Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 31日

2006.12.12(火)

 鹿児島の朝は、ホテルで昨日の会議の善後策にかかる。何の恨みか知らないが、いつも我々が勝手なことをやっているという状況を作ろうとする輩がいるようだ。あくまでも冷静に経緯の記録を作り、それを冷静に関係者へ送る用意をして仕事に出かけた。
 仕事先のそばに8月にオープンしたそるじ屋というラーメン屋さんがあるので、まずはそこで腹ごしらえということにする。店内は普通の民家のような造りで、思わず「靴は脱ぐんですか?」と聞いてしまった(^^; とりあえず基本のラーメンを注文すると、博多風豚骨と思っていたら、どう見ても鹿児島のラーメンであった。所謂、サラッとした甘い豚骨スープに、柔らかい麺が合わせられているタイプだ。う~む、ごくごく普通の鹿児島ラーメンであった(^^;
 まったくもって釈然としないので、すぐ近くにある北斗という老舗ラーメン店に入った。座るや否やご主人が「こってりがいいなら味噌、あっさりがいいなら醤油だけど、どうしますか」と聞いてきた。メニューのトップが味噌ラーメンなのでそれを注文してみた。出できた味噌ラーメンは、鹿児島特有の甘い味噌スープとは違い、コクがあってピリ辛なので2杯目でもぐいぐい引っ張られてしまう。旨いじゃん!チャーシューを炙ってのせるという細かい業も使われていて、なかなか良いラーメンだった。これで気分を切り替えて仕事に入れそうだ。
 帰りは最終便なので、さつま揚げを買ってラウンヂに入り、ビールと焼酎で出来上がってから機上の人となる。そして、羽田に着いてバスの時間待ちにフレッシュネスバーガーでベーコンオムレツバーガーを食べた。こんなものを食べるのは、現地で佐世保バーガーを食べて以来だな(^^;

by g_amaha | 2006-12-31 12:12 | 九州(鹿児島)


<< 2006.12.13(水)      2006.12.11(月) >>