Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 29日

2004.12.13(月)

 夕べも21:00には眠くなってしまい、そのまま沈没してしまったので、ようやく体調が元に戻ってきたようだ。ということで、背筋を伸ばして名古屋出張である。
 ちょっと前に作ったexpress cardを今回の出張で使ってみようと、新幹線の予約を入れて新横浜に行ってみたところ、何とそこまでに利用したSuicaや定期を認識しないので、結局窓口で並ばなければいけないという事実。いくらJR東日本とJR東海は違う会社だからって、乗り継ぎを認識させないのはアホとしか言いようがない。何故なら、新横浜から新幹線を利用する人って、ほとんどが近隣在住でSuicaや定期を使ってるんだもんね。新横浜までの切符を買って乗り継ぐ人はexpress cardなんか使わないっつうの。
 と、苦言を呈しているうちに名古屋に着いてしまった。名古屋日帰りは何を食べようか一番迷ってしまいますなぁ。ラーメンの新規開拓もしたいし、どても食べたいし、一度はシロノワールやあんかけスパも食べたいし(^^; そんな気持ちでラ本眺めていたら、何と条件を2つ満たしてくれるお店を発見してしまった。そりゃ行くでしょう~~。
 目指すは東海道線の笠寺という駅から10分ちょっと歩いたところにある、今年6月にできたまさ春というお店だ。ラ本で見たとおり、中華そばとどてを注文した。どては大鍋から小鍋に移し、熱々に熱を入れた状態で出てくるのだが、名古屋標準のくどいほど甘い味ではなく、気持ち塩っぱく感じる位の味付けなので、途中で飽きることがない。でも、ビールが欲しくなりますなぁ(^^;
 中華そばは、昆布出汁とチャーシューの煮汁が合わされたスープで、非常に口当たりの柔らかいラーメンだ。チャーシューもバラ肉のぶつ切り煮豚でよく似てるし、これで元ダレやチャーシューの味付けがくどかったら、房州ラーメンになってしまうだろう(笑)。名古屋でもこういうラーメンが認知されるようになったんですねぇ。
 仕事を終え、エスカ地下街にある矢場とんで串カツを買い、サンマの棒寿司とビールを仕込んで新幹線に乗り込む。矢場とんの串カツだと、味噌ダレが別に付いてくるので、食べる時点でもカリッとしているのでいぃーですねぇ。家にもお土産で持って帰ったので、多分喜んでくれたるあろう。

by g_amaha | 2006-12-29 12:13 | 東海(愛知)


<< 2004.12.14(火)      2004.12.12(日) >>