Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 06日

2016.9.6(火)

 数日ラーメンから遠ざかっていたので、昼は自然と神田に向かっていた(^^; 入ったのはなな蓮だ。券売機を見ると、本日の限定煮干しラーメンと貼り紙があり、自然と人差し指が限定のボタンを押していた(殴)。出てきた煮干しラーメンは、新潟風ラーメンとどこが違うかと聞かれれば、玉ねぎがみじん切りからスライスになっているとしか言いようがない(^^; 確かにスープは煮干しがきーんと効いていて、ピロピロの平縮れ麺とうまいこと合っていて旨いっちゃ旨い。チャーシューが鶏1枚とバラ肉が3枚のっていて、チャーシューメンといってもいいくらいだが・・・チャーシューの量で900円にしているんだったら、ちょっちゅどうかなと思わないでもない。客単価上げてると言われても、言訳できんわな。
2016.9.6(火)_a0351572_12452187.jpg
限定煮干しラーメン

 午後から盛岡に出張である。若い衆がぎりぎりの時間の新幹線を取ったもんだから、盛岡駅からタクシー乗り場まで猛ダッシュで移動し、ぎりぎりで仕事先に着いた(^^;
 用件はとどこおりなく済んだので、同行者と仕事先のそばにある居酒屋へ向かった。太田和彦さんが盛岡のお店をいくつか挙げていた中、選んだのはMASSというお店だ。お店に入ると大将と思しき方に今日のお薦めを説明され、1500円~4000円までのコースもあるので、初物の白子と豚ホルモンの煮込みと牛すじのどて煮を入れて、3000円のコースをご飯なしでお願いできるかと聞いたらやってくれるという。とても柔軟性があって好感度大だ。トリビーで乾杯すると、ミニおでんに枝豆とタコ天が出てきた。おでんの出汁は焼き干しだそうで、煮干しに香ばしさが加わった、ほんのり甘みを感じる上品な味だ。こういう濁っていないおでんのお汁も良いもんですねぇ。枝豆は栗のような味のする好みのタイプで旨い。タコ天もビールによく合うわ。
2016.9.6(火)_a0351572_12555563.jpg
トリビー
2016.9.6(火)_a0351572_12555947.jpg
ミニおでん
2016.9.6(火)_a0351572_12560346.jpg
枝豆・タコ天(露西亜御免)
 続いて、鰯薬味叩きが出てきた。こぉーーーりゃ旨い。2本目のビールを頼んだけど、お酒にすればよかったと思うくらい旨い。4点盛りの刺身は、鰹、秋刀魚、八幡平サーモン、するめいか。鰹も秋刀魚も新鮮で、初ものの秋刀魚はデラウマだ。八幡平サーモンってトラウトだよなぁと思って食べていたのだが、後で調べたらやはり八幡平で育てたニジマスだそうだ。鮭で生で食べられるのは、鮭児(けいじ)と時鮭(ときしらず)と小樽の寿司屋で教わったもんな。こりゃぁ絶対日本酒だと改めて思い、まずは南部美人の純米吟醸をお願いした。で、お酒の前に豚ホルモン煮込みが出てきたので、残りのビールを飲みながら煮込みを食べる。ちょっと豚の匂いが残る私好みのホルモンで、七味唐辛子をもらってぐいぐい食べると、柔らかい豚のシロで想像通りの旨さだ。優しい味噌味でいぃーーーーーですねぇ。ニラ、キャベツ、人参、玉ねぎもホルモンを邪魔してないのが良い。南部美人の純米吟醸は、フルーティーじゃないですかぁ。仕込み水をチェイサーで出してくれたのは、大昔に行った串駒以来かな(^^; 
2016.9.6(火)_a0351572_12560820.jpg
鰯薬味叩き
2016.9.6(火)_a0351572_13000689.jpg
鰹・秋刀魚。八幡平サーモン・するめいか
2016.9.6(火)_a0351572_13111001.jpg
豚ホルモン煮込み
2016.9.6(火)_a0351572_13110646.jpg
南部美人
2016.9.6(火)_a0351572_13111885.jpg
仕込み水
 南部美人を飲みつつ魚を堪能していると、野菜の天ぷらが出てきた。クリスピーに揚げられ塩でいただく、オクラ、茄子、人参、しし唐は、日本酒にもばっちり合う。そして是非共と頼んだこれまた初物のタラ白子の昆布のせ焼きだ。イカンでしょうーーーーーー!!これは日本酒の友であり、尿酸値向上委員会認定の逸品だ。次のお酒は同行者選定の田酒。味わいが濃くなり、白子との相性もより一層高まったという事実。口直し的に玉子焼きが出て、最後に牛筋どて煮がでてきた。名古屋のそれとは違い、味噌の主張が適度などて煮は、これまた日本酒と合わせても違和感なしだ。調子に乗った同行者の泣きの一杯で最後に芳梅を頼むと、生酒の生きたびりびりした味わいは最後に飲む酒ではなく、ちょっちゅずっこけながら飲み干した。いゃぁ、良いお店に入りましたねぇ。大将、どうもご馳走様でした。
2016.9.6(火)_a0351572_19495764.jpg
野菜天ぷら
2016.9.6(火)_a0351572_19500381.jpg
タラ白子の昆布のせ焼き
2016.9.6(火)_a0351572_19500984.jpg
田酒
2016.9.6(火)_a0351572_19501216.jpg
玉子焼き
2016.9.6(火)_a0351572_19501662.jpg
牛筋どて煮
2016.9.6(火)_a0351572_19502106.jpg
芳梅

ラーメン161杯/はらわた26軒


by g_amaha | 2016-09-06 20:00 | 東北 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.9.7(水)      2016.9.5(月) >>