Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 24日

2015.10.24(土)

 昨年12月、歐林洞で尾崎亜美のライブを聴き、今年12月の尾崎亜美と吉田美奈子のライブを申し込むため、10:00の予約に臨んだのだが・・・「アクセス集中のため、もう一度・・・」という表示が出た途端、もう繋がることはなく、どちらも30秒で満席となったという事実_|‾|○ こんなことでめげているは時間の無駄なので、同居人の鎌倉三十三観音霊場訪問に付き合って、ウォーキングに出掛けた。
 鎌倉駅まで歩き、そこから京急バスで光明寺まで移動し、内藤家の墓からスタートした。ここは鎌倉三十三観音霊場とは関係ないが、江戸時代の大名内藤家の墓所は、宝篋印塔が林立して他に類がないというので、見に来たという次第だ。鎌倉にいながらここの存在は初めて知ったが、なるほどこれは見るべき史跡だ。あとで内藤家のことをよく調べておかねば(^^;
2015.10.24(土)_a0351572_11203041.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11211667.jpg
 さて、材木座エリアから鎌倉三十三観音霊場のお参り開始である。まずは光明寺である。ここも今で全く知らなかったお寺で、来てみてその大きさに驚いた。しかも、参拝料なしだし仏像の画像も撮り放題(^^; 太っ腹ですなぁ。ケツの穴の小さいお寺は見習ってほしいくらいだ。どことはなく(^^; まずは上々のスタートとなった。
2015.10.24(土)_a0351572_11221938.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11223123.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11223908.jpg
 続いて蓮乗院、千手院、補陀洛寺とまわり、いい頃合いになったので土手に入った。

 最初はかつ丼を食べようとしていた同居人は、あまりお腹が空いてないというので、冷やしたぬきを勧めて私はカレー南蛮を頼んだ。お互いに食べ始めると、同居人は「美味しい」と私よりぐいぐいと食べ進み、私は熱いカレースープに四苦八苦しながら蕎麦を手繰る。交換して食べてみると、なるほど冷やしたぬきは蕎麦がしゃっきりシコシコでデラウマだ。カレー南蛮も旨いことは旨いのだが、蕎麦がしなっとなっている分、冷やしたぬきに分があった。土手の冷やしたぬきにははまりそうだ。
2015.10.24(土)_a0351572_11242879.jpg
店構え
2015.10.24(土)_a0351572_11241543.jpg
カレー南蛮
2015.10.24(土)_a0351572_11241975.jpg
冷やしたぬき
 このあと、萬屋商店で一杯飲もうと入ると、なんとsgrさんが娘と二人で佇んでるじゃないですかぁ(笑)。どうもどうもと挨拶をして座ると、なんと同じ時間に土手で蕎麦を食べていたという事実(^^; 缶酎ハイを飲みながらしばし歓談し、先にお暇した。
2015.10.24(土)_a0351572_11255382.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11255542.jpg
 魚梅で〆鯖を買い、もんざ丸でしらすの沖漬けを買い、九品寺、來迎寺、向福寺と回り、日進堂でパンを買って帰った。
2015.10.24(土)_a0351572_11263619.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11265340.jpg
2015.10.24(土)_a0351572_11270160.jpg
 夜は〆鯖としらすの沖漬けで、酔いの世界へ。


by g_amaha | 2015-10-24 00:00 | 路麺系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015.10.25(日)      2015.10.23(金) >>