Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 04日

2015.12.4(金)

 娘Aに会いに赴任先大分に行くことになった。私と同居人は7月に一度行っているが、その頃就職活動をしていた娘Bは初めての大分である。いつもと変わらず、ラウンヂで朝飯にありつき、10:20の飛行機で西に向かった。
2015.12.4(金)_a0351572_14221996.jpg
 12:15に大分空港に着くと、午後半年休を取って娘Aが迎に来くれた。その車に乗って向かうは別府である。小一時間で別府市内に着き、以前から行きたかったいづつへ着くと、なんと9組待ちという事実。さすが繁盛店ですねぇ。ファミレスのように、順番待ちのノートに名前を書き、別府の商店街をぶらぶらして時間をつぶし、45分後に戻るとようやく名前が呼ばれてお店に入った。
2015.12.4(金)_a0351572_14233608.jpg
店頭で待つ客
2015.12.4(金)_a0351572_14234258.jpg
ティシュ入れが鮪(笑)
 4人とも注文は海鮮丼定食だ。中に入ってから更に20分ほど待ってようやく海鮮丼が出てきた。おぉっーーー、待った甲斐のあるゴーーーーージャスなビジュアルじゃないですかぁーーー!!何度数えてもはっきりしないネタ数だが、おおよそ10種類の海鮮が丼を覆っている(笑)。鰤、カンパチ、ヒラマサ、イナダ、鰹、鯛、烏賊、鮪のリュウキュウ、海老、いくら、サーモン、あぁーーーもう分からん(^^; しっかし、これはイカンでしょう~!どれを食べても旨かぁ~!!はっきり言って、豆腐や厚揚げはいらないな。そのくらい魚で腹一平君になる。小一時間待っても食べて良かった。
2015.12.4(金)_a0351572_14234956.jpg
海鮮丼定食
2015.12.4(金)_a0351572_14235283.jpg
海鮮丼
 いづつで満足した後は、別府地獄めぐりである。予習してきたルートを娘Aに見せ、今日明日の予定をざっくりと確認し、南から地獄巡りをすることにした。血の池地獄から龍巻地獄をまわり、間欠泉が吹き上がるのを待ち、おおっーーなどと声をあげて次へ向かう。。
2015.12.4(金)_a0351572_14255573.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14255917.jpg
血の池地獄
2015.12.4(金)_a0351572_14292280.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14293090.jpg
龍巻地獄
 続いて白池地獄から鬼山地獄を廻る。白池地獄はアマゾンの熱帯魚が展示され、鬼山地獄はワニが飼われているという、飼われている動物には天国じゃなかろうかという施設だった(笑)
2015.12.4(金)_a0351572_14301970.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14302264.jpg
白池地獄
2015.12.4(金)_a0351572_14330897.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14331111.jpg
鬼山地獄
 良い時間になったので、湯布院にある娘の会社の保養所へ移動した。途中、由布岳の周りを通り、展望台で晩秋の山並みを愛でながらドライブして目的地に着いた。
2015.12.4(金)_a0351572_14340482.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14342431.jpg
由布岳周辺
2015.12.4(金)_a0351572_14345943.jpg
2015.12.4(金)_a0351572_14350255.jpg
宿の紅葉と柿の木
 ちょっと部屋で休んでいると、晩飯の時間になって食堂に向った。今回師走のコースということで、どんどん出てくる逸品の数々。いゃぁ、腹一平君だぁ~。
2015.12.4(金)_a0351572_14353632.jpg
向付
2015.12.4(金)_a0351572_14355316.jpg
秋鯖糠漬
2015.12.4(金)_a0351572_14360651.jpg
茄子とすくい豆腐
2015.12.4(金)_a0351572_14361778.jpg
里芋まんじゅう
2015.12.4(金)_a0351572_14363095.jpg
黒毛和牛炙り
2015.12.4(金)_a0351572_14364586.jpg
鱧春巻揚げ
2015.12.4(金)_a0351572_14365964.jpg
箸休めかぼすジュレ
2015.12.4(金)_a0351572_14371342.jpg
銀軍鶏つみれ鍋
2015.12.4(金)_a0351572_14372756.jpg
おじや
2015.12.4(金)_a0351572_14374031.jpg
豆乳プリン


by g_amaha | 2015-12-04 00:00 | 九州(大分) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015.12.5(土)      2015.12.3(木) >>