Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 26日

2016.3.26(土)

 娘Bが最後の卒業旅行で岡山~広島へ向かうので、大船初5:50のバスに乗せるため、いつものように早起きして車で送った。洗濯をしてぼそぼそと朝飯を食べ終え、昨日の日記をアップした後で、同居人と鎌倉三十三観音巡りに出かけた。残すところ6寺院となったので、建長寺周辺と円覚寺を残し、明月院と浄光明寺を廻ることにした。と、その前に早めの昼を食べてしまおうと、新とみという老舗の寿司店にいることにした。小津安二郎監督や川端康成などの著名人が通ったという老舗だが、私は入った記憶が全くない(^^; では何故ここにという訳は、寿司がメインのお店にしてラーメンが食べられるのだ。口明けの客となって入店し、私は初志貫徹でラーメンと寿司を3貫ほど握ってもらおうとすると、握りを1巻から注文できると知った同居人は、寿司4巻と巻物を選んだ。まずは寿司が出来上がってきた。非常に古典的な握り寿司で、昔父親が飲んで帰って来た時にお土産で持ち帰ったものを思い出す。すぐ後に出てきたラーメンはというと、これまた物心ついた時に食べたような記憶が湧き上がってくるビジュアルだ。しかもスープがまたそういう記憶の片隅にあるラーメンのそれそのものだ。なんだか涙が出てきそうになる。ごわっとした食感の中細縮れ麺も郷愁の世界に導いてくれる。いゃぁ、参りました。しばし昭和30年代にトリップさせていただきました。
2016.3.26(土)_a0351572_20003254.jpg
店構え
2016.3.26(土)_a0351572_20003523.jpg
同居人が頼んだアラカルト
2016.3.26(土)_a0351572_20005733.jpg
ラーメン
2016.3.26(土)_a0351572_20005425.jpg
穴子・小肌・鰺
 この後明月院に向かう。紫陽花や紅葉で人気のお寺にしては、大きな鳥小屋があったり、台湾リスを餌付けしていたり、ウサギのオブジェがいたるところに置いてあったり、我々としてはがっかり感の極みなのだ。そこに目をつぶり、300円出して座敷でお茶と煎餅を食べて庭を愛でるのが、精一杯の気持ちの切り替えである。
2016.3.26(土)_a0351572_20111151.jpg
 そして亀ヶ谷の坂をひーひー言いながら超えて浄光明寺に移動する。入り口では拝観料を取らないが、国宝の釈迦三尊像を見るには拝観料が必要になるのにはがっかりだ。最初に取ってくれた方が納得いく気がしませんか、皆さん。
2016.3.26(土)_a0351572_20112862.jpg
 こから小町通に出ると激混み(^^; 同居人が箸を買いに御店に入ったので、私も色々と品物を見ていたら、納豆、サラダ、ラーメン、豆腐、蕎麦、うどん用の箸があるのには驚いた。納豆は分からないでもないが、その他の違いがよう分からん(^^; 魯山人箸を選ばす(笑)
2016.3.26(土)_a0351572_20113144.jpg

ラーメン58杯/はらわた7軒


by g_amaha | 2016-03-26 20:30 | ラーメン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016.3.27(日)      2016.3.25(金) >>