Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 30日

2005.4.24(日)

 陽気も大分良くなってきたので、週末の買出しの後に自転車で鎌倉に向かった。目指すは4/18に開店したHANABIというお店だ。地の利を生かしてなるべく坂のない道を走るが、流石に自然の要塞鎌倉幕府だけあり、必ず1回はアップダウンを通過しなければならないのがつらいところだ。それでも、観光渋滞の車を追い抜いて走るのは気持ちが良いですなぁ。結構根性を出したので、約1時間でお店に辿り着いた。看板がなければ見た目は喫茶店まるで喫茶店。奥様が李朝時代のアンティーク家具を扱う仕事をされていたそうで、店内もお洒落な雰囲気だ。メニューをひととおり眺めて、秋田地鶏の卵を使った味玉らーめんを注文した。
 寸胴から取られた黄色いスープが丼に注がれるのを見て、透明な醤油色をしたラーメンを想像していたら、結構濁ったもの出できたので驚いた。どうやら魚粉がたっぷり入っているようだ。案の定、鰹がメインの節系の風味が口に広がり、表面の油が甘い旨味を醸し出す、なかなか美味しいスープだ。鎌倉には今までなかったラーメンでいいじゃないですか。自家製の細麺は静雨庵のそれに似て、モチッとしたコシがあってこれも旨い。秋田地鶏の味玉は、黄身が半熟で濃厚な味がする。注文をつけるとすれば、出てきた時から魚粉が丼の内側にへばりついているのが、ビジュアル的に綺麗じゃないことかな。海苔も1枚上にのせるだけで充分だと思う(笑)。しかし、これから期待できそうなラーメン屋さんだ。
 夜は金曜日に天龍菜館で買った肉まんを食べてみた。うまーーい!これにブリカマ塩焼きや枝豆があったら、飲まずにおれんでしょう~・・・しくしく。
朝:73.7kg、夜:73.4kg/Cycling 約2時間

by g_amaha | 2006-12-30 04:24 | ラーメン系


<< 2005.4.25(月)      2005.4.23(土) >>