Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 31日

2016.8.31(水)

 博多の朝は遅い。三光橋の近くにあるホテルに泊まると、朝は弥太郎うどんが定番である。中洲で徹夜した数人のグループが、やたらに煙草を吸いながらギャーギャー騒いでいる。その反対側の席に座り、ごぼ天うどんに丸天を付けて注文した。すめが旨い!うどんは博多風で柔々だけど(笑)。ごぼ天はしっかりとすめに浸し、うどんと一緒に湯がいてくれる丸天から食べる。どっちも旨かぁ~!結構うどんの量もあるので、またしても腹一平君となってしまった。
2016.8.31(水)_a0351572_06424706.jpg
ごぼ天うどん+丸天
2016.8.31(水)_a0351572_06425355.jpg
 午後一のアポイントなので、ぎりぎりにチェックアウトして仕事先に向かう。同行者が朝はヨーグルトだけだというので、仕事の前に昼を食べることに。仕事先のすぐ近くにある東園というお店に入り、私は黒ラーメンを注文し、焼き飯をふたりで分けることにした。出てきた黒ラーメンは、長浜風とんこつラーメンにマー油を加えた、最近九州地区の至る所で出す熊本スタイルだ。これから人に会うというのに、ニンニクの香味がぐいっと加わるとんこつスープは、ベースがしっかりしているので強いマー油も受け止めていて旨い。麺はストレート利細麺。具はばら肉チャーシューが3枚、キクラゲ、ネギ。なかなか旨いラーメンだ。焼き飯はチャーシューがほんの少し入った玉子チャーハン風で、ハラハラのご飯だがインパクトは弱めなので、辛子高菜と紅生姜を入れて調整した(笑)。
2016.8.31(水)_a0351572_06522338.jpg
黒ラーメン
2016.8.31(水)_a0351572_06522732.jpg
焼き飯

 仕事は今日もつつがなく終え、同行者と別れて熊本に移動する。ホテルに入ると、なんと震度4の地震があり、まだまだ熊本県民の不安は続いているのだと実感する。落ち着いたところで下通りに繰り出すと、目指したお店は地震の影響で長期休業になっていた。つまみのあるラーメン店に行ってみると、今日の夜の営業は臨時休業という張り紙が・・・。次の居酒屋も満席っぽかったので、ワンパターンの天草に入ることにした。
 トリビーをもらい、お通しのフグの湯引きを摘まんで、ホワイトボードを眺める。ひとりで食べるには馬刺しや馬レバ刺しはヘビーなので、鰯の南蛮漬けを注文した。先週はきびなごの南蛮を食べ続けたので、鰯の南蛮は大分印象が変わってこれまた旨い。すぐに黒霧島お湯割りに変更し、おでんのすじ、タコ、がんもを追加した。ここは寿司とおでんの店なので、専門店のおでんだけにどれもちゃんとしてる。2杯目のお湯割りをもらい、最後は松前寿司のハーフだ。1本食べられなくはないが、このくらい食べるのがおいしく食べられる量だろう(^^; あっという間の滞在は40分。立ち飲みの世界だ(^^;
2016.8.31(水)_a0351572_07050590.jpg
トリビー
2016.8.31(水)_a0351572_07050900.jpg
お通しのフグの湯引き
2016.8.31(水)_a0351572_07051478.jpg
鰯南蛮漬け
2016.8.31(水)_a0351572_07051964.jpg
黒霧島お湯割り
2016.8.31(水)_a0351572_07052581.jpg
おでん(すじ・タコ・がんも)
2016.8.31(水)_a0351572_07053005.jpg
松前寿司ハーフ
2016.8.31(水)_a0351572_07133380.jpg
ラーメン158杯/はらわた23軒


by g_amaha | 2016-08-31 20:00 | 九州(福岡) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.9.1(木)      2016.8.30(火) >>