Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 27日

2002.6.24(月)

 札幌である。その前に、羽田空港への道すがら、とら会でチラッと話題になった大森軒に寄ってみることにした。京浜急行の平和島まで来るのは簡単なのだが、そこから1駅の大森町に進むのに、普通列車がなかなか来ないのでイライラする。大森町に着いても、その先の道が入り組んでいるので、やたら長く歩いた気分になったところでやっとお店が見えた。まさに町の中華屋さんという店構え。12:10で先客2名、、、大変そうだ(^^; でも、店主は色々研究しているんでしょうねぇ。中華屋さんとしてはかなり好きな部類のスープ。ガラ系の出汁が効いていて、生姜がほんのり香るというやつ。それで、魚出汁が追っかけてくるんだから面白い。麺はかなりつけ麺を意識した選択のようだ。って、メニューの一番最初がつけそばだからあたりまえか(^^; 「インターネットでみて食べに来ました。美味しかったです。来た甲斐がありました。」というと、「そう言っていただけるのが一番嬉しいです。脱サラで、こんな状態(12:20で客がひけて私一人)でやっていますんで、とても励みになります」とのご返事。がんばって欲しい、、だけどあそこにリピートするのはちょっとつらい(^^;
 そして北海道に上陸し、新千歳空港から新札幌に出てあたり(邊)へ向かう。寒い!この日道央では雪が降ったそうな(^^; そしてこのお店もこれまた遠い!北海道は平坦でだだっ広いから途中で心配になってくる。やっとたどり着いて食べたラーメンも旨かったぁ。一言でいうと「こくまろ」。通算4kmくらい歩いた甲斐があった。
 夜の仕事が終わり、まずは喉を潤そうということで札幌ジンギスカンへ入る。何度も言うけど、北海道で食べるラムは旨い!最後にタレをお茶(ジャスミン系)で割って飲むのもオツである。
 同行者も知れたもので、あうんの呼吸でトドメンを食べに向かう。ただ、遅い時間に開いているのは、結構限られたお店になるのが痛いところだ。ホテルに近いということで、今回は老舗の大公に入った。店内の壁は有名人の色紙で埋まっていて嫌な予感が走る。私がなつかしラーメン、同行者が味噌ラーメンを注文した。う~むぅ、これが昔の札幌ラーメンの味なんだろうか?同行者はそこそこ旨いと言っているが、、、
 釈然としないまま本日はこれにて投宿。

by g_amaha | 2006-12-27 06:24 | 北海道


<< 2002.6.25(火)      2002.6.23(日) >>