Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

2001.11.14(水)

 さて、今日も朝ラーである。昨日と同様に大倉山に移動し、私が神戸に来て初めて食べて、いつのまにかはまっていたもっこす大倉山本店に行くのである。当時ですら「もっこすで食べてきた」と現地の人に言うと、「こてこてやなぁ」と言われるくらい有名なラーメンだった。震災の時には、600円のラーメンを500円にして市民に提供したという、地元を代表するお店である。今日も朝の7:30で、既に先客5名・後客2名という状況だ。出てたきた中華そばは、「こてこてやなぁ」という程ではなくなっていたが、「おぉ~これこれ」と思わずニンマリしてしまうラーメンには変わりがなかった。豚ガラの出汁が良く出た少し甘めのスープは、宮っ子同様胡椒とニラを入れて更に美味しく食べられる。久しぶりに旧友に会った気分を味わえた(笑)。
 昼はまたまたJRでちょっと移動して、あじゅち屋に向かった。前社時代の旧友が阪神地区で一番好きなお店だそうだ。目立ったものがなぁ~んにもない場所だが、流行の店構えはこちらでも十分目立っている(笑)。まっち棒という先入観があるので、熟成こってりに特製半熟味付玉子を付けて注文した。ほぅ、ちょっと苦味のあるコッテリとんこつは正にまっち棒。いやっ、まっち棒より良いかも(笑)。麺は和歌山ラーメンの標準よりかなり細めのストレートだが、これもスープに合っているから問題なし。ただ、半熟味付玉子は、わざわざ特製というほどじゃないでしょう(^^;
 夜はかつて連れて行ってもらったお店で飲み、初日に行ったBAKUDANで更に飲み、勢いに乗って希望(ホープ)軒三宮店へ。激辛ピリカラーメンを食べて帰り、その夜は大変な目に合うのであった(詳細省略)。

by g_amaha | 2006-12-26 11:14 | 近畿(兵庫)


<< 2001.11.15(木)      2001.11.13(火) >>