン初の純とりそばの貼り紙があったので、あっさり釣られてそのボタンを押して中に入った。しばし待って出てきた純とりそばは、毎年食べて後悔するほど濃度が高い(^^; これって、オジサンが食べきるには、柚子胡椒を用意してくれなきゃ無理でっせ。一味で代用しようとしたら、中身が全然出てこないので、ラー油を入れて食べきった。次行く時は柚子胡椒持って行くかな・・・って、純とりそばは今シーズンはもういいや(^^;
2016.9.12(月)_a0351572_12273272.jpg
純とりそば

 夜はN氏から声がかかり、内神田うてなに4人が集まり料理を堪能することに。トリビーで乾杯していると、まずは旬菜の登場である。ホワイトアスパラ豆腐、南瓜豆腐、壬生菜きのこ菊花浸し揚げスルメ、チーズカステラ、卯の花トリュフ香、イクラ烏賊醤油漬けと、どれをとっても手間のかかった先付だが、卯の花を食べて驚いた。今まで全く食べたことのない味わいは、トリュフだったんだと献立を見て納得する。トリュフなんて上品なものは、今までしっかり味わったことないもんね(^^; こりゃ日本酒でしょう~と、大将が選んでくれた地酒をいただく(名前失念)。次は吸物椀。蓮根餅がねっとりしていて旨いのと、こういうお澄ましに白キクラゲが入っているのにも感心する。そしてお造り。鱧湯引きは今シーズン後半のものだろう。真鯛、剣先、地蛸も良い具合に熟成されていて旨味がしっかり出てくる。追肴はモッツァレラ豆腐フォアグラ玉〆人参餡。こ・れ・は・イカンでしょうーーーー!このまったり感とこってり感のクロスオーバー。和食でこれをやられてしまっては、碧眼人も失禁だろう。
2016.9.12(月)_a0351572_05471522.jpg
トリビー
2016.9.12(月)_a0351572_05472576.jpg
旬菜
2016.9.12(月)_a0351572_05473145.jpg
日本酒
2016.9.12(月)_a0351572_05480023.jpg
吸物椀
2016.9.12(月)_a0351572_05480923.jpg
造り
2016.9.12(月)_a0351572_05481728.jpg
追肴
 次は焼き物、煮物と続くので、日本酒2杯の後は麦焼酎の中々を飲むことに。焼き物は鰆ステーキ。鰆の上にのったエノキのみぞれ柚子が秀逸だ。煮物椀は牡丹鱧、丸茄子オランダ、大黒しめじ、結び三つ葉。鱧もさることながら、香松茸味しめじとはよく言ったもので、しめじがこんなに旨いと思ったのは初めての体験だ。そして〆の窯炊きご飯は太刀魚と新生姜。これは旨いわ!久しぶりにゴージャスな炊き込みご飯を食べた(笑)。最後のデザートもほうじ茶のプリンで、唸りながら食べ終えた。このお任せコースが4800円とはなんとしましょう。調子に乗ってお酒を飲み過ぎたので結構な値段になってしまったが、最近発見したお店では、間違いなくトップクラスのお店に入るだろう。大将、どうもご馳走様でした。
2016.9.12(月)_a0351572_05482531.jpg
中々
2016.9.12(月)_a0351572_05483391.jpg
焼き物
2016.9.12(月)_a0351572_05484091.jpg
煮物椀
2016.9.12(月)_a0351572_05484843.jpg
窯炊きご飯
2016.9.12(月)_a0351572_05485755.jpg
太刀魚と新生姜
2016.9.12(月)_a0351572_05490531.jpg
赤出汁とお新香とで食べる
2016.9.12(月)_a0351572_05491048.jpg
デザート

ラーメン165杯/はらわた27軒


by g_amaha | 2016-09-12 22:31 | ラーメン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.9.13(火)      2016.9.11(日) >>