Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 30日

2005.8.25(木)

 台風が来ている。チビのくせにノロマで暴れん坊という、人間には滅多にいないようなタイプだ。そんな日に限って三島から名古屋へ移動しなければならない。昼前に同郷のT部員と三島に向かうことになったので、無難に新幹線の中で何か食べて行こうということになった。同郷でしかも神奈川県民でありながら、T部員は大丸で海鮮弁当なんぞを購入している。イカンでしょう~。なぜシウマイ弁当にしないのかと、新幹線の中で一時間根を詰めて説教してやらなければなりませんな、こりゃ。という訳で今回もノンアルコールのゲステルを飲みながら黄金の弁当を食べるのであった。
 会議の進行と天気を気にしながらディスカッションをし、ちょっと早めに退席して名古屋に向かう新幹線に乗った。西へ進むほど雨脚は強くなってきたが、何とか名古屋までは辿り着いてほっとする。夕方には新幹線が止まってしまったので、この判断は正解だったといえよう。
 すでに今日から名古屋で仕事をしていた東京組と支店で合流し、現地担当者の皆さんとご一献となる。行きたいお店はあったのだが、人数が多くなったため近場のわらじんに行くことにした。この日は肉を中心につまみを選んでみたが、名古屋は味噌文化と豚文化が非常にうまく融合していると、あらためて感心した。最後は、「今、東京と大阪で大ブレーク」とメニューに書かれていたジンギスカンを注文した(笑)。札幌で培ったジンギスカンの焼き技を駆使し、硬い野菜を周りに置いて肉を食べ、火の通りやすい野菜を最後にのせ、肉汁を野菜に絡めるという定石どおりの形で食べつくした。生暖かい風が吹くだけで、ほとんど台風の影響がなかった名古屋。自然の猛威も活気のある都市にはダメージすら与えられないらしい。

by g_amaha | 2006-12-30 08:25 | 東海(愛知)


<< 2005.8.26(金)      2005.8.24(水) >>