Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 12日

2015.9.12(土)

 久しぶりの青天の週末で、同居人を誘って鎌倉にWalkingに出た。いつものような台山~源氏山ルートを歩き、今日はちょいと佐助稲荷にお参りすることにした。小中学校の時に来た記憶はなく、成人してからもないので、もしかしたら初めてのお参りかもしれない(^^; お稲荷さんだけに、キツネの置物が沢山祀られていて、夕方にひとりで来たら取り憑かれそうだ。同居人はおみくじを引いて大吉だと喜んでいた(笑)。
2015.9.12(土)_a0351572_08255553.jpg
2015.9.12(土)_a0351572_08255724.jpg
 そこから15分程歩いて着いたのは一閑人。開店直後ですんなり座れ、ハートランドと鎌倉野菜のサラダ小を頼み、つけ麺が出来上がるまで一杯飲るのである。娘Bの就職活動が完結したら、こういう昼飲みをしたいと待ちに待っていたのだ。「私はいいよ」と言っていた同居人も、ハートランドの小グラスをもらって飲ませると、美味しいねとご満悦だ。そりゃぁ、ほっとしたのと、7000歩歩いた後で飲むビールは、まずかろうはずがないじゃん。一閑人では初めて昼飲みをしたのだが、自家製食べるラー油をのせたメンマを出してくれるし、240円の鎌倉野菜のサラダ小はつまみとしてもお値打ちだ。
2015.9.12(土)_a0351572_08250392.jpg
ハートランド
2015.9.12(土)_a0351572_08251399.jpg
サービスのつまみ
2015.9.12(土)_a0351572_08252506.jpg
鎌倉野菜サラダ小
 まったりしているうちに、つけ麺が出来上がってきた。以前にも書いたが、ツケメニストではない私をもってして、一閑人だけはここ1年つけめんを食べている。ここの青唐つけ麺にハマってしまったのだ。スープも侮れないが、兎にも角にも青唐辛子を絡ませた太目の平縮れ麺がデラウマ!ライムを絞っただけでぐいぐい食べられるのだ。同居人に同じように食べさせると、美味しいと同意してくれた。それにしても麺の量は半端なく多く、最後はふたりで腹一平君と化し、ひーひー言いながら帰りましたとさ。
2015.9.12(土)_a0351572_08244387.jpg
青唐つけ麺の麺
2015.9.12(土)_a0351572_08244962.jpg
つけ麺のタレ


by g_amaha | 2015-09-12 00:00 | ラーメン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015.9.13(日)      2015.9.11(金) >>