Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 29日

2004.12.17(金)

 OOSAKIさんのブログを見て、鶏料理店の昼限定ラーメンにそそられてしまった。場所を調べてみると木場から徒歩5分程度らしい・・・昼休みに行けるじゃん(^^)v ということでmetro de 昼麺は鳥料理有明である。お店に着くと、表に雑誌の切抜きが貼ってあり、ラーメン王絶賛!というコピーまでつけてある。営業が11:30~13:00でスープがなくなり次第終了という、他業種の二毛作的商売でやっているなら、そんな切抜きは不要だと思うんですがねぇ。さて、ラーメンは軍鶏水炊きらーめんの一種類のみ。丸鶏から取られたスープは、丼に注がれる時点で黄濁で濃厚そうだというのが分かる。思ったとおり、水炊きの時に飲むスープよりも更に濃厚になっていて、塩だけで飲みたいという衝動に駆られてしまう。麺は極細のストレートで、スープが濃厚だけに、普通に食べても持ち上げがよく、するすると食べられてしまう。具は醤油で軽く味付られた鶏の切り身が2枚。紅葉卸がアクセントになっていて見た目も綺麗だ。あっという間に麺を食べてしまい、サービスの洗い飯を投入してオジヤで〆る。ちょこっとポン酢を落として食べると、なるほど水炊きの〆のオジヤと同じだ(笑)。ただ、これでも腹いっぱいという感じにはならないな(^^; 丁度取材が入るところらしく、ディレクターがお客さんに「写ってもいいですか?」と聞き廻っている。面倒なことにならないうちに、お勘定をしてお店を出た(^^;

by g_amaha | 2006-12-29 12:17 | ラーメン系


<< 2004.12.18(土)      2004.12.16(木) >>