Gaily Amahaの未熟な舌過敏な腸

gailyamaha.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 31日

Gaily Amahaの 未熟な舌 過敏な腸/半魚人Aの陸ボケ日記

【関連サイト】

半魚人Aの陸ボケ日記番外編       更新日:2017.7. 4
<日本各地へ よじれ旅>

外勤で食うラーメン           更新日:2017.7. 9
<ガクメン>

不言実食/旨い話にゃ気をつけろ     更新日:2017.7.23 164.png
<日本食文化探訪>

至高のはらわた             更新日:2017.3. 5
<ホルモン・ラブ>



# by g_amaha | 2018-12-31 22:26 | 四国(香川・徳島・愛媛・高知)
2017年 07月 23日

2017.7.23(日)

 同居人と娘Bが金曜から出掛けていて、冷蔵庫の整理をしなければいけないので、あり合わせの具材で朝・昼・晩と家飯にした。昼は蕎麦に胡麻油と酢と豆板醤を和え、万能ねぎと鰹節と温玉をのせ、スダチをかけまわして和えそばを食べた。これは癖になりそうな旨さだ(笑)。
a0351572_18303305.jpg


# by g_amaha | 2017-07-23 18:27 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 22日

2017.7.22(土)

 昼前に歯科医院で治療してもらい、バイクで梶原口のかかんに行った。麻婆豆腐と水餃子のお店だが、夏はジェノベーゼ冷麺が食べられるのだ。カウンターに座って水餃子4個とそれを注文した。まずは水餃子だ。黒酢と胡麻ペーストのタレで交互に食べる。ふむふむ、ゆるぎない旨さだ。こりゃ、ビールが欲しくなるなぁ(^^; 冷麺だけに結構な待ち時間だったが、その出来上がりを見て、うひょひょ~と気分が上がった。バジルソースとキムチのタレを混ぜながら食べるように言われたけど、一緒に混ぜるんじゃないよな(^^; まずはキムチのタレを絡めて麺を啜る。これは定番の味だ。次にバジルソースを絡めて啜る。そばうさのバジルそばよりインパクトは低いが、これもアリだなという味だ。鶏とアボカドの取り合わせも良い。冷麺だけに歯をにしながら噛みしめるので、食べるのに勢いが足らず、ちょっちゅ食べ負けてしまった。今度は同居人を連れて食べさせてみよう。
a0351572_05131928.jpg
水餃子
a0351572_05132391.jpg
ジェノベーゼ冷麺
a0351572_05132644.jpg


# by g_amaha | 2017-07-22 19:03 | アジア系 | Comments(0)
2017年 07月 21日

2017.7.21(金)

 外勤の流れで路麺大帝のコラムで紹介された麦の城に向かった。券売機を眺めると、コラムでフィーチャーされているカレーのボタンが見当たらない。ご主人に「路麺大帝のコラム読んできたんですけど、カレーはどうやって注文するんですか」と聞くと、「9月からです」と返ってきた。まぁ、GI値のことを考えればなけりゃないでいいんだけど、あれだけカレーをフィーチャーされて出していないとなると、路麺大帝の立場が・・・。気を取り直して券売機に戻り、スダチが添えられた写真に心を奪われ、かすそばのチケットを買った。出てきたそばを見てあちゃぁ~と思った。スダチが添えられているから、冷たいそばだと思いこんでいたのだ(^^; 天かすと七味をかけ、スダチをかけ回して手繰ると、想像どおり温かいお汁にスダチが負けている。お汁は関西風だし蕎麦も旨いが、スダチの存在感はほとんどない(泣笑)。かす(脂を抜いた後の牛のシロ)も3片くらいでこれまた存在感に欠ける。9月以降に来る・・・かなぁ(^^;
a0351572_08504568.jpg
かすそば
a0351572_08504880.jpg
 外勤から横浜へ戻り、紫雲先生と鳥佳でご一献。おぉっ、今日はレバーペーストがあるぞ。焼き物に入る前に枝豆や煮込みなどでビールをぐびぐびと飲む。レバーペーストが旨い。勿論、煮込みも揺ぎ無い旨さだ。
a0351572_08562122.jpg
トリビー
a0351572_08562503.jpg
枝豆
a0351572_08562765.jpg
キャベツ酢
a0351572_08563075.jpg
レバーペースト
a0351572_08563245.jpg
煮込み
 そして焼き物である。小腹セットからスタートし、いつものメニューを堪能する。今日は特にシロが旨い。最後にお替りしたくらい旨かった。マスターとも色々話ができたし、充実の90分であった。
a0351572_09015329.jpg
レバー
a0351572_09015675.jpg
カシラ
a0351572_09015847.jpg
手羽
a0351572_09020070.jpg
シロ
a0351572_09020208.jpg
しし唐
a0351572_09020555.jpg
a0351572_09020877.jpg
タン
a0351572_09021154.jpg
タンモト
a0351572_09021444.jpg
軟骨
a0351572_09021623.jpg
サービスとうもろこし
a0351572_09021922.jpg
つくね
a0351572_09022368.jpg
ぎんなん
a0351572_09022638.jpg
お替りシロ
 完全体となり、戸塚からの記憶がない(殴)。そして、次の日に画像を見ると、相思豆の麺線が念写されていた(自爆)。相思豆で悪いことしてないよな(^^;
a0351572_09080010.jpg
念写ビール
a0351572_09080160.jpg
念写お通し
a0351572_09080339.jpg
念写餃子
a0351572_09080670.jpg
念写麺線



# by g_amaha | 2017-07-21 21:32 | ホルモン系 | Comments(2)
2017年 07月 20日

2017.7.20(木)

 2週間のロードはともかく、今週の2日間の食生活がたたって、2kgのリバウンドである。調整の為に昼は桃山で冷やし肉そばを手繰ることに。つったいそばと言えば、自分の基準は鎌倉のふくやだが、出てきたそれはちょっちゅ肉が貧弱かな(^^; それ以上に問題なのは、お汁が冷たくなくてぬるいこと。やはり桃山は牛つけそばがいいな。同じ値段とは思えないぞ、と。
a0351572_19213936.jpg
冷たい肉そば
a0351572_19214371.jpg
揚げ蕎麦
a0351572_19214657.jpg


# by g_amaha | 2017-07-20 19:22 | 路麺系 | Comments(4)